キングダムハーツ3

『キングダムハーツ3』海外レビュー・メタスコア

キングダムハーツIII

キングダムハーツIII
ジャンル  : アクションRPG
機種    : PS4/Xbox One
開発    : スクウェア・エニックス
発売日   : 2019年1月25日
Amazonで詳細を見る

『キングダムハーツ3』海外レビュー

98点 XGN

長所
・ディズニーの魔法
・ダークシーカー編が完結
・完璧なゲームプレイ
・素晴らしいサウンドトラック
・キーブレードの変化
・改良されたグミシップ
・たくさんのミニゲームとサイドクエスト
短所
・初心者にとって複雑なストーリー

『キングダムハーツ3』は魔法のようなゲームです。

95点 Game Informer

完璧ではありませんが、『キングダムハーツ3』は私が待ち望んでいたゲームです。

95点 Hobby Consolas

最も愛されているシリーズの感動的で充実した終焉。
『キングダムハーツ3』は私が期待した以上のものでした。

90点 GamesBeat

物語はそのバカバカしさと同じくらい、ファンに感情的な瞬間と満足感を与えます。

90点 3DJuegos

「光に近づけば近づくほどキミ自身の影は大きくなる」
『キングダムハーツ3』の巨大な光は、複雑な開発プロセスによって生じた多くの影(このゲームの否定的側面)をかき消しています。

90点 Atomix

『キングダムハーツ3』に至るまでは本当に長い時間がかかりましたが、それだけの価値はありました。

90点 Vandal

『キングダムハーツ3』はまさに期待通り、最初の一秒から最後の一秒まで楽しめる素晴らしいゲームです。
それは一つの時代の終わりとして完璧なものです。

90点 Press Start Australia

長所
・バトルは最高
・巨大で楽しいディズニーワールド
・ビジュアルは素晴らしい
・ファンタスティックな音楽
短所
・シリーズの他のゲームより簡単
・混乱

爽快な戦闘、素晴らしいディズニーワールド、複雑なストーリーへのスマートなアプローチによって、『キングダムハーツ3』はシリーズを新たな高みに導きます。

87点 IGN

私はキングダムハーツのゲームプレイの進化とディズニーのアニメ映画への忠実さを大いに楽しみました。
スクウェア・エニックスはディズニーワールドの魂を捉えるという素晴らしい仕事をしながら、バトルとアドベンチャーのための大規模な遊び場を作り上げました。

80点 GamesRadar+

長所
・ディズニーランドで巨大なカギを振り回してモンスターをぶっ倒す
・ピクサーのワールドは完璧
・パレードのようなバトル
・レリゴー
短所
・ストーリーは『ゲーム・オブ・スローンズ』級の複雑さ
・グミシップ
・パイレーツ・オブ・カリビアンのパート

いかなる欠陥があろうとも、『キングダムハーツ3』のようなゲームは他に存在しません。

80点 GameSpot

長所
・ディズニーワールドは美しい
・ディズニーとピクサーのキャラクターは魅力的で思い出に残るストーリーを持っている
・戦闘はシンプルで滑らか、かつエキサイティング
短所
・物語が複雑すぎる
・いくつかのワールドは空虚に感じる
・グミシップのゲームプレイに不満

『キングダムハーツ3』はソラ、ドナルド、グーフィーが光の守護者を集めることで闇の勢力に対抗する物語です。この要約は極端に単純化されていますが、より細かくストーリーを掘り下げるためにはあらゆる概念について長い説明が必要になります。キングダムハーツの初心者にとって、物事の本質は彼らが望むほど明確ではありません。

キングダムハーツの肥大化は、バックストーリーやサイドストーリーを充実させる大量のスピンオフと続編によるものです。『キングダムハーツ3』では多くキャラクターの設定を取り入れて1つにまとめあげようとしていますが、結果は控えめに言って支離滅裂です。

物語の核心を意図的に曖昧にさせるXIII機関の連中にはがっかり。キングダムハーツはシンプルな友情の物語に焦点を絞ったときにこそ、真価を発揮します。

『キングダムハーツ3』メタスコア

メタスコア83点

派手なゲームプレイとバトルは大好評で、キングダムハーツシリーズの正統進化と言えそうです。ただし「これまでと比べて簡単すぎる」という意見も。

物語については、多くのレビュアーが「称賛しつつ批判する」という奇妙な状況です。
「ストーリーに感動した」と述べているレビュアーさえ、その口でストーリーに対して「混乱している」「美味しい味がするゴミ」といった批判を加えています。
ほとんどすべてのレビューが物語の複雑さを欠点に挙げていますが、これをどれほど大きな欠点とみなすかはレビュアーによるようです。

『キングダムハーツ3』に最も批判的なPolygonはゲームを「平坦な物語、反復的なゲームプレイ、ごくわずかな驚き」「かつて持っていた前向きなエネルギーを失った」としています。

HARDMODEのレビューはこちら。

海外レビューカテゴリの最新記事

  • コメント ( 13 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    KH3Dで大風呂敷を広げ過ぎたんじゃないかって不安が現実になってそうだな…
    KHのようなコアファンが多いゲームだと褒めれる部分は率直に書いてあるけど、批判はかなり控えめに書かれがちなことも多いしなぁ

  2. Anonymous

    ストーリーが複雑なんて昔から言われているしその続編だからなあ…
    KHを3からいきなりやるにはだいぶしんどい作品だろうな

  3. Anonymous

    こういうのはカタカナが出てきた瞬間に思考停止して雰囲気を楽しむのが吉
    元の構想は漠然としたイメージだろうし考えたら負け

  4. Anonymous

    畳むのに必死でいつものあの広がり感が無いから空虚な感じはたしかにする

    • Anonymous

      纏めたら空虚とは随分と飛躍した理屈ですね、レビューに流されたのでしょうか

  5. Anonymous

    今まで積み上げてきた悲劇を全部ひっくり返すのはとにかく残念だった。
    ロクサスもシオンも救われないからこその存在だったのに

    後ゼアノートは1,2までで世界破滅させるほどの悪だったのに急に心変わりして
    爺二人で勝手に納得して消えていくとかなんだそりゃだろ
    あんな茶番で納得できるやつは頭お花畑もいいとこ

  6. Anonymous

    救われて 嬉しい人も存在する

  7. Anonymous

    各ディズニーステージがめちゃくちゃ楽しいからストーリーはそこまで気にしてない。
    そもそも、あそこまで広げまくってうまくまとめられるとは思っていなかったし。

  8. Anonymous

    パイレーツ・オブ・カリビアンのパート、何がダメなの?
    カニ集め楽しかったけど・・・

  9. Anonymous

    乗り越えてきた鬱ストーリーまでハッピーエンドにしなくてよかったと思った。
    これは海外向けの「熱い!」を狙いすぎた感と、ディズニーお好みの「みんなハッピー」が生み出した悲劇かな。

    しかし短所によくある複雑なストーリーって、それが嫌ならなんでやんの?ってゲームだし簡単ストーリーって長所じゃないんだから短所じゃないよなぁ

    • Anonymous

      こういうゲームなんだから文句言うなってレビューという存在の全否定では

    • Anonymous

      元からこういうゲームなんだから文句言うなってレビューという存在の全否定では

  10. Anonymous

    ディズニーワールドは凄い良いとして、終盤のKHとしてのストーリーがソードマスターヤマトを彷彿とさせる

    誰も覚えてない、救う方法すら触れられなかったシオンをどう救済するのか楽しみにしてたら急に敵として復活しててそのまま制約なしに裏切って復活扱いでよかったよかった。はあまりにも納得できない