ドスパラの評判

ドスパラの評判「ドスパラPCだけはやめとけ」「ドスパラのゲーミングPCはおすすめしない」は本当か?中古からノートパソコンまで徹底調査!

ドスパラ」は配送が早く価格もリーズナブルなので、日本で最も人気のあるPCショップと言えます。

ただし、ネット上の口コミを見ると良い評判ばかりではありません。ネット掲示板などには「ドスパラPCだけはやめとけ」というレビューさえ見かけます。

この記事では、BTOパソコンショップ「ドスパラ」を昔から使用している筆者が、できるだけ客観的に良い評判と悪い評判をまとめて紹介します。

目次

「ドスパラ」利用者にアンケート調査!満足度98.1%

アンケート内容
調査主体HARDMODE
調査方法ランサーズ及びグーグルフォームによるアンケート
調査対象ドスパラでPC購入経験のある10代~60代の男女
調査人数103人
調査期間2022年2月~3月
「ドスパラ」利用者からの評判は大好評!

実際に取ったアンケートです(一部にモザイクをかけて個人が特定できないように処理しています)。


今回の調査では、ランサーズとGoogleフォームを使ってドスパラユーザー103名からアンケートを取ってグラフ化しています。

今回のアンケートとは異なる調査なのですが、ドスパラの価格comショップ評価では「またこのショップを利用したいですか?」という設問で「はい」が90%(最近6ヶ月)と非常に高評価である一方、具体的にどの部分が評価されているのかは一つ一つレビューを読まないとわかりにくいため、今回のアンケート結果はわかりやすく回答を図解してみました。

ドスパラで購入したパソコンの価格の評判

ドスパラで購入したパソコンの価格

とても良かったという口コミ
    とにかく商品が豊富でパソコンだけでなく周辺機器も様々選べます。値段も全体的に安いので安いゲーミングパソコンが欲しい人におススメです。
    (43歳 男性)
とても良かったという口コミ
    ニーズに合った商品が安く手に入り満足しています。
    (39歳 男性)
とても良かったという口コミ
    価格が安い割には高性能で、ゲームだけでなく日常使いでも重宝するスペックで使い勝手が良い。
    (43歳 男性)
良かったという口コミ
    性能が良いPCを安く買えたのが良かったです。
    (40歳 男性)
悪かったという口コミ
    強いて言うなら、価格はそこまで安くない。店員さんの説明代が価格に多少上乗せされている感じがした。
    (31歳 性別不詳)

ドスパラ製品の価格への感想に「とても良かった」「良かった」が合計96.1%を占めるあたり、値段に対する不安はほとんどないようです。

世界的な半導体不足の影響でドスパラに限らずあらゆるショップのPCが一時的に値上げすることもあるのですが、時間をおいて在庫問題が解消されればすぐに値段は下がるので、気にするほどのことではないという感覚なのかもしれません。

他社のBTOショップだと一時的に上げただけのはずの価格が全く下がらないというのもよくあることなので、しっかりと値段調整してくれる「ドスパラのPCが最安値」もしくは「最安値に近い」という認識は多くのユーザーに共通しているようです。

ドスパラで購入したパソコンの出荷速度の評判

ドスパラで購入したパソコンの出荷速度についてどう思いますか?

良かったという口コミ
    欲しいと思っていたものがすぐ買えて良かった、その後パソコンの調子も良い。
    (67歳 男性)
とても良かったという口コミ
    出荷が早くすぐにPCを手にすることができた。
    (44歳 男性)
とても良かったという口コミ
    出荷がとにかく早くて注文の翌日には発送されましたし、早くて動作のチェックなどをきちんとされているのか心配にはなりましたが、全く不具合もなく使えているので非常に良かったです。
    (38歳 男性)
良かったという口コミ
    出荷速度が当時の他のBTOショップと比較して一番速く、一週間かからずに届いたのがとても印象に残っている。
    (24歳 女性)
悪かったという口コミ
    一つ難点を上げるとしたら商品を購入してから発送スピードが遅く1週間以上かかっていました。
    (31歳 男性)

BTOショップに少しでも詳しい人なら、ドスパラの出荷スピードが業界最速であることは常識です。出荷速度のアンケートで「良かった」「とても良かった」が97.9%と突き抜けていることからも明らかです。

たいていのドスパラPCは「(注文した)翌日出荷」ですが、パーツ不足のモデルだと「3日後出荷」や「5日後出荷」もあり、最も遅い部類だと「1週間後出荷」も存在します。

注意してほしいのは、他のBTOショップを基準にすると、「1週間後出荷」は遅くないどころか早い方です。ドスパラ以外のサイトだと「3週間後出荷」でも普通です。ドスパラの出荷が突出して早いだけだということはお忘れなく。

ドスパラのユーザーサポートの評判

ドスパラのユーザーサポートについてどう思いますか?

