• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
デイジー

【スマブラSP】デイジーの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「デイジー」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

デイジー プロフィール

ファイター名デイジー
スマブラ初登場今作初登場
登場作品マリオシリーズ
スーパー マリオパーティ - Switch
任天堂 (2018-10-05)
売り上げランキング: 18

ボードゲームやミニゲームを楽しめる「マリオパーティ」シリーズの最新作。デイジーも使用可能。

デイジー スマブラSP新要素

ピーチのダッシュファイター(基本能力が元となるキャラと“ほぼ”同じ)として登場。
上スマッシュや横必殺技などで花(デイジー)のエフェクトが出ます。
ピーチと比べ全体的に活発でお転婆な印象を受けるモーションになっています。

デイジー エフェクト
デイジー かわいい

デイジー 技コマンド

スマブラSP「デイジー」の技コマンドのデータです。

デイジー 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

デイジー 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

デイジー 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(キノピオガード)Bカウンター技。
キノピオが盾となり攻撃を受けると胞子で反撃する。
横必殺技(デイジーボンバー)→+Bヒナギクを纏ってヒップアタック。
空中で何度でも使用可能。
外すと大きなスキができる。
上必殺技(デイジーパラソル)↑+Bジャンプしてパラソルを開きゆっくり落下する。
パラソルにはダメージ判定あり。
パラソルは上下入力で開閉可能。
下必殺技(野菜ひっこ抜き)↓+B地面から野菜をひっこ抜く。
野菜は投げつける事ができ、顔の表情によって威力が変わる。

デイジー 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

デイジー 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(デイジーブラッサム)スマッシュボールを取得してB拾うと回復する大きなヒナギクが降り注ぎ、周りの相手にダメージを与えて眠らせる。
デイジーに近いほど相手は長く眠る。

デイジー コンボ一覧

空下→接地→横強→空N
空下→空前
下強→横強→横強→空N
下強→横必殺
上投げ→空上
下投げ→空後
下投げ→横強
カブ投げ→ダッシュ攻撃&カブキャッチ→カブ投げ→横必殺
空中浮遊→空N1hit→接地→下強→横強→空N

デイジー 特徴・立ち回り

デイジーの長所

メリット
  • 一定時間空中浮遊可能
  • 技の発生が速い
  • 横方向の復帰力が高い

デイジーの短所

デメリット
  • 縦方向の復帰力が低い
  • 体重が軽い
  • バーストの決め手に欠ける

デイジーの立ち回り

デイジーはピーチのダッシュファイターですが、大きな違いは見つかっていません。縦の当たり判定が身長の関係でピーチより低く、横の当たり判定はモーションの関係で少しだけ広くなっていますが誤差程度です。
上強の判定も少しだけ強いようですが、こちらも誤差程度で性能が変わるものではありません。

ピーチとデイジーならではの「空中浮遊」を活かし、高低差を利用したトリッキーな立ち回りが求められます。「ジャンプボタンホールド+下スティック」で超低空浮遊ができるので、地上でも空中攻撃を繰り出すことができます。
相手の頭上ギリギリで空中浮遊し、空下を振るという戦法が強力なので積極的に使いましょう。

基本的にふっとばし力が低いので、決め手は横必殺技か各種スマッシュになります。
ふっとばし力が低い分、コンボを繋げやすいキャラでもあるため、カブを絡めたコンボや空中から地上へつなぐコンボでダメージを稼ぎましょう。

デイジー 対策

デイジーは空中浮遊という独特な挙動が可能ですが、移動速度自体は速くないのでスピード系キャラの相手を苦手とします。
浮遊を撃ち落としてくるような弾持ちキャラも苦手なので、弾持ちキャラは積極的に弾幕を形成しましょう。

上記のどちらでもなく、デイジーの浮遊を苦手とするキャラの場合はとにかく張り付いて自由に浮遊させないことが重要です。
しかしデイジーは技の発生が速いキャラなので、近寄りすぎてシールドが間に合わなかったということはないように守りを固めてチャンスを伺いましょう。

横方向への復帰力は高いものの上方向の復帰は弱いので、メテオを狙えるならば積極的に狙って復帰ができないほどの高度まで叩き落とすのも有効な手段です。

デイジー アミーボ

amiibo デイジー (スーパーマリオシリーズ)
任天堂 (2016-10-20)
売り上げランキング: 4,190

「スーパーマリオ」シリーズ版デイジーのアミーボ。

パックンフラワー 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. トロわさび

    低%限定ですが下投げ→後上必殺技連続ヒット→上必殺技展開ヒットも簡単かつお手軽コンボです。
    後ろ斜め入力でないとスカします。
    40%を超える辺りから上必殺技上昇数ヒット→展開ヒットになります。
    70%を超える辺りから入らなくなります。