デデデ

【スマブラSP】デデデの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「デデデ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

デデデ プロフィール

ファイター名デデデ
スマブラ初登場スマブラX
登場作品星のカービィシリーズ
星のカービィ スターアライズ - Switch
任天堂 (2018-03-16)
売り上げランキング: 76

プププランドに異変が起きる本編シリーズの最新作。4人同時プレイが可能なほかヘルパーも復活。デデデ大王も登場。

デデデ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
必殺技アイテムの吸い込み・吐き出しが可能
横必殺技ゴルドーが壁に必ず刺さるように変更
空中後攻撃モーションが変更
上投げ安定してコンボが繋がるように
空中前攻撃のハンマーが縦振りから横振りに変更されました。
横必殺技で出したゴルドーを吸ったり吐いたりすることが出来るようになりました。
切りふだが相手を金網に叩きつけた後ウルトラスーパーデラックスで登場したマスクドデデデになり、ミサイルを連射からの「ジェットハンマー」で攻撃するものに変更されました。

デデデ ゴルドー
デデデ 切りふだ

デデデ 技コマンド

スマブラSP「デデデ」の技コマンドのデータです。

デデデ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

デデデ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

デデデ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(すいこみ)B前方の相手を吸い込み、星型の弾にして吐き出す。
口に入れたまま移動することも可能。
相手の飛び道具を吸い込み、吐き出して打ち返すこともできる。吐き出した飛び道具は威力上昇。
ゴルドーも吸い込むことができ、吐き出して攻撃ができる。
横必殺技(ゴルドー投げ)→+Bトゲだらけのゴルドーをハンマーで打ち出す。
当たれば強力だが、相手の攻撃に打ち返される。打ち返されたゴルドーは更に打ち返すことも可能。
打つ前に方向を入力すると上中下に打ち分け可能。
ゴルドーは壁に突き刺さることもある。
上必殺技(スーパーデデデジャンプ)↑+B空中からボディプレス。
ジャンプ中に上を入力でプレスを中断可能。
下必殺技(ジェットハンマー)↓+Bジェットの力を溜められるハンマーを振るう。
溜めすぎると自分にもダメージ。

デデデ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

デデデ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだスマッシュボールを取得してB相手を金網に叩きつけた後マスクドデデデになり、ミサイル連射からの「ジェットハンマー」で攻撃する。

デデデ コンボ一覧

空N→下強
下投げ→空前
下投げ→上強→空上
上投げ→空上

デデデ 特徴・立ち回り

デデデの長所

メリット
  • 攻撃の判定が強い
  • ジャンプ回数と上必殺技による復帰力の高さ
  • 飛び道具の威力が高い

デデデの短所

デメリット
  • 機動性が悪い
  • 攻撃後の隙が大きい
  • 技の発生が遅い

デデデの立ち回り

デデデは重量級ながらジャンプ回数が多く、復帰力が高いという特殊なファイターです。横必殺技で繰り出せるゴルドーが威力とふっとばし力に優れているため、立ち回りの要になります。
全体的に攻撃の判定も強めですが、隙の大きい技が多いのでシールドからの反撃を注意しましょう。

ゴルドーは相手の攻撃や反射技で跳ね返されてしまうので、相手によって使う頻度やタイミングは変えることになります。
特に弾幕キャラ相手にゴルドーを撒くと弾幕と一緒にゴルドーが飛んでくるので注意が必要です。

バースト方法は各種スマッシュ・空中技・ダッシュ攻撃と幅広いですが、横スマッシュの使い方には気をつけましょう。
発生が非常に遅いので差し込みには向いていないため、下スマッシュやダッシュ攻撃を横スマッシュ代わりに使うと良いです。横スマッシュは判定を置くような出し方や、シールドブレイク狙いで繰り出しましょう。

デデデ 対策

デデデの対策=ゴルドー対策と言っても過言ではありません。どの技でゴルドーを跳ね返すか、ゴルドーの軌道をどう避けるかを頭に入れておきましょう。
反射持ちキャラ・弾幕キャラなら対策に困ることはありません。

攻撃の発生が遅いデデデはスピードタイプに弱く、スマッシュも隙が非常に大きいので重たい一撃を見切って攻め立てていきましょう。
デデデは体重と上必殺の関係から縦方向のふっとばしに強いため、バーストを狙うなら横方向がオススメです。

デデデ アミーボ

amiibo デデデ大王(星のカービィシリーズ)
任天堂 (2016-04-28)
売り上げランキング: 12,692

「星のカービィ」シリーズのデデデのアミーボ。

amiibo デデデ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-01-22)
売り上げランキング: 5,215

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

デデデ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事