良かったという口コミ
    コスパも良くサポートも良かったので満足度は高いです。
    (40歳 男性)
良かったという口コミ
    パーツの取り扱いも豊富なので、問い合わせに対して的確に回答してもらえる。
    (51歳 男性)
とても良かったという口コミ
    サポートサービスに入っていれば自分の責任でパソコンを壊した時も無料で修理してくれる。
    (45歳 性別不詳)
良かったという口コミ
    初めてデスクトップ型パソコンを購入したのがドスパラさんで、どのPCが自分に合っているか分からない時にサービスセンターに問い合わせたところ、親身に相談に乗ってもらい好印象でした。
    (31歳 男性)
悪かったという口コミ
    店員が少し不愛想でした。
    (43歳 男性)

ドスパラのユーザーサポートに対する評価は「良かった」と「とても良かった」を合わせて95%超えなので、これも圧倒的な好評とみていいでしょう。

「店員が少し無愛想」というレビューもありますが、おそらく特定の実店舗の店員のことではないでしょうか。少なくとも筆者が何度もドスパラのサポートを受ける中で、無愛想なスタッフとは一度も出くわしたことがありません。

むしろ、サポート担当者にわからない細かい技術的な質問を投げかけても、エンジニアに連絡を取って問題を解決しようとする積極的なサポート姿勢には好感を持てます。

ドスパラでパソコンを購入した理由

ドスパラでパソコンを購入した理由を教えてください

1位価格が安いから61.2%
2位評判が良いから38.8%
3位PCスペックが良いから35%
4位出荷が早いから33%
5位サポートが丁寧だから20.4%
6位サイトが見やすいから8.7%
6位分割払いが便利だから8.7%
6位プロゲーマーやストリーマーの影響8.7%

「ドスパラでパソコンを購入した理由」ランキングの上位を見ると、やはりPCそれ自体のクオリティが高く評価されていることがわかります。

また、単に「安いから」「スペックが良いから」だけでなく、「安くて+スペックが良いから」といった複数選択が多いのもドスパラならではの強みです。

6位の「プロゲーマーやストリーマーの影響」というのはここ数年少しづつ増えてきた「購入理由」で、ドスパラにも「Crazy Raccoon×ガレリアコラボゲーミングPC」「デトネーター×ガレリアコラボゲーミングPC」、「釈迦×ガレリアコラボゲーミングPC」「渋谷ハル×ガレリアコラボゲーミングPC」などさまざまなプロゲーマー/ストリーマーモデルが存在します。

ドスパラユーザーの総合的な満足度

ドスパラを利用した総合的な満足度

良かったという口コミ
    梱包もしっかりしていました。利用しやすかったです。
    (24歳 女性)
良かったという口コミ
    ドスパラは社会的信用があって安心して購入できます。
    (20歳 女性)
とても良かったという口コミ
    BTOパソコンの入門として手軽であるかと思います。
    (31歳 男性)
良かったという口コミ
    ドスパラは故障しやすいとかサポートの質が悪いとか否定的な意見を目にしたことがあったので若干不安はあったのですが、実際使ってみてこれまで故障も無いですし特に不満は無いです。
    (45歳 男性)
良かったという口コミ
    2016年に購入しトラブル・故障も一度もなく安定して使えて満足している。
    (51歳 男性)
とても良かったという口コミ
    非常にサイトが見やすく使いやすいので満足しています。
    (45歳 性別不詳)
良かったという口コミ
    アフターサポート・保障などもしっかりしていて安心できる。とても満足している。
    (23歳 女性)
悪かったという口コミ
    パソコンのスペックに納得している。ただ購入時のセット購入したセキュリティソフト導入がうまくいかず苦労したので、改善してほしい。
    (32歳 男性)

今回のアンケートでは、ドスパラ利用者の総合満足度は「98.1%」という結果が出ました。

ドスパラの価格comショップ評価の「またこのショップを利用したいですか?」も「90%」なので、ほとんどのユーザーがドスパラに満足できている、と考えても良さそうです。

価格comショップ評価やアンケート結果などを見ても、実際の利用者からの評判の良さは他のBTOショップと比べて随一です。

ドスパラの良い評判

ドスパラの良い評判

ここからは「ドスパラを利用したときに、特に良かったと思う点を記述してください」という記述式のアンケート結果をランキングにして紹介します。

ドスパラでパソコンを購入した理由を教えてください」のアンケート結果と比較すると若干のズレがあるように見えるかもしれませんが、複数記述式なため、多少の順位変動があります。

【ドスパラ】良い評判1位:カスマイズが豊富

静音パックまんぞくコース

BTOショップなので当然ですが、一人一人の要求に応じたPCのカスタマイズが可能です。

特に「静音パックまんぞくコース」は静音化と冷却を実現するCPUファンの「最適解」です。大量にゲームをダウンロードされる方はハードディスクもしくはSSDの増設もおすすめです。

ちなみに、カスタマイズ内容を一時保存するとすぐに使えるクーポンコードをゲットできます。貰い得なので忘れないように!

クーポン ドスパラ

ワンクリックで300円のお得!


