• VALORANT
  • VALORANT(ヴァロラント)
viper ヴァロラント

「ヴァイパー」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「ヴァイパー」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

『Valorant』おすすめモニター」も併せてご覧ください。

アビリティ1アビリティ2シグネチャー(無料アビリティ)アルティメット
スネークバイトポイズンクラウドトキシックスクリーンヴァイパーズピット
【範囲内にダメージを与える毒を放ちます。最大約135ダメージ。さらに弱体化のデバフを付与します。】(コスト:200)【球状に毒ガスを展開します。最長16秒間展開することができ、再展開が可能。浴びた敵に対して衰弱効果を付与します。】(コスト:200)【ガスの壁を射出します。ポイズンクラウドと同様に衰弱効果を付与します。直線約60mにわたって展開。】(毎ラウンド無料で配布。設置後は回収不可能。)【広範囲に衰弱効果のある毒ガスを展開します。ガスの中では敵が赤く強調表示されるようになり、ヴァイパーが有利に戦闘を行えます。】(コスト:7P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ヴァイパー アビリティ性能

タイプ コントローラー
出身 アメリカ合衆国

スネークバイト

VALORANT VIPER

毒のカプセルを投げ、地面に毒をバラまきます。敵は弱体化を付与され、HPにダメージを受け続けます。最大約135ダメージ

敵の進行する道や敵が角待ちしている場所などに投げ込むと有効です。

空爆位置を覚えさえすれば、スパイクの設置阻止や解除阻止にも使える優秀なアビリティです。

本記事にアイスボックスでの設置阻止空爆を紹介しております。ぜひご覧ください!

ポイズンクラウド

VALORANT VIPER

触れたら衰弱効果を付与する毒のスモークを設置します。触れると31HP削られ、その後HPが1になるまで下がり続けます。(スモークから離れればHPは元に戻る)

スモークは回収可能なので、設置した場所で利用かどうか判断して回収しましょう。

キルジョイと同様に回収しても次のラウンドに持ち越せないので注意しましょう。

味方は効果を受けないため、単にスモークとして使うことも多いです。

シグネチャー・アビリティ: トキシックスクリーン

VALORANT VIPER

前方約60mにわたる広範囲に毒のカーテンを射出します。ポイズンクラウドと同様に触れ続けるとHPが1になります

毒のダメージは期待できないので、あくまで視界を妨げる壁として使用しましょう。
設置型なので使用する場所は考える必要がありますが、何回でも敵の視界を妨げられる能力を使えるのは非常に強力です。

目線を下にしすぎるとカーテンが短くなって無意味になってしまうため、設置する際は見上げるようにして射出しましょう。

アルティメットアビリティ: ヴァイパーズピット

VALORANT VIPER

広範囲に毒のフィールドを展開します。
中にいるプレイヤーは視界が悪くなる上、衰弱効果を受けます。

ポジション取りや設置時にサイト内などに展開すると敵が戦いづらくなり強力ですが、味方もヴァイパーズピット内では視界が悪くなっているので自身が率先して動くようにしましょう。

また、発動位置によってさまざまな形に変化するため、動画などで効果的な発動位置を学びましょう。

ヴァイパーの立ち回り・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:トキシックスクリーンで味方を援護しよう

VALORANT VIPER

ヴァイパーは大きなカーテンを作って画像のように広範囲に視界を妨げることができるので、「味方がクリアリングしなければならない場所を減らす」「横から敵に撃たれるリスクを減らす」という働きができます。
用途としてはスモークと同じで、射線を切ってあげるように使うと味方は戦いやすくなります。

攻めるときに設置するのでもいいですし、最初に出して敵チームに揺さぶりをかけるだけでも強力です。
攻めなくとも定期的に壁を起動するだけで敵に来るかも?と思わせ選択肢を狭めることができます。

お金のかからないアビリティなので、無駄に使い惜しんで腐らせるのはNGです。

立ち回り中級者編:ワンウェイスモークを使いこなそう

ワンウェイスモーク」とは、こちらと敵がスモークで分断されている時、「こちらから見れば敵の体の一部がスモーク越しに見えるのに敵からはこちらの姿が全く見えない」そんな状況を作り出す最強のスモークのことです。

