• VALORANT
  • VALORANT(ヴァロラント)
ヴァロラント ブリムストーン

「ブリムストーン」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「ブリムストーン」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

『Valorant』おすすめモニター」も併せてご覧ください。

アビリティ1アビリティ2シグネチャーアルティメット
スティムビーコンインセンディアリースカイスモークオービタルストライク
【味方を支援するビーコンを投げます。地面に落ちるとフィールドを展開し、範囲内にいる自身と味方は移動・連射速度が速くなります。エントリーの際に使ってあげると良いです。】(コスト:200)【バウンドしてから着弾する焼夷弾を撃ち出します。地面を継続的に炎上させて範囲内の敵にダメージを与えます。モロトフと呼ばれることがよくあります。】(コスト:250)【簡易的な狭めのマップを開いてスモークを炊きます。最大三個使用可能。煙幕は約19秒滞留して、指定した地点の視線を遮ります。】(毎ラウンド一つ無料で配布。コスト:100)【スカイスモーク時よりも少し広いミニマップを展開して位置を指定できます。直径15mほどの円内に強力なレーザー攻撃。敵へ継続的にダメージを与えます。】(コスト:7P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ブリムストーン アビリティ性能

タイプ コントローラー
出身 アメリカ合衆国

スティムビーコン

VALORANT BRIMSTONE

ビーコンの範囲内では武器の移動と連射の速度が上がります。壁を壊したり壁抜きする時などに効果的です。

パッチ4.04にて移動速度が15%上昇するように調整されたので、エントリーの際に使っても十分強力なアビリティになりました。 そのほかにも、戦いを仕掛けたい際などに使うと素早くピークすることができるので、格段に勝率が上がります。 ちなみに、ネオンは「ハイギア」と合わせて使っても効果が重複しないのでご注意ください。

インセンディアリー

VALORANT BRIMSTONE

足場を燃やすモロトフ(火炎瓶)的なアビリティです。約8秒間燃え続け、合計で460ダメージ入ります。

高火力で癖がなく、遠距離でも使え、壁に当てることで角待ちの敵にもダメージを与えられ、敵のラッシュを止めるのにも使いやすい万能アビリティです。

それだけでなく、様々なマップで空爆として使われることがあります。
ダメージから換算すると、ヘヴィーシールドも買っている敵を三人倒すことができるので位置を覚えるだけで、超強力な解除阻止ができます。

シグネチャー・アビリティ: スカイスモーク

VALORANT BRIMSTONE

ミニマップから最大3地点にスモークを展開できます。
一気に3ヵ所の射線を切ることもできますし、1ヵ所にスモークを使い続けて長時間敵の妨害をすることもできます。

試合でアビリティを使う際には、マップ上にあらかじめピンを立てて味方に知らせておきましょう

どの場所の射線が切れるのかがわかれば、味方はそれに合わせた戦い方ができるようになります。

コントローラーの中でも使いやすく設定されたアビリティです
ほかエージェントのスモークが使いにくければブリムストーンを使うといいですよ!

アルティメットアビリティ: オービタルストライク

VALORANT BRIMSTONE

直径約15mの円形の範囲に高火力の爆撃を落とします。
位置によってダメージ量が変わりますが、中心では合計500ダメージ入ります。

敵が固まっている所に使って複数キルを狙ったり、スパイクの設置や解除の妨害として使うのも強力です。

また、エントリーの際に一部分の射線を切るために使うというのも効果的な使い方です。爆撃は赤く光りながら落ちてくるので、一時的にスモークのような役割を果たしてくれます。