実際は「カスタマイズが豊富」というのは、まともなBTOショップならどこも当たり前にやっていることで、ドスパラも他のショップと比べてもほとんど差はありません。

ドスパラのサイト設計上、重要なカスタマイズと、それほど重要ではないカスタマイズを区分けして提示してくれるのがわかりやすく、質の悪いショップでありがちな「ぼったくりカスタマイズ」の心配がない、という点で好感を持たれたのではないでしょうか。

とても良かったという口コミ
    高性能なパーツを積んでも割安なので、お得に買える良いショップだと思います。カスタマイズの自由度も高く、こだわりを持つ人におすすめです。
    (49歳 男性)

【ドスパラ】良い評判2位:出荷スピードが早い

ドスパラ 出荷

全てのBTOショップの中でドスパラはダントツで出荷が速いです。

最短で即日出荷、カスタマイズしても翌日出荷でPCが届くので、PCゲームをしたいと思った時にすぐ出来るようになります。

北海道、九州、沖縄に限れば納品目安は1日遅れの翌々日ですが、それでもかなりのスピードでしょう。

正直言って、この点でドスパラと張り合えるショップは存在しません

もし筆者が個人的に「ドスパラの良いところランキング」を作るならダントツでこの「出荷スピード」が1位です。そのくらい凄いです。

ドスパラ 当日出荷

とても良かったという口コミ
    年末に急にパソコンが故障してしまい、仕事があるので出荷が特に早いドスパラで購入しましたが、ただでさえはやい納期が、予定よりもさらに1日早く届いて良かったと思いました。
    (34歳 男性)

【ドスパラ】良い評判3位:24時間体制の電話サポート

ドスパラ サポート

ドスパラを運営する株式会社サードウェーブはドスパラ製品に対する電話サポートを24時間対応(2020年から従来の9時~21時より拡大)しており、PCに詳しくない人でも安心です。

実際、サードウェーブのサポートはかなり丁寧です。

筆者はPCに関してわからないことがあったらすぐにサポートに電話するタイプなのですが、「PCIe4.0対応スロットはこのPC内部の具体的にどこにありますか?」「この世代のグラボやCPUはいつまで販売しますか?」といった、サポート担当者が即答できないであろう専門的な質問もガンガンします。

それでも調べてくれてできる限り正確に答えてくれるので、信頼していいのではないでしょうか。

とても良かったという口コミ
    当時オンラインゲームをしていたのでPC性能にも妥協できず、サポートの方に根気よく相談にのっていただけたので納得のいくものを購入できて大変満足しています。 何度か電話をかけたが毎回同じサポートの方につなげていただけたので話も早くてとてもよかったです。 またハイスペックPCを買う際には検討対象に入るメーカーかなと思っています。
    (42歳 女性)

【ドスパラ】良い評判4位:コスパが良い

ドスパラのゲーミングPCは他のBTOショップと比較してもトップクラスのコストパフォーマンスを誇っています。

格安だからといって性能で劣っているわけではなく、むしろ最新のパーツを取り入れて常にPCモデルのアップデートが行われているため、スペック面でもトップクラスです。同じ性能なら他社平均より1万円以上は安いと思ってもらってかまいません。

とても良かったという口コミ
    デスクトップPCを買いましたが、性能の割に価格が安いのが良かったです。
    (68歳 男性)

【ドスパラ】良い評判5位:サイトが使いやすい

ドスパラのサイトが使いやすい

「ドスパラのサイトが使いやすい」というのはあくまで相対的なものです。

残念ながら、ドスパラ以外のBTOショップのサイトは基本的に使いにくいので、使いやすいサイトがドスパラくらいしかないのです。

ゲーミングPCを買ったことがない人がBTOショップのサイトを見るなら、ドスパラしか選択肢はないと思いますよ。

ドスパラのサイトの優秀さは実際に見て確かめてもらったほうがいいのですが、一例を上げると、ゲーミングPCの製品ページには「ベンチマーク」というものがあります。

ベンチマーク

「3D Mark/Time Spy」というベンチマークソフト(PCの性能を計測するツール)の結果を数値で表したもので、この数値自体は初心者にはなんのことかわからないかもしれませんが、他のPCと比べてどちらが数字が上なのか、という基準でわかりやすくゲーミング性能を判断できます。

とても良かったという口コミ
    とにかく早い納期で、サイトも見やすく作られており購入者も多いことから安心して購入に踏み切ることが出来ました。初めてのBTOや、初心者の方は特にお勧め出来ると思いました。
    (34歳 男性)

ドスパラの悪い評判

ドスパラの悪い評判

ここからは「ドスパラを利用したときに、特に悪かったと思う点を記述してください」という記述式のアンケート結果をランキングにして紹介します。

【ドスパラ】悪い評判1位:カスタマイズの範囲が狭い

良かったという口コミ
    品揃えのラインナップは若干弱い感じがします。でも、どのようなスペックのPCにするか明確であれば問題ありません。ただ、夫はドスパラでCPUファンのカスタマイズができないとのことで購入しませんでした。カスタマイズの制限があるかと思います。
    (44歳 女性)

一般的に、ドスパラのカスタマイズ性が低いという話は聞いたことがないので、今回のアンケートを見て驚きました。

アンケートをよく読むと、ほとんどの人は「ドスパラのノートパソコンのカスタマイズ性が低い」と言っているようでした。残念ながらそれはノートパソコンの宿命であって、どんなBTOショップでもそうなんです。

