ピーチ

【スマブラSP】ピーチの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ピーチ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ピーチ プロフィール

ファイター名ピーチ
スマブラ初登場スマブラDX
登場作品マリオシリーズ
スーパー マリオパーティ - Switch
スーパー マリオパーティ – Switch
posted with amazlet at 18.11.17
任天堂 (2018-10-05)
売り上げランキング: 18

ボードゲームやミニゲームを楽しめる「マリオパーティ」シリーズの最新作。ピーチも使用可能。

ピーチ スマブラSP新要素

下強攻撃が手による足払いから蹴り攻撃に変更されました(変わらずメテオ効果あり)。
横スマッシュで使用される武器(テニスラケット/ゴルフクラブ/フライパン)の順番がランダムになった可能性あり。
掴み、投げ攻撃でキノピオがやってきて攻撃してくれるようになりましたが性能は今のところ不明。
また、キノピオを無理やり盾にして反撃していた通常必殺技「キノピオガード」がキノピオが自発的に守ろうとするモーションに変更されました。よかったね。
ダッシュファイター(基本能力が元となるキャラと“ほぼ”同じ)としてデイジーも登場します。

ピーチ 掴み
ピーチ NB

ピーチ 技コマンド

スマブラSP「ピーチ」の技コマンドのデータです。

ピーチ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ピーチ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ピーチ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(キノピオガード)Bキノピオが盾になる。攻撃を受けると胞子で反撃。
横必殺技(ピーチボンバー)→+Bヒップアタックで突進。
上必殺技(ピーチパラソル)↑+Bジャンプしてパラソルを展開。ゆっくりと効果する。
下必殺技(野菜引っこ抜き)↓+B地面から野菜やアイテムを引っこ抜く。野菜は表情によって威力が変わる。

ピーチ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ピーチ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ピーチブラッサム)スマッシュボールを取得してBその場でダンスを踊り、周囲の相手を眠らせる。ダンスすると桃が降り注ぎ、食べて回復ができる。

ピーチ コンボ一覧

空下→接地→横強→空N
空下→空前
下強→横強→横強→空N
下強→横必殺
上投げ→空上
下投げ→空後
下投げ→横強
カブ投げ→ダッシュ攻撃&カブキャッチ→カブ投げ→横必殺
空中浮遊→空N1hit→接地→下強→横強→空N

ピーチ 特徴・立ち回り

ピーチの長所

メリット
  • 一定時間空中浮遊可能
  • 技の発生が速い
  • 横方向の復帰力が高い

ピーチの短所

デメリット
  • 縦方向の復帰力が低い
  • 体重が軽い
  • バーストの決め手に欠ける

ピーチの立ち回り

ピーチならではの「空中浮遊」を活かし、高低差を利用したトリッキーな立ち回りが求められます。「ジャンプボタンホールド+下スティック」で超低空浮遊ができるので、地上でも空中攻撃を繰り出すことができます。
相手の頭上ギリギリで空中浮遊し、空下を振るという戦法が強力なので積極的に使いましょう。

基本的にふっとばし力が低いので、決め手は横必殺技か各種スマッシュになります。
ふっとばし力が低い分、コンボを繋げやすいキャラでもあるため、カブを絡めたコンボや空中から地上へつなぐコンボでダメージを稼ぎましょう。

ピーチ 対策

ピーチは空中浮遊という独特な挙動が可能ですが、移動速度自体は速くないのでスピード系キャラの相手を苦手とします。
浮遊を撃ち落としてくるような弾持ちキャラも苦手なので、弾持ちキャラは積極的に弾幕を形成しましょう。

上記のどちらでもなく、ピーチの浮遊を苦手とするキャラの場合はとにかく張り付いて自由に浮遊させないことが重要です。
しかしピーチは技の発生が速いキャラなので、近寄りすぎてシールドが間に合わなかったということはないように守りを固めてチャンスを伺いましょう。

横方向への復帰力は高いものの上方向の復帰は弱いので、メテオを狙えるならば積極的に狙って復帰ができないほどの高度まで叩き落とすのも有効な手段です。

ピーチ アミーボ

amiibo ピーチ【ウェディングスタイル】 (スーパーマリオシリーズ)
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 946

「スーパーマリオオデッセイ」で登場したウェディングスタイルのピーチ。

amiibo ピーチ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 7,978

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ピーチ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事