• VALORANT
  • VALORANT(ヴァロラント)
jet ヴァロラント

「ジェット」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「ジェット」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

環境を変えてより強くなりたい!という方は「『VALORANT』おすすめゲーミングPC」や「『VALORANT』おすすめモニター」もあわせてご覧ください。

アビリティ1アビリティ2シグネチャー(無料アビリティ)アルティメット
クラウドバーストアップドラフトテイルウィンドブレ-ドストーム
【半径4mほどの煙玉を投げます。着弾後約5秒間スモークとして機能するアビリティ。上下左右に操作が可能です。】(コスト:200)【木箱二個分ほどの高さまで一気に上昇します】(コスト:150)【発動時に押している方向に対して高速で移動します。起動後12秒の間で使用が可能。どこも押していない場合は前にダッシュします。】(毎ラウンド無料で配布。2キルすれば再使用可能)【クナイを5つ投げることができます。このクナイはストッピング不要で、ジャンプ撃ちや走り撃ちしながらでもヘッドショットを狙うことができるので非常に強力です。】(コスト:7P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ジェット アビリティ性能

タイプ デュエリスト
出身 韓国

パッシブ: ドリフト

空中にいる際(ジャンプや高所から降りる際)にスペースキーを長押しする事で落下速度が低下し長時間滞空できる

これを利用して高所から高所へと移動することができるほか、アルティメットと併用すると相手を圧倒できます

クラウドバースト

VALORANT JETT

約五秒間滞留するスモークを放ちます。着弾までにある程度の操作が可能

半径4mほどのためサイズがすこし小さめですが、とっさに射線を切ることができ、非常に便利なアビリティです。

VALORANT JETT

壁にくっつけてワンウェイスモーク(一方的にこちら側から向こう側が索敵できるスモーク)を作れます。

クラウドバースト使用後に視点を動かすことでスモークを出す位置を調整できます。

アップドラフト

真上に飛ぶことができます。よく見る木箱二個分上昇します

高所に陣取って守る配置のバリエーションを増やす事ができます。

動画のように高所の窓からに攻め入る場合にも使えますが、アップドラフトの音が聞こえてしまうのでクリアリングはしっかりと行いましょう。

シグネチャー・アビリティ:テイルウィンド

VALORANT JETT

押している方向キーに従って高速移動します。

攻め入る場合にもつかいますが、打ち合いで初弾を外した時や後続の敵にトレードキルされそうな時に使うこともあります。

様々な場面で使うことができるため非常に強力ですが、使うためには起動しておく必要があるので、とっさに使えるアビリティではないことを覚えておきましょう。

また、サイファーのワイヤーにひっかると強制的に戻されてしまうので注意してください。

アルティメットアビリティ: ブレードストーム

クナイを構えて前方に撃つ事ができます。 1発50ダメージでヘッドショットであれば確殺
敵を倒すことができればクナイが5つに戻ります

右クリックでショットガンのようにクナイが飛んで敵を倒す事ができますが、敵を倒してもクナイが回収されないので単発撃ちを使うかどうか事前に決めておきましょう。

一キルした後に使ってさっさと退いてしまう動きができればジェットとしての動きを完璧にできていると言えます。

空中を飛んでいる際や走っている時でもまっすぐクナイを飛ばす事ができるのでスピーディーに展開しながら戦う事ができ、銃と違ってストッピングが必要ない分有利に戦う事ができます。

ジェットの立ち回り・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:敵を倒したらすぐにポジションを変えよう

一人倒したらその場所にいる事がばれてしまうので、テイルウィンドなどで移動して自分の位置をわからなくさせましょう

アップドラフトで簡単に高所を取る事ができるので、色々な位置で銃を構えてみるのもいいですね。

立ち回り中級者編:ドリフトで敵の真上に奇襲しよう

この動画を見る限りだと、ジェットが空から突っ込んできているのは一目瞭然で、奇襲とは思えないかもしれません。
しかし、味方と一緒に攻め込んでいる時にバンバン銃声が鳴っていたら敵はそうそう真上を見たりしません