重要なのは、「デスクトップパソコンのカスタマイズ性が高いかどうか」です。

業界で最もカスタマイズ性が高いBTOショップ【VSPEC】とドスパラを比較してみましょう。

ドスパラを代表する名機「ガレリアXA7C-R37」のカスタマイズ性はこちら。

【ドスパラ】カスタマイズ可
  • OS
  • オフィスソフト
  • セキュリティソフト
  • CPUファン
  • CPUグリス
  • 電源
  • メモリ
  • SSD/HDD
  • 光学ドライブ
  • PCケース(2つ)
  • ケースファン
  • 周辺機器

一方、より高額な「VSPEC ゲームPC/Intel 12世代プレミアム」のカスタマイズ項目はこちらです。

【VSPEC】カスタマイズ可
  • OS
  • オフィスソフト
  • セキュリティソフト
  • CPU
  • CPUファン
  • CPUグリス
  • マザーボード
  • 電源
  • メモリ
  • GPU
  • SSD/HDD
  • 光学ドライブ
  • 外付け光学ドライブ
  • PCケース(50以上)
  • ケースファン
  • 周辺機器

いかがでしょうか。確かに、細部までカスタマイズしたいなら【VSPEC】の方が上です。特に自由にPCケースを選びたい人には【VSPEC】が魅力的に感じるかもしれません。

しかし、そうした強いこだわりのない人間にとってはドスパラのカスタマイズ性も間違いなくBTOショップ平均以上です。

【ドスパラ】悪い評判2位:パソコン価格が高い

良かったという口コミ
    強いて言うなら、価格はそこまで安くない。
    (31歳 性別不詳)

この点については微妙なところです。ドスパラのPCは間違いなく安いのですが、「最安」ではないので、「価格はそこまで安くない」という批判は正当です。

モノによりますが、ドスパラ製品の全体的な値段は「マウスコンピューター」といい勝負くらいでしょうか。

結局のところ、ドスパラの最大の強みは出荷スピードです。ドスパラよりも安いショップのPCだと出荷が「三週間後」とか「一ヶ月後」とかがほとんどなので、それだけ時間をかけるくらいなら数千円上乗せしてでもドスパラで買いたい、というユーザーが多いのです。

なので、「PCが手元に届くのがどんなに遅くなってもいいから最安で買いたい!」という人がドスパラに不満を抱くのは理解できます。

【ドスパラ】悪い評判3位:サイトが見にくい

良かったという口コミ
    ウェブサイトのレイアウトがゴチャゴチャしていて、分かりにくいと感じました。
    (34歳 男性)

個人的に最も意外だったのがこの意見です。

ドスパラのレイアウトはかなり見やすいほうだと思っていたからです。「良い評判」のほうにも「サイトの使いやすさ」が入っていましたね。

考えてみれば、ドスパラには大きく分けて「デスクトップPC」「ノートPC」「ゲーミングPC」「ゲーミングノートPC」「クリエイターPC」「クリエイターノートPC」と6つものカテゴリがあり、そこから自分の欲しいPCを探さなければならない・・・と考えたら、たしかにゴチャゴチャしていると感じるのかもしれません。

そういうときは、事前に自分がゲームをやりたいのか?PCを持ち運びたいのか?動画編集をしたいのか?など、やりたいことを決めてからPCを探すと、レイアウトに混乱することもありません。

【ドスパラ】悪い評判4位:説明がわかりづらい

とても良かったという口コミ
    ある程度の良い説明が書かれていましたがパソコン初心者にはよく分かりませんでした。
    (24歳 女性)

これについては致し方ない部分があります。

メーカー製PCと比べて同梱の説明書が薄い、という批判だと思うのですが、ドスパラに限らずどこのBTOショップのPCも同じで、大した説明書は入っていません。

理由は単純で、説明書が役に立たないからです。

そんなものを読んでもパソコン初心者がパソコンを使えるようにはならないので、まずはパソコンを起動してゲームをプレイするなりYouTubeを見るなりパソコン教室に通うなりしたほうがいいのです。

どうしてもわからない点があったら、それこそ親切なサポートに連絡すればいいわけです。

【ドスパラ】悪い評判5位:メンテナンスや保証料金が高い

メンテナンスや保証料金

良かったという口コミ
    メンテナンスや保証料金が高いことでした。
    (47歳 性別不詳)

この点に関しては、「ドスパラの修理サービスについて」を参照してください。

確かに、パソコンの修理費というのは一般的に高いです。

とはいえ、だからといってドスパラ以外の謎の修理業者に頼るのはおすすめしません。

山形県内でパソコン修理を名目とした特殊詐欺「サポート詐欺」の被害が今年、急増している。県警への相談件数や被害額は昨年を上回るペースで推移。パソコン操作に不慣れな高齢者らを狙った巧妙な手口で、県警は「氷山の一角で被害者はさらに多いのではないか」とみて、注意を呼び掛けている。 県警は昨年1月からサポート詐欺の被害を独自に集計。今年8月までに計131件の被害や相談が寄せられ、うち今年分だけで60件に達した。 被害や相談の約8割が男性で、ほぼ半数が65歳以上。全体の約4割が何らかの詐欺被害に遭った。今年の被害額は計約310万円に達し、昨年の約250万円を既に上回っている。中には約30万円ほどだまし取られたケースもあった。 河北新報

