• VALORANT
  • VALORANT(ヴァロラント)
ヴァロラント レイズ

「レイズ」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「レイズ」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

『Valorant』おすすめモニター」も併せてご覧ください。

アビリティ1アビリティ2シグネチャーアルティメット
ブームボットブラストパックペイント弾(無料アビリティ)ショーストッパー
【敵を見つけると追跡して爆発するボットを走らせます。破壊が可能ですが、爆発した場合80ダメージ与えます。】(コスト:300)【起動するとノックバックを与える爆弾を投げます。投げた後に好きなタイミングで起動でき、レイズ自身はダメージを受けません】(コスト:200)【二度爆発するグレネードを投げます。一回目は約50ダメージ、4つに分裂した後は約35ダメージ。非常に強力なアビリティです。】(毎ラウンド無料で配布。2キルすれば再使用可能。)【最大150ダメージのロケットランチャーを放ちます。着弾地点から半径5~6mの円状にダメージを与えます。ブラストパックと合わせて使うのが定番。】(コスト:8P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

レイズ アビリティ性能

タイプ デュエリスト
出身 ブラジル

ブームボット

VALORANT RAZE

爆発するボットを地面に走らせます。
ボットは一直線に走って壁に当たると方向が変わるので、マップの形を利用してエリアをくまなく索敵することが可能。

敵を検知したらスピードアップし、敵の目前でジャンプして爆発します。追跡されていた敵には80ダメージ入るので、キルに繋がることもしばしば。

視界は扇状に広がっており、前方に約12m、横への角度が30~45度ぐらいの範囲です。

相当開けた視界ではありますが、跳ね返る場所を知っていないと完璧に索敵できません
動画などを見てボットを走らせる位置がどこか覚えましょう。

ブラストパック

VALORANT RAZE

ノックバック効果のある爆弾を投げます。
再起動を好きなタイミングで行えますが、押さなくても数秒後には自動で爆発します。

自分自身にはダメージが食らわないため、主に移動手段として使われることが多いアビリティ。

使いこなすことができれば、高速で移動する上に三次元的な動きができます。
空中で縦横無尽に飛び回るレイズをクロスヘアにとらえることはプロでも難しいです。

シグネチャー・アビリティ: ペイント弾

VALORANT RAZE

拡散型のグレネードを投げます。このアビリティも与えるダメージが高く、攻めてくる前に投げつけるだけでも大ダメージを相手に与えることができます。

一つ目が爆散した後に4つに分裂し、再び爆発する仕様。一度目が約50ダメージ、二回目が約35ダメージです。

また、毎ラウンド無料で使える上に2キル取ると再使用できるので非常に強力です。

あえて二度目の爆発だけあてるという使い方もできます。
空中で爆散させると爆発のタイミングが不規則になるため、意表を付けますよ!

アルティメットアビリティ: ショーストッパー

VALORANT RAZE

攻撃範囲と威力に優れたロケットランチャーを撃つ事ができます。
一発最大150ダメージ

弾を敵に直撃させるというよりは地面や壁に当てて爆発を当てるイメージで撃ちます。
攻防どちらでも強く扱いやすいのでチャンスがあれば躊躇せずに使いましょう。

さらに移動手段であるブラストパックを使うことで、あり得ないスピードで予想外の場所から奇襲を仕掛けることができます。

レイズの立ち回り・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:アビリティの特性を把握しよう

レイズのアビリティは全て攻撃的な能力ですが、それぞれ使い道には違いがあります。

ブラストパックを使ってジャンプで移動できる場所を覚えておくと便利です。

また、レイズのブラストパックは光が点滅するようになると爆発力・ダメージ量が変わることも覚えておきましょう。

特に、サイト内へ侵攻する際は点滅してから起動させることでジェットのテイルウィンドにも似たエントリーが可能になります。

セージの壁も素早く壊せるので、ラッシュを壁で止められてしまった時などにも有効です。

アビリティごとに様々な使い方ができるので、自分のプレイスタイルに合わせてどう使うか考えてみるといいかもしれません。

また、レイズのグレネードはラッシュ止めに役立ちます。通路などに投げ込んで敵を分断できる強力なアビリティです。

威力が異常なほどに高いので必ずラッシュが止まります。どんどん惜しげなく使っていきましょう。

立ち回り中級者編:アビリティを使いこなそう

突っ込んでキルをとることだけがレイズの仕事ではありません。
デュエリストの中では索敵性能の高い、イニシエーター寄りの性能をしています。

この動画のレイズはまず左壁に敵がいないことを確認し、サイトの箱裏までロボットでクリアリングしています。

敵がいる可能性のある場所が半分にまで絞れるので、そこだけをケアしながら進行し、敵に反応しやすい状況を作り出すことができます。

こう聞くと仕事量が多いエージェントに聞こえますが、それだけにしっかりと索敵を行ってくれるレイズはチームに重宝される存在になります。

また、ブラストパックのジャンプで角度をつけると敵の足元にショーストッパーを撃ち込めます。
ショーストッパーで確実にキルを取れるようになるとチームとして動きやすくなります。

レイズを使うならブラストパックを用いた、相手の出鼻をくじくようなキルの仕方を練習しておいたほうが活躍できてとても楽しいですよ!

