• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
パックンフラワー

【スマブラSP】パックンフラワーの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「パックンフラワー」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

パックンフラワー プロフィール

ファイター名パックンフラワー
スマブラ初登場今作初登場
登場作品マリオシリーズ
スーパーマリオ オデッセイ - Switch
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 67

『オデッセイ』は『サンシャイン』以来の「3D箱庭マリオ」としてメタスコア97点という圧倒的な評価を獲得しました

パックンフラワー スマブラSP新要素

今作から新規参戦したキャラクター。
パックンフラワーは早期購入特典として2019年1月30日に配信されました。ダウンロードコンテンツとしても配信されており、2月1日から550円(税込)で購入することができます。

パックンフラワー 早期購入特典
パックンフラワー 配信日

ファイターとしてはクセの強い技が多く、毒ガスや鉄球、鉢に隠れての防御や長い茎を生かしての噛み付きを使うことができます。
移動速度は鈍重ですが復帰力が高く、落下速度も速めに設定されています。

パックンフラワー 毒ガス
パックンフラワー 鉄球

切りふだは「ボスパックン」を召喚する技となっており、使ってもパックンフラワー自体は動くことができます。

パックンフラワー アクション
パックンフラワー 切りふだ

パックンフラワー 技コマンド

スマブラSP「パックンフラワー」の技コマンドのデータです。

パックンフラワー 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

パックンフラワー 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

パックンフラワー 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(シューリンガン)Bトゲトゲの球を口から吐き出す。ボタン長押しで宙にとどめることができ、スティック入力で左右に球を吹き飛ばす。
横必殺技(ポイズンブレス)→+Bゆっくり移動する毒霧を吐き出す。溜めるほどダメージと攻撃範囲がアップする。
上必殺技(リーフローター)↑+B葉を高速回転させながら飛び上がる。葉っぱには攻撃判定があり、スティック入力でかなり左右に動く。
下必殺技(ロングレンジパックン)↓+B植木鉢にひっこんでから勢いよく飛び出してかみつく。溜めている間は方向を決めることができ、溜めるほど長く伸びる。

パックンフラワー 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

パックンフラワー 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ボスパックン)スマッシュボールを取得してBボスパックンを召喚し、相手をカゴに閉じ込める。

パックンフラワー コンボ一覧

上強→横強or空Nor空前or空上
下強→横強or空Nor空前or空上
横強→横強
空Nカス当て→弱or強攻撃
空上→着地→弱or強攻撃
下投げ→空Nor空前or空後or空上
下投げ→空上→NB→空後

パックンフラワー 特徴・立ち回り

パックンフラワーの長所

メリット
  • 上方向への復帰力が高い
  • メテオ技(空下)の発生が早い
  • 復帰阻止のバリエーションが豊富

パックンフラワーの短所

デメリット
  • 各種必殺技の隙が大きい
  • 発生は良いが後隙が大きい技が多い
  • 全体的な機動力は低め

パックンフラワーの立ち回り

パックンフラワーはシューリンガン・ポイズンブレス・ロングレンジパックンの存在から、自分から攻めに行くより少し待つ立ち回りが強めです。
逆に言えば自分から振りに行く技は乏しく、地上での性能は特に低めです。

パックンフラワーの真価は相手を崖外に吹き飛ばしてからが本番であり、発生の優秀な空中技と復帰妨害が強い各種必殺技が光ります。

通常必殺技のシューリンガンでトゲトゲを飛ばすも良し、横必殺技のポイズンブレスで崖に毒を設置して回避上がりを誘うのも良し、リーチが長く方向を決められる下必殺技で直接妨害もできます。
何よりメテオ技の空中下攻撃の発生が9Fと速いので、早期からガンガン狙って良いでしょう。

バーストは前述のメテオ・下必殺技・横スマッシュで狙うことになりますが、各種スマッシュは発生も後隙も優秀とは言えません。
下必殺技は崖外への敵に特に有効であり、横スマッシュは威力とバースト力に優れますが少し振りにくいので注意しましょう。

パックンフラワー 対策

機動性は良くないので、飛び道具や発生の早い技をガンガン振って行きましょう。
接近すると振ることのできる技が極端に減るので、必殺技を使えない距離で張り付いて戦うのも有効です。

攻める場合は横方向からの攻めが有効ですが、上方向からの攻めは各種必殺技で咎められる可能性があります。
横方向へ強い攻撃は横必殺技のポイズンブレス程度しかなく、発動するまで時間がかかるので見てからでも反応ができます。

復帰力は高いので、押し出してバーストするよりも確定バーストを狙っていきましょう。
復帰技の上必殺技中はやや無防備になるため、パックンフラワーの判定に負けない判定の強い空中技を持っていれば潰すことも可能です。

パックンフラワー アミーボ

「大乱闘スマッシュブラザーズ」版のパックンフラワー。早くも予約受付開始です

パックンフラワー 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。