PC修理やサポートサービスには詐欺業者が入り込んでいるため、ドスパラ製品の修理を絶対の安心感を持って出したいならドスパラを利用することを強くおすすめします。

【ドスパラ】悪い評判6位:電話がつながりにくい

良かったという口コミ
    問い合わせの電話が繋がらないですし、購入前のメールでの問い合わせも返信が3日後だったので、サポートには不安を感じました。
    (38歳 男性)

ドスパラのサポートは時間帯によりますが、つながりにくいのは確かです。

筆者のようにつながらなければ2回も3回も平気でかけまくる人間からすれば、「普通につながるしサポートは親切だよ」ということになるのですが、 混雑した時間に1回しか通話をかけないような控えめなユーザーだと「ユーザーサポートが不親切」と受け取ってしまいかねません。

個人的には何度も電話したり、電話が混雑していない昼に電話したり、という方法で繋がらなかった試しがありません。もうちょっと積極的に電話してみてはいかがでしょうか。

【ドスパラ】悪い評判?位:とくになし

【ドスパラ】悪い評判?位:とくになし

実は、「ドスパラを利用したときに、特に悪かったと思う点を挙げてください」というアンケートでかぶりまくった答え、つまり事実上1位だったのが「悪いところはとくになし」という回答でした。

番外編として記録しておきます。

良かったという口コミ
    特にありませんでした。
    (53歳 男性)
良かったという口コミ
    特にありません。
    (44歳 性別不詳)
良かったという口コミ
    正直とくに無いんですが、強いて上げるならケースのデザインがあんまり好みではないくらいです。
    (45歳 男性)

「ドスパラPCだけはやめとけ」「ドスパラのゲーミングPCはおすすめしない」の真相

「ドスパラPCだけはやめとけ」「ドスパラのゲーミングPCはおすすめしない」の真相

ネット上には「ドスパラPCだけはやめとけ」「ドスパラのゲーミングPCはおすすめしない」などという言説がはびこっています。

実際、当サイトのアンケートでも、ドスパラを利用するにあたってネット上の風評を不安視している人もいるようでした。

良かったという口コミ
    ネット上での評判が妙に悪いのはやや気になりました
    (42歳 男性)
とても良かったという口コミ
    悪い評判だけが誇張されてる
    (51歳 男性)

そこで、ネット上で言われているドスパラの悪評がどこまで真実なのか、ここで確認してみたいと思います。

ドスパラは壊れやすい・初期不良が多い

この噂については疑問です。

そもそもどのBTOショップでも一定確率で初期不良は発生します。そこで重要なのはサポート対応で、ドスパラ含むBTOショップは初期不良品と新品とを交換することで対応しているわけです。(ドスパラはサポートが強力です)

それでも極端に初期不良が多いならアンケートや調査結果にも反映されているはずですが、この記事を作るに当たってのアンケートでも、ドスパラの価格comショップ評価でも、ドスパラに初期不良が多いという有意な報告は認められませんでした。

そもそもドスパラは人気メーカーのパーツを国内工場で組み立てて出荷しているわけで、よっぽどおかしな組み立て工程でない限り、これで初期不良率が高いというのは信じられません。

初期不良パーツで炎上

初期不良パーツで炎上

「価格ドットコム」における2018年12月の炎上事件です。

ユーザーがドスパラから購入したGPUに初期不良があったため、ドスパラに返却して交換を申し出たところ、「初期不良なし」として交換してもらえなかった事件です。

にもかかわらず、ユーザーがドスパラに同じGPUを売ろうとしたときには「不具合があるため値段が付けられない」と返答したのがおかしいのではないか、として炎上しました。

ドスパラとしては、返却されてきたときには初期不良を確認できなかったということですが、ユーザーから非難の声が上がって謝罪・返金しています。

これ以来、ドスパラは顧客対応に関してかなり慎重になり、サポート体制を強化していくことになります。

景表法違反で措置命令

景表法違反で措置命令 via:東京都からの措置命令についてのご説明

「景表法違反」というのは、製品の「旧価格」を線で消して「現価格」で販売し、まるで安売りしているかのように見せかける詐欺的な手法のことです。

この手のネットショッピング、というか他の悪どいBTOショップに慣れていると「よくあるケース」に見えるかもしれませんが、れっきとした法律違反です。

他のショップがやってるからってみんながやっていいわけではありません。ユーザーにとっては不利益しかないのですから。

当たり前のことですが、これ以降ドスパラはこうした過大広告を避けています。

ドスパラで評判の良いPCまとめ

PCゲームデビューしたいけど具体的にどのPCを買えばいいのかわからない、というあなたに向けてドスパラの人気PCをカテゴリ別に紹介するので参考にしてください。

【ドスパラ】一般向けデスクトップパソコン

【ドスパラ】一般向けデスクトップパソコン

マグネイト IE
マグネイト IE
CPU : Core i3-12100
グラフィック : インテル UHDグラフィックス730
メモリ : 8GB
ストレージ : 250GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
マグネイト IM
マグネイト IM
CPU : Core i5-12400
グラフィック : インテル UHDグラフィックス730
メモリ : 8GB
ストレージ : 250GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
マグネイト MH
マグネイト MH
CPU : Core i5-12400
グラフィック : GTX 1650 4GB
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

