• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
ディディーコング

【スマブラSP】ディディーコングの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ディディーコング」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ディディーコング プロフィール

ファイター名ディディーコング
スマブラ初登場スマブラX
登場作品ドンキーコングシリーズ
ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch
任天堂 (2018-05-03)
売り上げランキング: 447

最新作「トロピカルフリーズ」スイッチ版ではファンキーコングがプレイアブルキャラクターになりました。

ディディーコング スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
弱攻撃相手を後ろにのけぞらせるノックバック効果が追加
上必殺最大まで溜めるのに必要な時間が減少
最大飛距離が減少
下必殺バナナを相手にぶつけてもその場に残るように
横必殺真横に飛ぶように
切りふだバレルジェットでステージを飛び回った後、最後にロックオンした相手に突撃する攻撃に変更
ディディーコング 構え
ディディーコング 弱攻撃

ディディーコング 技コマンド

スマブラSP「ディディーコング」の技コマンドのデータです。

ディディーコング 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ディディーコング 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ディディーコング 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(ピーナッツ・ポップガン)B溜めると威力が増すピーナッツを発射。
溜めすぎると暴発して周りにダメージ。
ディディーコングに爆発のダメージはないが、大きなスキが出来る。
ピーナッツは相手がタイミングよくボタンを押すとキャッチが出来る。
横必殺技(モンキーフリップ)→+B飛びかかって相手を掴み連続攻撃。
飛びかかり中にボタンを押すと飛び蹴りになる。
しがみついた後攻撃ボタンを押すと横にふっ飛ばし、ジャンプを入力すると相手を踏み台にしてジャンプする。踏み台ジャンプ後はもう一度モンキーフリップを出すことが可能。
飛び蹴りを行わなければ技が終わった後にモンキーフリップ以外の技を使用可能。上必殺技の「バレルジェット」に繋げることで遠い距離の復帰もできる。
上必殺技(バレルジェット)↑+B背中のジェットで跳びながら体当たり。
長く溜めるほど飛距離が伸びる。
溜めている間に方向を入力すれば飛ぶ方向を変えられる。
跳んでいる最中も移動方向を調整可能。
下必殺技(バナナのかわ)↓+Bバナナの皮を後ろに放り投げ、踏んだ相手を転ばせる。
自分の出した皮があると次の皮は出せない。また、2回投げると消える。

ディディーコング 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ディディーコング 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(バレルジェットパニック)スマッシュボールを取得してBバレルジェットでステージを飛び回った後、最後にロックオンした相手に突撃する。

ディディーコング コンボ一覧

下B(転倒)→各種スマッシュ
下B(転倒)→下強→各種スマッシュ
前投げ→空前
上投げ→空後
下投げ→空前or空後

ディディーコング 特徴・立ち回り

ディディーコングの長所

メリット
  • ダッシュとジャンプどちらも優秀で機動力が高い
  • 下必殺技「バナナのかわ」が転倒からコンボに繋ぐことができ強力
  • 飛び道具も持ちあらゆる間合いで戦うことが出来る

ディディーコングの短所

デメリット
  • ダメージを稼ぐのは得意だが決定力は低め
  • 復帰技が復帰阻止に弱い

ディディーコングの立ち回り

ディディーコングは高い機動力と下必殺技の「バナナのかわ」を使った行動制限とコンボが得意なのが特徴です。

バナナのかわは相手が踏むかぶつかると転倒するためそこからコンボに繋ぐことで大ダメージが狙えて強力です。
ただしかわは相手も拾うことが出来る点に注意。逆にぶつけれてしまうとピンチとなるので使うタイミングや置く位置には気を付けましょう。

相手に掴みかかる横必殺技「モンキーフリップ」はシールド不能技なので相手のガードを崩すときに使えます。移動距離が長くスピードも速いためバナナのかわを警戒してる時などに不意をついて使ういいでしょう。復帰手段としても使えこの技の後に上必殺技「バレルジェット」を使うとかなりの距離を復帰できます。

なおバレルジェットは前作より飛ぶ距離が落ちたので注意です。またバレルジェットはスキが大きく復帰阻止を受けやすいので、出来るだけ復帰ルートが読まれないように空中回避やモンキーフリップなどを織り交ぜるなど上手くごまかしていきましょう。

空中技の性能がどれも高く空中戦は得意です。特に蹴りを放つ空中前攻撃と空中後攻撃はリーチがありスキも少なく発生も速いと優秀で主力技として使っていけます。
空中下攻撃はメテオ攻撃になっているのでチャンスがあれば狙いましょう。

ディディーコング 対策

ディディーコングは高い機動力と牽制に使える優秀な技を多く持つファイターです。
遠距離では通常必殺技「ピーナッツ・ポップガン」、中距離ではリーチを活かした空中攻撃や強力な設置技の「バナナのかわ」がありどの間合いでも戦える対応力を持っています。

特にバナナのかわは踏んだりぶつけられたりするとコンボから大ダメージを受けてしまうので要注意です。落ちている皮は拾うことが出来るので逆に利用することも可能です。

復帰行動は分かりやすく、上必殺技の「バレルジェット」は溜め時間がありスキが大きいので積極的に追撃して復帰を妨害しましょう。

ディディーコング アミーボ

amiibo ディディーコング (スーパーマリオシリーズ)
任天堂 (2016-10-20)
売り上げランキング: 8,914

「スーパーマリオ」シリーズのディディーコングのアミーボ。

amiibo ディディーコング(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 11,001

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ディディーコング 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。