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【海外の反応】『CoD:BO4』ベータテストの評価・感想・レビューまとめ【2週目・バランス調整について追記】

2018年10月12日に発売される『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』のマルチプレイ先行ベータテストが始まりました。

新モード「ブラックアウト」でバトルロイヤルを導入する『CoD:BO4』は注目度が高く、今回のマルチプレイ先行ベータテストでは一部ルールしかプレイできないものの、海外掲示板ではゲームバランスの議論や最強装備論争に沸いています。

追記
2018/08/11 ベータテスト2週目のバランス調整について追記しました。

『CoD:BO4』マルチプレイ先行ベータ(1週目)に対する海外の反応

Anonymous
『CoD:BO4』のレビュー
長所
・マップは素晴らしい
・武器バランスは素晴らしい
短所
・体力多すぎ
・キルタイム長すぎ
Anonymous
ホントに同じゲームやってる?キルタイム丁度いいと思うけどな
Anonymous
武器バランスが良いって?サブウェポンまじでぶっ壊れてるだろ
Anonymous
サブ強いけど、バランス取れてると思うぞ
Anonymous
最高のバグ。すべての武器が火炎放射器になった
Coolest glitch ever: I got killed by a Purifier and all my weapons turned into flamethrowers from r/Blackops4
Anonymous
BO3かよ
Anonymous
AR弱すぎ。SMG強すぎ。勘弁してくれ
Anonymous
個人的には武器バランスはそこまで悪くないよ
Anonymous
オレも武器のバランスは完璧に近いと思うが、MX9だけは弱体化頼む
Anonymous
『CoD:WWII』よりマシなのは確かだね。あのゲームではすべての武器が弱くてつまんなかった。たとえそれが「歴史的事実」に基づいたバランスだったとしても
Anonymous
Treyarchに対する要求をまとめてみた

・カーソル以外のUIを作ってほしい
・フレームレートが下がることがあるので改善してほしい
・ボディーアーマー弱体化してほしい
・リスポーンの場所変えてほしい
・アジアサーバー強化してほしい
・少しでいいからキルタイム短くしてほしい
・ロード短くしてほしい
・ロードの速いプレイヤーが優先してスペシャリストをピックできるのは不平等なので直してほしい
・MX9/SMGが強すぎるのでバランスを見直してほしい
・Treyarchの開発者たち、頑張って
Anonymous
MX9はマジで戦場を支配するモンスターだな
Anonymous
ボディーアーマーは普通につまんない。強くても弱くても存在してはいけない。キルタイムとの相乗効果で超めんどくさい
Anonymous
ボディーアーマーは『CoD:MW2』の鎮痛剤みたいなもん。強いのは良いけどイライラするのはあかん
Anonymous
うん。ボディーアマーはうざい。ただ最強ではない。
Anonymous
CoDはMWとMW2から学んでいないのか?体力増加とかダメージ増加の装備はバランスをおかしくするんだって!
Anonymous
ボディーアーマーの調整だけど、装備したら足遅くするってのはどう?
Anonymous
何かを削除しろって要求よりよっぽど良い提案
Anonymous
キャンパーが増える気がする・・・
Anonymous
みんながボディーアーマーに怒ってるおかげで、真の最強装備である音響センサーは気付かれないのであった
Anonymous
確かに音響センサーはめっちゃ強い。ただサイレンスという対策がある
Anonymous
スナイパーもぶっ壊れじゃない?キルタイムの長いゲームなのに一撃で倒せるのはやばい
Anonymous
そうか?使いやすくて楽しい武器としか思わないけど
Anonymous
クイックショットが強すぎると感じた。調整するならADS速度下げてほしい。あるいはダメージ下げるか
Anonymous
頼む。ショットガンの強化を・・・
Anonymous
武器調整は当然入るだろうけど強い武器を弱体化するんじゃなくて弱い武器を強化してくれ
Anonymous
犬が速すぎる。サーバーの調子によってはワープ移動しやがる
Anonymous
ジャンプが高すぎると感じたのは私だけ?何度も敵に飛び越えられて負けたんだが
Anonymous
オレにとってはキルタイムはちょうどいい。1対2で勝つのは難しくなったが、それは当然の調整だと思う
Anonymous
シールド貼られた時ってどうすりゃいいんだ!?顔も足も撃てないし、無敵か!?
Anonymous
後ろ回れ。グレ投げろ。犬突っ込ませろ
Anonymous
『CoD:BO4』は過去のCoDと比べて良くも悪くも戦術的なゲームだと思った。まだまだカジュアルではあるけどね
Anonymous
レビュー:
マッチングまでの時間をもっと短くすべき
それ以外は面白い
Anonymous
ストリークが弱すぎる件
Anonymous
早くゾンビと戦わせてくれ。オレは対戦なんかに興味はないんだ
Anonymous
一つ言いたい。MX9が強すぎる。本当に強すぎる。ただそれだけ
Anonymous
このゲームが好きだ。昔懐かしのCoDとは違うゲームになっちゃったけど、バランス調整がうまくいけば凄く良いゲームになると思う
Anonymous
重要な事実:これベータだよ。みんな、必死になって勝ったところで意味ないよ
Anonymous
サッカーと同じ。練習の時から大会本番のようにプレイするのさ
via:reddit