ドスパラの一般向けデスクトップパソコンはいずれも、

  • テレワーク可能
  • NetflixやHuluの視聴も可能
  • 本格的なPCゲームで遊ぶのは難しい

程度のスペックです。どのPCでもテレワークや自宅作業は可能ではあるのですが、どのくらいの頻度で、どのくらいの期間でテレワークを行うのかによって買うPCを買えてもよいかと思います。

あくまで一時的に自宅でPCを使うだけなら安物でもいいですし、3年~5年に渡って使い続けるならこの中では高額な「マグネイト MH」を買って少しでも操作を快適にしておいたほうが得かもしれません。

【ドスパラ】一般向けノートPC

【ドスパラ】一般向けノートPC

THIRDWAVE VF-AD4S
THIRDWAVE VF-AD4S
CPU : Celeron N4120
グラフィック : インテル UHDグラフィックス600
メモリ : 4GB LPDDR4X
ストレージ : 64GB eMMC
ドスパラで詳細・価格を見る

一般向けノートPCである「THIRDWAVE VF-AD4S」の強みは安くて持ち運びがしやすいこと。

動画をダウンロードしたりゲームをプレイしたりといった重い作業には期待できませんが、軽い用途で持ち運べるノートパソコンとして非常に優秀です。

バッテリー含む重量1.30kgに加えて破格の安さで、小中学生でも気軽に持ち運べるほどカジュアルなノートパソコンなので、仕事用に使えるだけでなく、子供の教育用として本格的なPC入門モデルを与える、という形もアリではないでしょうか。

【ドスパラ】クリエイターパソコン

【ドスパラ】クリエイターパソコン

raytrek MX EM041ミニタワーケースモデル
raytrek MX EM041
CPU : Core i7-12700
グラフィック : GTX 1650 4GB
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

raytrek MX EM041ミニタワーケースモデル」はクリエイターパソコンとしては最低限の性能ですが、そのぶんコンパクトで格安です。

クリエイター入門者がいきなり重い作業に手を出すことは少ないでしょうから、まずはこのパソコンから入っても問題はないでしょう。

raytrek XV
raytrek XV
CPU : Core i7-12700
グラフィック : RTX 3060
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

raytrek XV」はおすすめクリエイターパソコンランキング1位を獲得した人気製品です。

高性能なパーツを揃えながら高すぎない、ちょうどいいミドルバランスで、画像編集や動画編集もスムーズに行える優秀なクリエイターパソコンです。

raytrek XF
raytrek XF
CPU : Core i7-12700
グラフィック : RTX 3070
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

raytrek XF」はおすすめクリエイターパソコンランキング2位を獲得した人気製品です。

「raytrek XV」よりパーツ性能も値段も一回りアップし、より重い作業をするためにハイクラスマシンを求めるユーザーから支持を集めています。

raytrek R5-TA5
raytrek R5-TA5
CPU : Core i7-11800H
グラフィック : RTX 3050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

raytrek R5-TA5」はおすすめクリエイターノートパソコンランキングで1位を獲得した人気製品です。

ノートPCとして最高峰のスペックと、ノートならではの持ち運び安さを重視したスリムでコンパクトなデザインが人気です。

【ドスパラ】ゲーミングPC

【ドスパラ】ゲーミングPC

ガレリア RM5C-R35
GALLERIA RM5C-R35
OS : Windows 10 Home
CPU : Core i5-12400
グラフィック : RTX 3050 8GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

「ガレリア RM5C-R35」はRTX30シリーズの中でもっともカジュアルなGPU「RTX 3050」を搭載していますが、最新ゲームをプレイするには十分なスペックです。

より優れたゲーミングPCがあるとはいえ、このマシンでもほとんどのゲームを快適に遊べるので、自分のやりたいゲームが「RTX 3050」で快適に動作するようであれば「ガレリア RM5C-R35」を買ってもいいのではないかと思います。

ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
CPU : Core i7-12700
グラフィック : RTX 3070 8GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

関連記事 「ガレリア XA7C-R37」実機レビュー

「ガレリア XA7C-R37」はドスパラPCの代表格です。

最新のAAAゲームを最高設定でプレイできるレベルのヘビーゲーマー向けパーツが揃う一方、オーバースペックになりすぎないバランスの良さが人気の秘訣です。

ガレリア ZA9C-R38
ガレリア ZA9C-R38
CPU : Core i9-12900K
グラフィック : RTX 3080 10GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 1TB Gen4 NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