この奇襲は強気に前に顔を出してくる相手には刺さりますが、進行速度が遅い相手には気付かれやすいので注意しましょう。

この攻め方をそのままやらなくても、「ガンガン攻めてくるジェット」だと相手に認識させることが重要です。
相手に突っ込んでくるジェットがいるとなると敵は慎重になり、ラウンド開始後の貴重な時間を無駄にできます

立ち回り上級者編:スピード感のある戦いをしよう

この動画ではクラウドバーストで敵の視界を奪い、アップドラフト・テイルウィンドを使って敵を飛び越えて奇襲を仕掛けています。

他にもアップドラフト・テイルウィンドを組み合わせることで有利な場所を取って敵を倒す事ができるので、マップ上のどこまで移動できるのかをしっかり把握しましょう

ジェットの役割

アタッカーのポジションになります。

攻めの展開力が速く重要なポジションを敵にとられないよう前線で戦えます
守りも一人で様々なバリエーションの守り方ができるので時間稼ぎも得意です。

ジェットがいきなり突っ込んで一人キルして逃げたりするのも敵からすれば厄介で、縦横無尽に動くのでジェットへのエイムがぶれ、その隙にジェット以外のエージェントに倒されてしまいます。

オペレーターやマーシャルを使った戦闘も撃った後にすぐ退けるため非常に強力です。

ジェットの小ネタ

ジェットにも様々な小ネタがあります。ここではそれを紹介していきます。

アップドラフトでピーク

アップドラフトとブレードストームを使うことで敵が普段見ていない場所からキルを狙うことができます。
色々な場所で可能ですが、例としてヘイヴンのAロングを紹介します。

結構有名なので、アップドラフトの音が聞こえたら警戒しましょう。

ドリフトだけで高台に上る

マップの各所に高台がありますが、アップドラフトを使わずに登ることができます。

コツはギリギリのところでジャンプし、乗る直前にしゃがみを挟むこと。
しゃがむことで足の判定が少し上になり登りやすくなります。

少し難度が高いので、カスタムゲームに入って練習しましょう!

ジェットと相性のいいエージェント

どれも非常に使い勝手が良いアビリティを持つジェットは他のエージェントとも相性が良いですが、中でも以下のエージェントとはより相性が良いでしょう。

チェンバー

防衛側でチェンバーがアルティメットを使うとき、持っているオペレーターをジェットに渡すことでマップに強い射線を二つ通すことができます。

また、アルティメットを使う際はどちらのエージェントも味方に武器を購入してあげることができるので勝負を仕掛けやすいのも利点。

フェイド

フェイドの「シーズ」「ナイトフォール」を使い聴覚を奪うことができれば、空中に飛び上がりながら無音で奇襲を仕掛けることができます。

敵はアビリティを投げてきた方向に意識が向くので真上を見ることはまずないでしょう。

ジェット総評

ジェットは上下を含めた全方位に移動できるため最も戦闘しやすいエージェントです。
エリア内を動き回るジェットは敵を翻弄していきます。

ですが、敵の視界を奪うスモークは効果時間が短く、アビリティで敵のいる場所が明確に把握できるわけでもありません

ジェットにはプレイヤーの能力値(エイム・立ち回り)が大きく反映されてしまいます。

もちろん敵をキルすることができるジェットは重宝されますが、それだけがジェットの強みではありません。
キルがあまり伸びずとも、しっかりとエントリーをして仲間が入るまで耐えてくれるジェットは立派なデュエリストです。

自分には無理だと思うかもしれませんが、キャラクターの操作に慣れるのもかねて一度触ってみてはいかがでしょうか。

ValorantをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

VALORANTおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
GALLERIA RM5C-G60S
154,980円GTX 1660 SUPERCore i5-12400
ガレリア XA7C-R37
256,980円RTX 3070Core i7-12700
ガレリアXA7C-R37T
ガレリア XA7C-R37T
264,980円RTX 3070 TiCore i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Valorant おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Valorantは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、勝ちやすく、便利です。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事