viper ヴァロラント

「ヴァイパー」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「ヴァイパー」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

アビリティ1アビリティ2シグネチャーアルティメット
スネークバイトポイズンクラウドトキシックスクリーンヴァイパーズピット
【化学物質の射出装置を構える。「発射」で化学物質のキャニスターを射出する。このキャニスターは地面に触れると破裂して、化学物質の汚染地帯を作り出す。汚染は長時間持続し、踏み込んだ者にダメージを与える】(コスト:100)【ガス発生器を構える。「発射」でガス発生器を投げる。この装置はラウンド終了までずっと残り続ける。アビリティーを「再使用」すると、燃料を消費して有毒ガスの霧を発生させる。このアビリティーは何度でも「再使用」でき、また回収して「再設置」することもできる】(コスト:200)【ガス発生器の射出装置を構える。「発射」で長い列状のガス発生器を射出する。アビリティを「再使用」すると、燃料を消費して高い壁状の有毒ガスを発生させる。このアビリティーは何度でも「再使用」することができる】(コスト:0)【化学物質の散布装置を構える。「発射」でヴァイパーの周囲の全方向に化学物質を噴霧し、広い範囲に霧を発生させる。この霧は視界を悪化させるだけでなく、中にいるプレイヤーの最大HPも低下させる】(コスト:7P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ヴァイパー アビリティ性能

タイプ コントローラー
出身 アメリカ合衆国

スネークバイト

VALORANT VIPER

毒の爆弾を投げ、地面に毒をバラまきます。敵は毒の上に乗っている間HPにダメージを受け続けます。
敵の進行する道や敵が角待ちしている場所などに投げ込むと有効です。

ポイズンクラウド

VALORANT VIPER

触れたらHPを削る毒のスモークを設置します。
スモークは回収可能ですが、戦闘中に回収するシチュエーションは少ないかもしれません。
次のラウンドに流れる際に回収しておくと買わなくて済むのでお金を節約できます。

シグネチャー・アビリティ: トキシックスクリーン

VALORANT VIPER

一直線に毒のカーテンを射出します。

毒のダメージは期待できないので、あくまで視界を妨げる壁として使用しましょう。
設置型なので使用する場所は考える必要がありますが、何回でも敵の視界を妨げられる能力を使えるのは非常に強力です。

アルティメットアビリティ: ヴァイパーズピット

VALORANT VIPER

広範囲に毒のフィールドを展開します。
中にいるプレイヤーは視界が奪われ継続的に毒ダメージを受けます。

ポジション取りや設置時にサイト内などに展開すると敵が戦いづらくなり強力ですが、味方もヴァイパーズピット内では長くは戦えないので注意しましょう。

ヴァイパーの立ち回り・小ネタ・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:トキシックスクリーンで味方を援護しよう

VALORANT VIPER

ヴァイパーは大きなカーテンを作って画像のように広範囲に視界を妨げることができるので、「味方がクリアリングしなければならない場所を減らす」「横から敵に撃たれるリスクを減らす」という働きができます。
用途としてはスモークと同じで、射線を切ってあげると味方は戦いやすくなります。

攻めるときに設置するのでもいいですし、最初に出して敵チームに揺さぶりをかけるだけでも強力です。
攻めなくとも定期的に壁を起動するだけで敵に来るかも?と思わせ選択肢を狭めることができます。

お金のかからないアビリティなので、無題に使い惜しんで腐らせるのはNGです。

立ち回り中級者編:ワンウェイスモークを使いこなそう

ワンウェイスモーク」とは、こちらと敵がスモークで分断されている時、「こちらから見れば敵の体の一部がスモーク越しに見えるのに敵からはこちらの姿が全く見えない」そんな状況を作り出す最強のスモークのことです。

下の画像をよく見るとスモークの下に隙間があり、敵の足を見ることができます。

VALORANT VIPER

一方、その敵視点だと下の画像のように見えています。スモーク越しの敵が全く見えていません。

VALORANT VIPER

これはもう有利とかいうレベルでなく、ほとんど100%勝てます
もちろんこうなると敵側も射線を切るためにスモークを使うなどしてきますが、それに対してこちらは見る場所を変えたりして有利な状況を維持していきましょう。

遠距離でスモークを設置することもできます。

立ち回り上級者編:ヴァイパーズピットでポジションを確保しよう

ヴァイパーズピット内のダメージで敵を倒しきる事はできません(HPが1残る)が、一度展開してしまえば遠距離戦になることはまずなく、角待ちなどが非常に強力になります。
ヴァイパーズピット内ではショットガンでダメージが出やすい距離ぐらいから敵が見えるようになるので、お金が少ないエコラウンドでも戦いやすいです。

スパイクの設置時やマップの重要な場所を確保したいときに使うと守りやすいのでおすすめです。

ヴァイパーの役割

Lurkerとして動きやすいエージェントです。

トキシックスクリーンで味方をサポートするのも大事ですが、守りのラウンドでは自分のために使うシーンが多くなります。
状況を見てカーテンを起動して敵を倒しに行く、あるいは倒しに行っていると思わせて敵の時間を消費させる等、戦術的に戦うことを得意としています。

他のどの役職より戦況を見る力が必要です。相手からすると「裏取り」「1キルして撤退」と厄介な動きができるエージェントなので、すべてのラウンドを通して見せた行動パターンが敵のプレッシャーになるでしょう。

ヴァイパー総評

ヴァイパーは優秀なエージェントですが、野良で活躍する機会は少ないかもしれません。
例えば野良の味方に対して「この位置に出した壁はここの射線を切って、ここから見えなくなって…」というところまで細かく理解してもらうのは困難です。
高ランク帯であればその辺りを理解してくれる味方もいるかと思いますが、それでもタイミングを合わせるのは大変です。
エネルギーの管理も難しく、「後何秒ぐらいでアビリティがなくなる」といった情報の共有も難しいので、ボイスチャットによるコミュニケーションが重要なエージェントです。

チームで作戦を立ててコミュニケーションを取りながら使えばヴァイパーは非常に強力なエージェントになり得るので、今後大会で使われる機会が増えるかもしれません。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていない!という人はこちらの記事から推奨ゲーミングPCを確認してください。

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCの選び方・おすすめランキング
ゲーミングノートPCの選び方・おすすめランキング

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像
「回線負けする…」「Pingが高い…」という悩みを解消
FPSゲーマー向け 最強回線 まとめ