最新ゲームを最高のグラフィック、最高のフレームレートで遊びたいコアゲーマーにおすすめするのが「ガレリア ZA9C-R38」 です。

CPU、GPU共にトップクラスかつ容量も十分で、とにかくヘビーにゲームをやり込みたい方のためのハイエンドゲーミングPCです。

初心者におすすめのゲーミングPCランキング」はこちら。ゲーミングPCそのものの解説や、それぞれのモデルのより具体的な違いを知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

【ドスパラ】ゲーミングノートPC

【ドスパラ】ゲーミングノートPC

ガレリア RL5C-R35
ガレリア RL5C-R35
CPU : Core i5-11400H
グラフィック : RTX 3050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
ディスプレイ: 144Hz 15.6インチ
ドスパラで詳細・価格を見る

「ガレリア RL5C-R35」はノートPCとしては十分な性能を持ったゲーミングマシンです。

前世代のハイエンドノートPCに匹敵する性能で144Hzディスプレイも備えているので、アクションゲームやFPSゲームでも十分機能します。

ガレリア UL7C-R37
ガレリア UL7C-R37
CPU : Core i7-11800H
グラフィック : RTX 3070
メモリ : 16GB DDR4 SO-DIMM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

ゲーミングノートPCといえば「ノートなのに重くて運びにくい」「デスクトップと比べて性能が低い」という弱点で知られていますが、「ガレリア UL7C-R37」はそれらの問題を克服した最強の人気モデルです。ノートPCでありながらそのへんのゲーミングデスクトップをゆうに上回るパワフルさで、最新ゲームをゴリゴリにプレイできちゃいます。

ゲーミングノートPCおすすめランキング」はこちら。より多くのノートモデルの紹介と、失敗しない選び方について詳細に書いています。

ドスパラのゲーミングPCは「セール」でかなりお得に購入できるので「セール記事」をチェックすることをおすすめします。

ドスパラの中古パソコン・リノベーションPCの評判

ドスパラの中古パソコン・リノベーションPCの評判

ドスパラは上記で紹介してきたブランドPCのほか、中古パソコンやリノベーションパソコン(古いPCを修理した製品)、ジャンク品も販売しています。

基本的にはどちらもおすすめしていません。理由は、ドスパラで製品を購入する最大のメリットである「信頼性」が担保されていないからです。

ドスパラは「中古も高品質で安心」と言っていますし、中古パソコンは購入日より1ヶ月間の保証(最大3ヶ月の動作保証)もついてきます。しかし、PCというのは4年、5年と長期間使う製品です。

中古であろうがリノベーションPCであろうが、長期的な視点で新品を選ぶことをおすすめします。

とはいえ、本家のストアレビューを読む限り、中古製品は概ね星4つ以上で評判はいいので、短期的に安いパソコンが欲しい人にとっては悪い選択ではないのかもしれません。

ドスパラの修理サービスについて

ドスパラの修理サービス

ドスパラの修理作業料金表はこちらになります。

修理作業料金表
パソコンの不調を診断
ワンコインアドバイス500円
トラブル原因特定診断3,960円
お預かり診断7,260円
液晶修理サービス
液晶修理サービス31,680円~
パーツ交換
SSD/HDD取り付け5,200円
光学ドライブ取り付け2,500円
CPU交換+動作チェック4,000円
CPUグリス塗り直し1,300円
CPU交換パック(CPU+ファン+グリス)7,500円
メモリ増設交換4,000円
グラフィックカード取り付け4,500円
電源ユニット交換6,500円
マザーボード交換11,000円
増設カード取り付け・交換4,000円
ケースファン取り付け・交換1,800円
デスクトップパソコンのケース交換14,000円
マザーボードのボタン電池交換(電池付)1,500円
BIOS・UEFIアップデートと設定3,000円
フィルター取り付け(パーツ代込み)3,000円
配線見直し5,000円
ノートパソコンキーボード/タッチパッド修理13,200円~
バッテリー交換(ノート内蔵タイプ)8,500円
高度なハードウェア分解4,000円
パソコンクリーニングサービス
《基本清掃コース》4,000円
《まんぞくコース》6,500円
《forゲーム》9,500円
パソコンオーバーホールサービス(デスクトップのみ)29,800円
データ復旧サービス
パソコンのデータ復旧22,000円~

ドスパラのパソコン修理にはWEBから予約をして宅配便で送る「WEB引き取り修理」と、直接店頭に持ち込む「持ち込み修理」の2種類あります。

WEB引き取り修理の流れ
  • 1
    申込み
    WEB引き取り修理を申し込む」より、 必要事項を入力し、申込む。
  • 2
    発送
    配送業者が引取に向かうので、ログイン用パスワードの解除、またはユーザーアカウントとパスワードをメモや付せん等に記載しパソコンに貼付する。
  • 3
    検証・見積り
    修理費用の見積りを作成。見積りに同意後、修理作業を実施。
  • 4
    修理・返却
    修理完了後お客様のパソコンをご返却いたします(お預かりからご返却まで、7日~10日で対応いたします。)。
持ち込み修理の流れ
  • 1
    お持ち込み
    店頭へ直接お持ち込みください。
  • 2
    お申込み
    店頭にてWebシステムを使用して受付を行います。
  • 3
    症状・状態確認
    簡易診断(税込500円)を行います。軽度な症状の場合、この時点で修理完了です。
  • 4
    検証・お見積り
    修理費用のお見積りを作成します。お見積りにご了承いただいた後、修理作業を実施します。
  • 5
    修理・ご返却
    修理完了後お客様のパソコンをご返却いたします。