下の画像をよく見るとスモークの下に隙間があり、敵の足を見ることができます。

VALORANT VIPER

一方、その敵視点だと下の画像のように見えています。スモーク越しの敵が全く見えていません

VALORANT VIPER

これはもう有利とかいうレベルでなく、ほとんど100%勝てます

もちろんこうなると敵側も射線を切るためにスモークを使うなどしてきますが、それに対してこちらは見る場所を変えたりして有利な状況を維持していきましょう。

遠距離でスモークを設置することもできます。

立ち回り上級者編:ヴァイパーズピットでポジションを確保しよう

ヴァイパーズピット内のダメージで敵を倒しきる事はできませんが、一度展開してしまえば遠距離戦になることはまずなく、角待ちなどが非常に強力になります。

ヴァイパーズピット内ではショットガンでダメージが出やすい距離ぐらいから敵が見えるようになるので、お金が少ないエコラウンドでも戦いやすいです。

スパイクの設置時マップの重要な場所を確保したいときに使うと守りやすいのでおすすめです。

ヴァイパーの役割

ラーカー(裏取り要員)として動きやすいエージェントです。

トキシックスクリーンで味方をサポートするのも大事ですが、守りのラウンドでは自分のために使うシーンが多くなります。

状況を見てカーテンを起動して敵を倒しに行く、あるいは倒しに行っていると思わせて敵の時間を消費させる等、戦術的に戦うことを得意としています。

他のどの役職より戦況を見る力が必要です。相手からすると「裏取り」「1キルして撤退」と厄介な動きができるエージェントなので、すべてのラウンドを通して見せた行動パターンが敵のプレッシャーになるでしょう。

ヴァイパーの小ネタ

ヴァイパーにもたくさんの小ネタがあります。ここではそれを紹介していきます。

抹茶カステラ

ヴァイパーのアルティメット「ヴァイパーズピット」は発動位置によっては何の役にも立たないものになってしまいます。

アイスボックスAサイト

アイスボックスBサイト

あまり起こりえない現象ではありますが、万が一にも起こさないために発動位置には気を付けましょう。

アイスボックススパイク設置阻止集

ヴァイパーが良く採用されるマップの一つである「アイスボックス」においてスパイク設置を阻止するための空爆をまとめました。

どれも非常に簡単にできるので使ってみてください!

ヴァイパーと相性のいいエージェント

ヴァイパー自身が採用されるマップが限定的ですが、以下のエージェントとは相性が良いでしょう。

セージ

ヴァイパーズピットを使えば、相手に有利な戦いを押し付けることができます。

その際、エリアを制限するようにバリアオーブやスロウオーブで戦いを長引かせることで、相手のHPが1になるようにできます

その後解除阻止としてスネークバイトを投げてやれば、簡単にラウンドを取得することができます。

ジェット

ヴァイパーのスモークはどれも設置型のため、柔軟な対応が難しいです。

そこに対してジェットのクラウドバーストを使うことで、短時間ではありますがダブルコントローラーのような動きができます。

ヴァイパー総評

ヴァイパーは優秀なエージェントですが、野良では真価を発揮することは難しいかもしれません。

ですが現状でアイスボックス・ブリーズなどヴァイパー必須のマップがあるため、その時は誰かが使用する必要があります。

例えば野良の味方に対して「どこからの射線が切れているのか」細かく理解してもらうのは困難。

その辺りを理解してくれる味方がいても、とっさにタイミングを合わせるのは大変です。

また、毒の切れるタイミングも味方にはわからないので、VCで「もうすぐなくなる」と伝える必要があります

チームで作戦を立ててコミュニケーションを取りながら使えばヴァイパーは非常に強力なエージェントになり得るので、フレンドとする際にはより力を発揮してくれますよ!

ValorantをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

VALORANTおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
GALLERIA RM5C-G60S
154,980円GTX 1660 SUPERCore i5-12400
ガレリア XA7C-R37
256,980円RTX 3070Core i7-12700
ガレリアXA7C-R37T
ガレリア XA7C-R37T
264,980円RTX 3070 TiCore i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Valorant おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Valorantは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、勝ちやすく、便利です。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事