jet ヴァロラント

「ジェット」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「ジェット」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

アビリティ1アビリティ2シグネチャーアルティメット
クラウドバーストアップドラフトテイルウィンドブレ-ドストーム
【煙玉を投げる。この球は着弾すると煙を発生させ、しばらくの間視線を遮る。アビリティーキーを「長押し」でこの煙玉をクロスヘアの方向にカーブさせる】(コスト:100)【ジェットを上に向かって飛ばす】(コスト:100)【ジェットを現在の進行方向に向かって加速させる。立ち止まっている場合は前方に押し出す】【投げナイフを構える。このナイフは正確に狙いをつけることができ、相手をキルすると補充される。「発射」でターゲットに向かってナイフを1本づつ投げる。「オルト」で現在残っているすべてのナイフを投げる】(コスト:7P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ジェット アビリティ性能

タイプ デュエリスト
出身 韓国

パッシブ: グライド

空中にいる際(ジャンプや高所から降りる際)にスペースキーを長押しする事で落下速度が低下し長時間滞空できる。

クラウドバースト

VALORANT JETT

スモークを放ちます。
時間は短くサイズも小さめですが、射線を切るのに便利です。

VALORANT JETT

壁にくっつけてワンウェイスモーク(一方的にこちら側から向こう側が索敵できるスモーク)を作れます。

クラウドバースト使用後に視点を動かすことでスモークを出す位置を調整できます。

アップドラフト

真上に飛ぶことができます。

高所に陣取って守る配置のバリエーションを増やす事ができます。

シグネチャー・アビリティ:テイルウィンド

VALORANT JETT

前方に高速移動します。

アルティメットアビリティ: ブレードストーム

クナイを構えて前方に撃つ事ができます。
1発50ダメージでヘッドショットであれば1発で倒せます。
右クリックでショットガンのようにクナイが飛んでいき、3発当たれば敵を倒す事ができます。

空中を飛んでいる際や走っている時でもまっすぐクナイを飛ばす事ができるのでスピーディーに展開しながら戦う事ができ、銃と違ってストッピングが必要ない分有利に戦う事ができます。

ジェットの立ち回り・小ネタ・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:敵を倒したらすぐにポジションを変えよう

一人倒したらその場所にいる事がばれてしまうので、テイルウィンドなどで移動して自分の位置をわからなくさせましょう。

アップドラフトで簡単に高所を取る事ができるので、色々なパターンで位置を変えてみましょう。

立ち回り中級者編:グライドで敵の真上に奇襲しよう

この動画を見る限りだと、ジェットが空から突っ込んできているのは一目瞭然で、奇襲とは思えないかもしれません。
しかし、味方と一緒に攻め込んでいる時にバンバン銃声が鳴っていたら敵はそうそう真上を見たりしません
この奇襲は強気に前に顔を出してくる相手には刺さりますが、進行速度が遅い相手には気付かれやすいので注意しましょう。

別に、この攻め方をそのままやらなくても、「ガンガン攻めてくるジェット」だと相手に認識させることが重要です。
相手に突っ込んでくるジェットがいるとなると敵は慎重になり、一人で行動しないようになり、裏を警戒するようになり、様々な思考を巡らせて数十秒を無駄にさせられます。

立ち回り上級者編:スピード感のある戦いをしよう

この動画ではクラウドバーストで敵の視界を奪い、アップドラフト・テイルウィンドを使って敵を飛び越えて奇襲を仕掛けています。

他にもアップドラフト・テイルウィンドを組み合わせることで有利な場所を取って敵を倒す事ができるので、マップ上のどこまで移動できるのかをしっかり把握しましょう

ジェットの役割

アタッカーのポジションになります。

攻めの展開力が速く重要なポジションを敵にとられないよう前線で戦えます。守りも一人で様々なバリエーションの守り方ができるので時間稼ぎも得意です。
ジェットがいきなり突っ込んで一人キルして逃げたりするのも敵からすれば厄介で、縦横無尽に動くのでジェットへのエイムがぶれ、その隙にジェット以外のエージェントに倒されることもしばしば。
スナイパーライフルを持たせても強いジェットはまさに戦闘マシーンです。

ジェット総評

ジェットは上下を含めた全方位に移動できるため最も戦闘しやすいエージェントです。
チームにもたらす恩恵が主に「敵をキルすること」なので、キルを取れない時のジェットは価値が薄く、チームに必須クラスのエージェントとは言えません。

敵の視界を奪うスモークは効果時間が短く、アビリティで敵のいる場所が把握できるわけでもありません。
要するに、ジェットは高い身体能力を持つ者の、最終的にはプレイヤーの能力値(エイム・立ち回り)が大きく反映されるエージェントです。
相手プレイヤーが自分より弱ければ勝てるし、強ければ負けるという実にシンプルなエージェントなのです。

逆に言えば、キル能力の高いエース級のプレイヤーが使えば本当に厄介なエージェントになり得ます。
上位ランカーの戦いであれば誰がジェットを使っても強いと思うので、チームとして起用される可能性に注目しています。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていない!という人はこちらの記事から推奨ゲーミングPCを確認してください。

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCの選び方・おすすめランキング
ゲーミングノートPCの選び方・おすすめランキング

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像
「回線負けする…」「Pingが高い…」という悩みを解消
FPSゲーマー向け 最強回線 まとめ