ロゼッタ&チコ

【スマブラSP】ロゼッタ&チコの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ロゼッタ&チコ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ロゼッタ&チコ プロフィール

ファイター名ロゼッタ&チコ
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品マリオシリーズ

宇宙にある様々な星を舞台にした3Dアクション「マリオ」シリーズの第2作。ロゼッタとチコは主にこのギャラクシーシリーズで登場する。

ロゼッタ&チコ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
弱攻撃弱のリーチが減少
空中N攻撃杖を振り回す技に変更
空中上攻撃後スキが増加
空中下攻撃チコの攻撃の発生が遅く
上必殺落下中にチコが操作不可能に
下必殺引き寄せたアイテムが自動で使用または装備されるように
切りふだ攻撃範囲が拡大
ロゼッタ 空中N
ロゼッタ 切りふだ

ロゼッタ&チコ 技コマンド

スマブラSP「ロゼッタ&チコ」の技コマンドのデータです。

ロゼッタ&チコ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ロゼッタ&チコ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ロゼッタ&チコ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(チコシュート)Bチコを前方に飛ばして攻撃。
溜めるほどチコを遠くまで飛ばす。
離れたチコも操作に応じて技を繰り出す。
横必殺技(スターピース)→+Bチコが表面に星くずをバラまく。
ロゼッタと離れていても飛ばせる。
上必殺技(ギャラクシージャンプ)↑+B天高く飛び宙返りする。
飛ぶ方向はある程度変更可能。
飛び上がる直前に後ろ方向に入力することで真上に上昇可能。
下必殺技(アイテムキャプチャー)↓+Bアイテムや飛び道具を引き寄せる。
引き寄せたものは相手に当たることもある。

ロゼッタ&チコ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ロゼッタ&チコ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(パワースター)スマッシュボールを取得してB大きなパワースターを召喚。パワースターは無数の小さな星を発射しながら膨張し、最後に爆発する。

ロゼッタ&チコ コンボ一覧

上強→空N
後投げ→空N→空N

ロゼッタ&チコ 特徴・立ち回り

ロゼッタ&チコの長所

メリット
  • チコを活かした連携が攻守ともに強力
  • 全体的にリーチが長く攻撃範囲も広め
  • 復帰力が高い

ロゼッタ&チコの短所

デメリット
  • 軽いため吹っ飛ばされやすい
  • チコがいないと戦力が大きく下がる
  • 背が高いため当たり判定が大きく被弾しやすい

ロゼッタ&チコの立ち回り

ロゼッタ&チコはロゼッタと星の子「チコ」と協力しながら戦うのが特徴のファイターです。
ロゼッタは当たり判定が大きい上に軽く攻撃も貧弱なため単体で戦うには厳しい性能です。チコといかに連携できるかが立ち回りで重要になります。

チコはロゼッタがコンボを受けていたりシールドブレイクで行動不能になっていても動かすことが出来ます。妨害してロゼッタを助けましょう。

チコは切り離して戦うのも強力ですが、体力が設定してあり一定以上のダメージを受けるとやられてしまうので狙われすぎないように基本的には近くに置いておきましょう。やられてしまっても一定時間で復活しますがその間戦力が激減してしまうので注意です。場合によっては復活するまで逃げ回るのも手でしょう。

地上では弱攻撃がスキが小さくチコと同時攻撃できて優秀です。弱攻撃にしては吹っ飛ばす力もあり相手の蓄積ダメージや位置によってはバーストも狙えます。ただ今作からチコが前進しなくなりリーチが以前より短くなってしまった点に注意です

上必殺技「ギャラクシージャンプ」は飛距離が大きいため復帰力は高めですが、無敵時間も攻撃判定がないので復帰阻止に弱い点は注意です。今作から落下中になってもチコが動かせなくなりフォローも難しくなったためより慎重に復帰ルートを考える必要があるでしょう。

ロゼッタ&チコ 対策

ロゼッタ&チコは二人(?)で連携して戦うテクニカルなファイターです。

ロゼッタ単体では高い性能は持っていないのでスキがあればチコを狙って倒してしまいましょう。復活するまでの間に倒してしまうのがベストな立ち回りになります。

空中落下の速度が遅いため着地狩りにもあまり強くありません。上手く浮かせることが出来たらチコに注意しつつお手玉にすることも狙いましょう。

上必殺技の「ギャラクシージャンプ」は無敵時間も攻撃判定もないため復帰阻止への耐性は低めです。ルートも読みやすいのでルート先に攻撃を置いていくなどして復帰阻止を狙いましょう。

ロゼッタ&チコ アミーボ

amiibo ロゼッタ (スーパーマリオシリーズ)
任天堂 (2016-10-20)
売り上げランキング: 2,117

「マリオ」シリーズ版ロゼッタのアミーボ。

amiibo ロゼッタ&チコ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-01-22)
売り上げランキング: 615

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ロゼッタ&チコ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事