動画のように、一つ目と二つ目の間でショーストッパーを使うと相手視点ではアルティメットが使われた瞬間に撃ち込まれるので、おすすめです!

立ち回り上級者編:ポジションを確保しよう

アビリティをフル活用して重要ポジションを取り切りましょう。

ロボットで扉の左右をクリアリング、グレネードで窓の右側を潰し、窓の左側に決め撃ち。これでポジション内の敵がいる可能性のある場所の8割はケアできます。

ポジションを確保する際はこうした撃ち合い以前の動きで敵のいそうな場所をつぶすと戦いやすくなります。

特にブームボットは広範囲を索敵することに向いていますが、横方向への視界があまりいいとは言えません
クリアリングしたい場所がボットの前方に映るような走らせ方を学びましょう。

レイズの役割

レイズは攻撃に特化したアタッカーです。
様々な攻撃パターンでキルを取りポジションを奪うことに長けている一方、味方をサポートする能力には欠ける尖ったエージェントです。

ですが先ほども述べたように、ブームボットを用いてイニシエーターのような動きができます。レイズは索敵、エリア侵攻、エントリーが一人で完結する攻めのプロフェッショナルといえるでしょう。

ブラストパック講座

最大の強みともいえる「ブラストパック」。レイズを初めて使う人は使い方がわからず敬遠してしまう人も多いかもしれません。

ここではうまくブラストパックが使えるように意識することを紹介させていただきます。

発動のタイミングを見極める

前にスピードを付けるためにはレイズのすぐ後ろで起動する必要があります。 タイミングは着地する寸前を狙いましょう

あまりに直前すぎると不発になるので、要練習です!

高所から使うと飛距離アップ

木箱やコンテナなどの高台を使って飛ぶと飛距離がすごく長くなります

飛距離に伴ってスピードも上がるので、周りにすぐ使える高台がある時には必ず使うようにしましょう。

二つ目は空中ですぐに爆発させる

一つ目のブラストパックで出したスピードを活かして高く飛び上がるように使いましょう

一つ目のスピードで焦ってしまって真下に目線を下げがちですが、動画のようにあまり移動させないで使うとうまく飛べますよ!

ちなみに、ここの黒いモーターに登るには着地寸前にしゃがみを入れるとやりやすくなります。

レイズと相性が良いエージェント

レイズはどのエージェントとも合わせやすいキャラですが、中でも以下のエージェントと相性が良いです。

ブリムストーン

ブリムストーンのスモークは視界が悪い特別製で、スモークの中に隠れていても敵からバレにくいです。
そして戦闘を行う距離が近いレイズにはショットガンの相性が良いので、購入する頻度が高め。

いくつかのラウンドで、スモークの中にショットガンを構えながら待つというのが強い戦法です。
相手が抵抗する間もなく1キルすることができます。

キルした後もブラストパックで簡単に退くことができるので、カバーキルを防ぐことができますよ。

アストラ

アストラの「グラビティウェル」を使うことで、移動を制限された敵に向かってアルティメットを撃ち込み、ACEを狙うことができます。

敵がラッシュをしてきた際に使うと刺さりやすいです。
通路にグラビティウェルを使ってもらえれば敵が動けないでいるはずなので、そこが狙い目です。

レイズ総評

レイズは非常に強力なアビリティを持っていますがマップによっては必須のエージェントとは言えません
キル能力が高くポジション取りもしやすいため重宝されています。

しかし、アビリティの投擲距離や交戦範囲が短めで、ブリーズのような広いマップではあまり真価を発揮できないのです。

一方でバインドやスプリットのような、1枚の壁を挟んだ近距離戦や小部屋の多い場所などを守る時には有利
また、単独で動けるので野良でも使いやすいエージェントの一人です。

また、銃で撃ち合う前にアビリティで決着を付けられる点もアタッカーとして大きな強みと言えるでしょう。

ValorantをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

VALORANTおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
GALLERIA RM5C-G60S
154,980円GTX 1660 SUPERCore i5-12400
ガレリア XA7C-R37
256,980円RTX 3070Core i7-12700
ガレリアXA7C-R37T
ガレリア XA7C-R37T
264,980円RTX 3070 TiCore i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Valorant おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Valorantは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、勝ちやすく、便利です。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

【裏技】Amazonギフト券チャージで初回限定2,000円分のポイントGET

Amazonギフト券チャージでお得に利用




HARDMODE おすすめ記事