• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
キングクルール

【スマブラSP】キングクルールの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「キングクルール」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

キングクルール プロフィール

ファイター名キングクルール
スマブラ初登場今作初登場
登場作品ドンキーコングシリーズ
ドンキーコング ジャングルクライマー
任天堂 (2007-08-09)
売り上げランキング: 18,720

2007年に発売されたDS用ソフト。GBAソフト「ぶらぶらドンキー」の続編にあたり、キングクルールがラスボスとして登場した最後の作品。

キングクルール スマブラSP新要素

今作から新規参戦したキャラクター。
ドンキーコングシリーズに登場した歴代クルールの技や武器を操って攻撃します。
ダッシュ時に四つん這いになるため当たり判定が小さくなります。重量級にしてはやや早い走行速度です。

キングクルールの固有の特徴として、一部の技に攻撃を受けても怯まずにそのまま攻撃できるスーパーアーマー効果が付いています。
これはお腹にアーマーが付いていることで発生しますが、攻撃を受けると段々とヒビが入ってしまい壊れてしまうと長時間ダウンしてしまいう仕様です。
お腹のヒビは時間経過で回復します。

通常必殺技はラッパ銃「パイレーツキャノン」から直線に飛んでいく鉄球を発射します。
発射後はこの銃で敵ファイターやアイテム、飛び道具など様々なものを吸い込めるようになります。吸い込んだものは前方や後方斜めに発射できます。

キングクルール 通常必殺技
キングクルール 吸い込み

横必殺技は「クラウンスロー」になっており、投げた王冠は直線に進んだ後ブーメランのようにまた戻ってきます。投げた王冠がキャッチできなかった場合アイテム扱いになります。
下必殺技はカウンターになっており、お腹を張り攻撃を受けた瞬間膨らませて反撃します。
切りふだは前方に突進し当たった相手をドンキーコング64で使用された「ブラストマティック砲」でDKアイランドごとビームで爆砕する攻撃になっています。

キングクルール 王冠投げ
キングクルール 切りふだ

キングクルール 技コマンド

スマブラSP「キングクルール」の技コマンドのデータです。

キングクルール 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

キングクルール 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

キングクルール 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(パイレーツキャノン)B海賊銃を取り出し、スピードは遅いが攻撃力の高い鉄球を発射する。
必殺技ボタン長押しで吸い込み技に派生し、鉄球やファイターを吸い込むことが出来る。
吸い込んだモノはスティックで正面・真上・後方のいずれかに発射すること可能。
横必殺技(クラウンスロー)→+B王冠をブーメランのように投げる。動作中にスーパーアーマーあり。
投げた王冠をキャッチしそこねた場合回収するまで使用不能。落ちた王冠は他のファイターがアイテムとして使用することが出来る。
場外へ消えた王冠は一定時間経過で復活。
上必殺技(フライングバックパック)↑+Bプロペラの機械を背負って上昇する。
スティックを倒した方向に進み、かなりの距離を移動可能。
プロペラ部分に攻撃判定あり。
下必殺技(ボディカウンター)↓+Bお腹を突き出すカウンター。お腹に受けた攻撃に対して膨らませて反撃する。
飛び道具も反射可能だが、背中側の攻撃には効果なし。
カウンター成功後すぐに後ろにキーを入力することで振り返ってカウンター攻撃を出すことも可能。

キングクルール 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

キングクルール 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ブラストマティック砲)スマッシュボールを取得してB前方に突進し相手をDKアイランドまでふっ飛ばし、ビームでDKアイランドごと爆砕する。

キングクルール コンボ一覧

下投げ→各種攻撃
下強(密着)→各種攻撃
空前→下強
上投げ→上強
空下→N弱

キングクルール 特徴・立ち回り

キングクルールの長所

メリット
  • 重量級でありながら高い復帰力
  • 優秀な飛び道具持ち
  • 下強攻撃・下投げに埋め込み効果がありコンボ可能
  • 一部の技にスーパーアーマー効果あり

キングクルールの短所

デメリット
  • 空中では鈍く動かしづらい
  • 反射能力持ちへの立ち回りが難しい
  • 当たり判定が大きく飛び道具などに被弾しやすい

キングクルールの立ち回り

キングクルールはパワータイプの重量系ファイターでありながら、優秀な飛び道具や高い復帰能力を持っているのが特徴です

下投げと下強攻撃に埋め込み効果があり、追撃でスマッシュを当てていけるので非常に強力です。
固有のお腹のスーパーアーマーも強力で、ダッシュ攻撃や横強攻撃などを怯まずに強引に当てていける力を持っています。

横必殺技「クラウンスロー」と通常必殺技「パイレーツガン」による牽制も優秀で中~遠距離戦も得意としています。
また、パイレーツガンの派生技の吸い込みも強烈で、崖などで吸い込み待ちする戦術も持っています。
動きが鈍重かつ体が大きなキャラクターの割には苦手キャラも少なく、現環境ではかなり評価の高いキャラです。

キングクルール 対策

優秀な飛び道具と埋め込み効果のある技に気を付ける必要があるファイターです。

厄介なキングクルールの横必殺技「クラウンスロー」の対策としては、山なりの投擲持ち(シモンなど)、道具奪取(むらびとなど)が刺さります。
もしくは反射能力があれば飛び道具を封じ込めやすいのでかなり有利に戦いを運ぶことが出来ます。

地上の動きが重量級にしては速いですが、空中では鈍く強力な空中攻撃も持ち合わせていません。
なので一度打ち上げたら積極的に着地狩りを狙っていきましょう。
また、体が大きくやられ判定が大きいためコンボも多く入ってしまうという弱点も持っています。

キングクルール アミーボ

「大乱闘スマッシュブラザーズ」版のキングクルール。早くも予約受付開始です。

キングクルール 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。