ブリムストーンの立ち回り・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:セットスモークを覚えよう

下の画像のように、Aラッシュをする際に3ヵ所の射線を切ってあげると味方は攻めやすくなります。

VALORANT BRIMSTONE

ラッシュ時に射線が全然切れてないスモークを使われても味方が困るので、「どこにスモークを置けば射線が切れるのか」をしっかりと覚えましょう。

どのマップも二つ以上の通路があるので、そこにスモークを使い、サイト内のエリアを広くとるように意識すると良いですよ。

サイト内を二分割するような使い方も一つの選択肢です。
ですが、安全を確保できるエリアが狭まるため、場合によっては不利になることがあります。

特に、KAY/Oやスカイなどフラッシュ持ちのエージェントが多い場合には控えめにしましょう。
敵のフラッシュが味方に当たりやすくなり、負けてしまう確率が上がります

エリアによっては1つだけでも十分に射線は切れるので、状況に応じても使い分けましょう。

立ち回り中級者編:スティムビーコンとインセンディアリーを使いこなそう

インセンディアリーは角待ちしている敵を倒すために使いこなしたいところです。
壁のどこに当てたらどこに落ちるのかをしっかり把握し、角待ち敵を炙り出しましょう。

直撃しなくても敵が攻めてくる通路に置いておくだけで簡単な足止めにもなります。

スティムビーコンは使い方がよくわかっていない人が多いようで放置されがちです。

しかし、以下の動画のように「通路で使って味方がその上を通る」→「その先でサイトに入ってからも効果は持続しているので味方の攻撃速度が上がる」という認識でOKです。

直接的にキルに関与しないアビリティなのであまり重要性を感じない人もいますが、エントリー・壁抜き・決め打ちなどでは移動・連射速度が高ければ高いほうが有利です。

特に味方の武器が強いラウンドでは積極的に使うことを意識しましょう。

立ち回り上級者編:オービタルストライクは非常に強力

VALORANT BRIMSTONE

ポジションを取る時や解除を止める時、ラッシュを止める時などにオービタルストライクを使いましょう。

大ダメージかつ範囲が広く、オービタルストライクの真ん中にいる敵はほとんど倒せます
正確には確定キルの攻撃ではなく巨大な継続ダメージを与え続けて倒すアビリティなので、どこを倒したいかによって使う場所を微調整しましょう。

先ほども述べましたが、片方をオービタルストライクで潰して反対を警戒する動きも非常に強力です。

強力なアビリティほどキルを狙いに行ってしまうものですが、仮にキルが取れなくてもポジションを取り切ることも非常に重要。

キルを取る」、「ポジションも取る」という風にうまいタイミングで両方狙えれば最高です。

ブリムストーンの役割

アタッカーのポジションになります。

戦闘中にスモークを撒くのは難しいので、戦う前にスモークを使い、その後最前線で戦うのが強いです。

もちろん最初からサポート役として展開し、インセンディアリーやオービタルストライクを的確に敵に当てる動きも強いのですが、やはり攻める時に使うのが一番戦いやすいと思います。

個人的に理想のブリムストーンの動きは
「スカイスモークで有利に戦える環境を作り出し
→「インセンディアリーで重要なポジションを潰し
→「サイトを取り切ってスパイクを設置
→「寄ってきた敵にオービタルストライクでキルを狙うorサイトを離れてスパイク解除時にオービタルストライク
という流れです。

ブリムストーンと相性がいいエージェント

ブリムストーンは癖がなく、扱いやすいエージェントなので、基本的にはヴァイパー以外のスモークキャラを覗けばどのキャラクターとも相性は悪くありません。

レイズ

レイズは近接での戦闘が輝くエージェントです。そのため、ジャッジ・バッキー・ショーティーといったショットガン系を持つことがよくあります。

一方でブリムストーンのスモークはアストラなどと違い、中も視界が悪いため中に敵がいてもわかりにくいです。

つまりスモークの中でレイズがショットガンを構えておけば、あっさりと1キルとることができます。

その後スティムビーコンで退かせることができればさらに良いですね!

ブリムストーンの小ネタ

ブリムストーンにも様々な小ネタがあります。ここではそれを紹介していきます。

ワンウェイ(笑)スモーク

アセント中央エリアにあるアーチにスモークがひっかり、全く意味をなさないスモークが出来上がることがあります。

スモークの位置が高すぎてキャラクターの全身が丸見えなのがいかにもワンウェイ(笑)スモーク。

ひっかかる判定はすごくシビアですが、万が一にもこうならないためにスモークはちゃんと端っこが入り口にあたるようにしましょう。

アルティメットでガチ解除

解除をしているように見せかけて攻撃するようなやり方が定番なのを逆手にとって、そのまま解除を通すことを「ガチ解除」といいます。

ブリムストーンではアルティメットを使うことで、相手に手出しさせずガチ解除を行うことができます。

中心で解除してしまうと自殺してしまうので、端っこあたりを合わせるのがポイント。

ただしやり口がバレていたら銃で撃たれて倒されてしまうので、やってみたいときは自己責任で!

ブリムストーン総評

今では研究が進みエリア内の射線を切れるセットスモーク空爆位置など様々な情報があり、ブリムストーンの活躍の幅が広がっています。

使いやすいスモークやキルを狙いに行ける強力なアビリティは多くのマップで適性があります。

ブリーズやアイスボックスのような広いエリアを守る時にはあまり向きませんが、狭めのマップではピックされる機会も多いでしょう。

同じコントローラーであるオーメンのようにアクロバティックな戦い方はできません。
しかし、中が見えにくいスモークに潜んでジャッジを構えたり、ビーコンとスモークで一気にラッシュを仕掛けたりと独自性のある戦い方がたくさんあります。

ブリムストーンの「戦いやすい環境を作り出すアタッカー」というポジションに面白みを見いだせたら積極的に使ってみましょう!

ValorantをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

VALORANTおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
GALLERIA RM5C-G60S
154,980円GTX 1660 SUPERCore i5-12400
ガレリア XA7C-R37
256,980円RTX 3070Core i7-12700
ガレリアXA7C-R37T
ガレリア XA7C-R37T
264,980円RTX 3070 TiCore i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Valorant おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Valorantは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、勝ちやすく、便利です。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

【裏技】Amazonギフト券チャージで初回限定2,000円分のポイントGET

Amazonギフト券チャージでお得に利用




HARDMODE おすすめ記事