『CoD:BO4』マルチプレイ先行ベータ 1週目総評

海外掲示板は『CoD:BO4』に対して「ゲームはOK、でもバランス調整必須」という評価が多数派のようでした。バランスは何よりも重要な部分だけにプレイヤー同士で改善案を出し合って議論しており、開発チームがフィードバックとして受け入れている光景が印象的でした。

まだ先行ベータの段階なので、『CoD:BO4』がテストを重ね製品版でより良いバランスを見つけることを期待しましょう。


『CoD:BO4』マルチプレイ先行ベータ(2週目)のバランス調整に対する海外の反応

ベータテストはPS4版で先行プレイ可能(8月4日~8月7日)となっており、そのデータが2週目のベータテスト(8月11日~)に反映されいくつかのバランス調整が行われています。
海外ではバランス調整前の状態が良かったという意見とバランス調整後の一部を除けば素晴らしいという意見が真っ二つに割れています。

主なバランス調整内容
・ジャンプの高度が低下し、連続ジャンプでさらに硬度が低下(バニーホップの弱体化)
・スライディング速度を低下、移動距離も低下
・アサルトライフル全般強化
・SMG(SPITFIRE,MX9,CORDITE)の弱体化、GKSの強化
・ショットガン2種類の強化
・キルストリーク全般のキル性能強化
・ボディアーマーの弱体化
・COMSECデバイスのスコア減少量を強化

情報元:ベータテスト2週目・調整項目

ジャンプ・スライディングの変更に対する反応

Anonymous
ジャンプとスライディングは1週目の方が良いと感じました
ナーフするにしても度が過ぎているので、ちょうど良くバランスをとってほしい…
Anonymous
前回のベータテストはぴょんぴょんぴょんぴょんジャンプしてただけ
今の方がちゃんとキルできるし試合になっている
Anonymous
スライディングとジャンプは前回の方が滑らかかつスピーディーで楽しかった
バニーホッピングの修正は間違いなく必要だったけどスライディングはそのままでも何ら問題なかったと感じているし、今のままじゃ退屈
Anonymous
正直言ってジャンプはそもそも修正すらいらなかったと思ってる
むしろ今のままではかなり遅く感じるからとっとと修正してくれよな
Anonymous
スライディングの移動はもっと速くしてもっと移動すべき
でないと走っているときと何が違うのか全く分からない
Anonymous
今のジャンプとスライディングの方が戦略的に行動できて良いと思うけど…
Anonymous
ジャンプは今のままでいいと思う
でもスライディングは今のままじゃ使う意味を見いだせない

via:reddit

ショットガンとスナイパーライフルのバランスに対する反応

Anonymous
スナイパーライフルぶっ壊れすぎてゲームになってねえけど???
Sniping is broken and so unfun to play against. from r/Blackops4
Anonymous
うーんこのバランス
ショットガンと比較しておかしいと思わないのかね?
Anonymous
1000%のプレイヤーが同意するね
同意しない人は脳死でスナイパーライフルを使っている連中だけ
Anonymous
ショットガンは近づいた上で2発撃たなきゃならないんだよな…
Anonymous
クイックショットは簡単でつまらないだけではなく、ショットガンが更につまらなく感じる
150ダメージを瞬時にしゃぶれるとか何考えてんの?
Anonymous
スナイパーがいないロビーを見かけないレベル

via:Reddit

アサルトライフル強化・サブマシンガン弱体化に対する反応

Anonymous
SMGは1キルのためにもっと弾を当てなきゃいけないし、反動も大きくなった
アサルトライフル強化のためにSMGが弱体化されているように感じてしまう
SMGは据え置きでも良かったんじゃないのか?
Anonymous
SPITFIRE(SMG)は間違いなくナーフが必要だったしこのバランス調整は正解
ただABR(タクティカルライフル)はどんな距離でもバーストで抜いてくるからそっちもナーフすべきだった
Anonymous
SMGは中距離でも近距離並の火力が出ていたのはどうかしていた
アサルトライフルのADS速度が上がったのは嬉しいけど、SMGは全体ナーフじゃなくて近距離向けに調整してよかったと思う。
Anonymous
SMGは問題は無かった、問題があるのは弱すぎたアサルトライフルの方だと思う
SMGが近距離で強いのは文句言わないからアサルトライフルを中距離で強くして欲しかった
Anonymous
今週の調整は良いと思う
だけど全体的にキルタイムが遅いからスナイパーライフルとABRが際立って異常に感じる

via:Reddit

『CoD:BO4』ベータテスト2週目 総評

対戦ゲームの「バランス調整」の例によって、海外掲示板では不満が噴出していました。
ジャンプとスライディングは調整を望まれていた項目だったとはいえ、「やりすぎ」感は否めません。
武器のバランスについてはショットガンとスナイパーライフルの性能の変更が少なく、元々強かった一部のアサルトライフルが強化されたことに疑問を感じる人が多いようです。
まだ先行ベータの段階なので今回のフィードバックも次回へと反映されていきますが、ゲームバランスに対する議論は続きます。

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当サイトが作成した『CoD:BO4』の攻略Wikiです。最新情報を随時更新しているのでぜひチェックしてみてください。


マルチプレイ先行ベータテストの参加方法や日程などはこちらの記事で確認できます。

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  • コメント ( 2 )

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  1. Anonymous

    砂が強すぎる
    ただでさえ伏せうち糞弱くなったのにこのキルタイムで凸砂と打ち合うとか無理だろ

  2. 名無しオレ的ゲーム速報さん

    CODは10年以上同じような物作ってる癖バランスになるのは何故?猿以下なの?