• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
ダウンロードコンテンツ制作決定

【スマブラSP】DLC・ファイターパス(シーズンパス)について分かりやすく解説& 購入方法まとめ

任天堂は11月1日に実施した「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct」にて、ダウンロードコンテンツ(DLC)の配信を発表しました。

まだスマブラSPのソフトを予約してない方は予約特典をまとめた記事があるので参考にしてください。

アミーボについての情報はこちらを参考にしてください。

『スマブラSP』のDLCは5体の追加ファイターが予定されている

スマブラSPには現時点でシリーズ最大数の74体ものファイターが登場することが決まっていますが、さらに追加で5体のファイターが配信されることが決定しています。

追加ファイターは「1ファイターにつき1つのステージといくつかの音楽のセット」になっており、このセットが合計で5つ配信されることが決まっています。
おそらくはその追加ファイターにちなんだステージと音楽がセットになっての販売になると考えられます。

DLC スマブラSP
ファイターパス

1セットの価格は602円になっており、5体セット(シーズンパス)の場合少しお得な2500円となっています。
追加ファイターは全てダッシュファイターではなく完全な新規キャラであり、いちからの制作だと明言されています。
なお、全てのキャラクターの配信には1年ほどかかるかもしれないとのことです。

追記
DLCファイター第一弾がペルソナ5のジョーカーに決定しました。

『スマブラSP』ファイターパス(シーズンパス)について

5体セット(シーズンパス)で購入した場合、Miiファイター用の“ゼノブレイド2”レックスのコスチュームを特典として手に入れることができます。
このコスチュームの配信日は2018年12月7日(スマブラ発売日と同時)となっています。

ファイターパス 特典 スマブラSP
ファイターパス 特典 スマブラSP レックス

ファイターパス(シーズンパス)とは何か?

ファイターパス(シーズンパス)とは、今後配信が予定されているDLCを事前に購入しておく仕組みのことです。
シーズンパスを利用してDLCを購入すると配信後に購入するより割引があったり、特典が付いてくる点が特徴です。
スマブラSPの場合、約500円の割引とMiiファイターのコスチュームが貰えます。
この追加ファイターを5体セットにしたシーズンパスのことをスマブラSPではファイターパスと呼んでいます。

ファイターパス(シーズンパス)の購入方法

  • Amazonで購入する
  • 任天堂公式サイトで購入する
  • ニンテンドーeショップから購入する
  • コンビニ・小売店でダウンロードカードを購入する

購入後配信日になるとオンラインコードがメールで発行され、そのオンラインコードをスイッチ本体から「ニンテンドーeショップ」に飛びダウンロード番号の入力画面に入力するとファイターを追加することが出来ます。

ニンテンドーeショップ

スマブラSPを遊び尽くしたい人はファイターパス(シーズンパス)を購入しておこう

追加ファイター スマブラSP

スマブラにおいて新キャラクターはとても重要な存在です。

スマブラをガッツリ対戦ゲームとして見た場合は、対策や研究のために追加ファイターの購入は必須レベルです。
また、コレクター気質の方ならシーズンパス購入特典となるMiiファイターのコスチュームは今後手に入るかわからないので忘れず抑えておきたいところ。
そしてやっぱりスマブラにおける新規ファイターの参戦はコミュニティの一大イベントとして大きく盛り上がるものです!
いち早くファイターに触ってその原作再現度に一喜一憂したりの感動を共有したりするのもスマブラの醍醐味でしょう。

早期購入特典とファイターパス(シーズンパス)の違い

早期購入特典 パックンフラワー

また、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』には今回のDLC追加ファイターとは別に早期購入特典として「パックンフラワー」の配信が決定しています。
今回の追加ファイターとは別枠なので計6体のファイターがスマブラSPには追加されることになります。
早期購入特典はソフトに付属し、2019年1月31日までにソフトを購入することで無料で手に入るので、ファイターパスで手に入る追加キャラクターとは別物です。

パックンフラワーの性能などについては以下の記事に詳細が載っています。

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。