ドスパラでPCを購入する方法

PCの買い方
  • 1
    ドスパラ公式サイトにアクセスする
  • 2
    「ゲーミングPC」や「ノートPC」など欲しいカテゴリをクリック
    サイト上部のメニューバー

    サイト上部のメニューバー

  • 3
    ラインナップから買いたいPCを選ぶ

  • 4
    「構成内容を変更する」か「変更せずカートに入れる」をクリック
    カスタマイズするかどうかの違い

    カスタマイズするかどうかの違い

    パーツをカスタマイズするなら「構成内容を変更する」、カスタマイズしないなら「変更せずカートに入れる」をクリックします。カスタマイズをしなくても問題ありません。
  • 5
    (カスタマイズする場合)

    8tb

    たくさんゲームをインストールしたいなら「ハードディスク/SSD」をカスタマイズして増やしておきましょう。カスタマイズが終了したら、画面下部の「カートに入れる」ボタンを押して内容を確定させます。
  • 6
    購入手続きに進む

    購入手続きに進む

    セーフティサービス(保証)に加入するかどうか選んだ後、購入手続きに進みます。
  • 7
    ログイン

    ログイン

    ログイン画面が出てくるので、ドスパラ会員なら「ログインしてご注文へ」をクリックします。ドスパラ会員でないなら「新規に登録してご注文」をクリックします。
  • 8
    支払い方法の選択

    支払い方法の選択

    「ご注文情報の入力」フォームが出てくるので、必要な情報を入力します。
    「お支払い方法」は「クレジットカード」「楽天ペイ」「PayPal」「PayPay」「コンビニ決済」「代金引換」「銀行振込」と様々です。

    設定が終わったら「ご注文内容の確認へ」ボタンを押し、規約に同意して注文します。

  • 9
    購入完了!

    お疲れさまでした。あとはPCが届くのを待つだけです。

    注文してから何日でパソコンが届くのかは商品ページに書いてあります。【当日出荷】とか【翌日出荷】という部分です。

    ドスパラの配送・配達は他のショップに比べてかなり早いです。


    具体的な注文状況を知りたい人は以下のリンクのページに注文番号と電話番号を入力すれば確認できます。
    お見積・ご注文状況確認

ドスパラ支払い方法まとめ

支払方法支払い手続き支払い確認のタイミング
クレジットカードご注文と同時ご注文と同時 とっても早い
分割払い(JACCS)ご注文完了後当日~翌日
コンビニ決済ご注文完了後 手数料無料お手続き後即時 早い
代金引き換え商品到着時
銀行振込(三菱UFJ銀行)ご注文完了後平日10時~15時
銀行ネット決済ご注文完了後 手数料無料お手続き後即時 早い
PayPay銀行リンク決済ご注文と同時 手数料無料ご注文と同時 とっても早い
ATM決済 (ペイジー決済)ご注文完了後 手数料無料お手続き後即時 早い
楽天ペイご注文と同時ご注文と同時 とっても早い
PayPalご注文と同時ご注文後20分以内 とっても早い
PayPayご注文と同時ご注文後20分以内 とっても早い
d払いご注文と同時ご注文後20分以内 とっても早い

ドスパラでは「18歳以上の個人」で「30,000円以上の商品を購入」した人に限り、最大48回まで分割手数料0円でゲーミングPCを購入できます。

つまり、分割しても支払金額は変わらないということです。

ハイエンドなゲーミングPCが月3,000円そこそこで手に入るので、初めてのゲーミングPCとして学生でも買いやすいシステムになっています。

結論:ドスパラは最も評判の良い初心者に優しいBTOショップ

ショップ名ドスパラ
企業株式会社サードウェーブ
店舗数29店舗
  • 最も評判の高いBTOショップ
  • 出荷速度は業界最速
  • 国内工場生産のため信頼性は随一

結論としては、ドスパラは最も初心者向けで使いやすいメーカーだということがわかりました。

魅力的なBTOショップはドスパラに限りませんが、PCに詳しくない家族や友人にとって最もとっつきやすいメーカーがドスパラであることは間違い有りません。

パソコンを購入して後悔するときは、大体が「思ったようなパソコンと違った」「欲しかったパソコンのスペックとズレがあった」というものです。

その点、ドスパラのPCは徹底的に「このPCにできることとできないこと」「このPCはゲーム向き、このPCはビジネス向き」という風にわかりやすく教えてくれるので、失敗することがまずありません。(それでもわからなかったら全部サポートに聞いてしまいましょう!)

ドスパラユーザーは圧倒的に多いため、ツイッターなどのユーザーコミュニティでアドバイスしあえるというのも初心者には魅力です。

【裏技】Amazonギフト券チャージで初回限定2,000円分のポイントGET

Amazonギフト券チャージでお得に利用




HARDMODE おすすめ記事