メタナイト

【スマブラSP】メタナイトの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「メタナイト」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

メタナイト プロフィール

ファイター名メタナイト
スマブラ初登場スマブラX
登場作品星のカービィシリーズ
星のカービィ スターアライズ - Switch
任天堂 (2018-03-16)
売り上げランキング: 76

プププランドに異変が起きる本編シリーズの最新作。4人同時プレイが可能なほかヘルパーも復活。メタナイトも登場。

メタナイト スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
下スマッシュダメージ増加
通常必殺接触した相手を吹っ飛ばす単発技に
上必殺吹っ飛ばす力が減少
掴み速度が早く
切りふだ「ダークネスイリュージョン」に変更
その他空中技のリーチが全体的に長く
メタナイト 仮面

メタナイト 技コマンド

スマブラSP「メタナイト」の技コマンドのデータです。

メタナイト 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

メタナイト 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

メタナイト 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(マッハトルネイド)B高速回転で竜巻を起こし相手を吹っ飛ばす。
竜巻は弱い飛び道具ならかき消すことが可能。
左右移動ができ、ボタン連打で浮き上がる。
横必殺技(ドリルラッシュ)→+Bきりもみ回転しながら突撃。
突進の向きを自由な角度に変えられる。
上必殺技(シャトルループ)↑+B上昇しつつ斬り上げ、宙返りしてさらに攻撃。
下必殺技(ディメンジョンマント)↓+Bマントで姿を消して好きな方向へテレポート。
出現時にボタンを押していると、斬撃を放つ。

メタナイト 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

メタナイト 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ダークネスイリュージョン)スマッシュボールを取得してB剣を頭上に掲げ、落ちてきた雷に触れた相手をワープしながら滅多斬りにする

メタナイト コンボ一覧

下投げ→上B
下投げ→空前
下投げ→上スマッシュ
下投げ→空N→DA→空上×n
DA→上B
下強(転倒)→下投げ
DA→空上×n→上B 下強→下投げ→空上×n→NB

メタナイト 特徴・立ち回り

メタナイトの長所

メリット
  • 全体的に機動力がかなり高い
  • 攻撃の発生が早くスキも小さい
  • 復帰力がかなり高く復帰阻止にも強い

メタナイトの短所

デメリット
  • 軽いため吹っ飛ばされやすい
  • リーチがかなり短い

メタナイトの立ち回り

メタナイトは高い機動力と発生が早くスキのない攻撃を持っていることが特徴です。
飛び道具がなくリーチも短いため徹底して接近戦で戦う必要のあるファイターです。

単発の火力は低めなので手数で補っていきましょう。コンボがダメージを稼ぐ手段として重要なので練習必須です。コンボ始動技としてはダッシュ攻撃と下投げが強力なので素早く近づきダッシュ掴みと攻撃の択を迫りましょう。
持ち前の機動力を生かして相手のスキに積極的に技を差し込むことで展開を有利に運んでいくのが立ち回りの基本となります。

バースト性能はバースト手段として強力だった上必殺技「シャトルループ」の吹っ飛ばす力が今作で落ちたので弱体化しました。代わりに通常必殺技の「マッハトルネード」が単発技になり吹っ飛ばす力が上がったのでバースト手段やコンボのトドメに使えます。吹っ飛ばすベクトルがほぼ真横なため当たると強力ですがほぼ密着しないと当たらないので注意です。

非常に軽いのに接近戦をしていくスタイルなためどうしてもリスキーな行動が増えてしまいます。スキが大きめの技の後は必ず距離が取れるように立ち回ったり相手の置き技には注意を払うなど、自身の機動力に振り回されず丁寧に立ち回りましょう。
相手を崩す手段も投げと攻撃の択だけになりやすいので単調な動きになって行動を先読みされないようにしましょう。

メタナイト 対策

メタナイトは素早い機動力で近づき手数で相手を圧倒してくるインファイトを得意とするファイターです。

下投げからのコンボが強力なので掴みには気を付けましょう。ダッシュ攻撃とつかみの択は強力ですが上手く引いて空振りさせればチャンスです。

飛び道具を持たずリーチも短いメタナイトは必ずどこかで自分から接近戦を仕掛ける必要があります。
安易にこちら側からスキを作らずフェイントを使って攻撃を誘い反撃するなど工夫して戦いましょう。

メタナイト アミーボ

amiibo メタナイト(星のカービィシリーズ)
任天堂 (2016-04-28)
売り上げランキング: 8,574

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

デデデ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事