『スプラトゥーン3』初心者に向けて最初にやるべきことを解説【攻略】

当ページのリンクには広告が含まれています。

『スプラトゥーン3』を始めてみたけど、最初になにをすればいいのかまったくわからない!という方に向けて、おすすめ設定ややるべきことを解説しています。

また、これからスプラトゥーン3を始める方に向けて『スプラトゥーン3』のおすすめコントローラー『スプラトゥーン3』におすすめのゲーミングモニターも紹介しているので参考にしてみてください。

『スプラトゥーン3』初心者が最初にやる設定

ジャイロの操作をオンにする

スプラトゥーン3ではジャイロ操作でプレイすることをおすすめします。

ジャイロ操作はコントローラーを傾けることで、即座に敵にエイムをあわせることができるので、カメラ操作と比べても操作性に大きな違いがあります。

カメラ操作でプレイするのはエイムを合わせることも難しく、とっさの敵に反応できないので初心者こそおすすめしません。

ジャイロ操作の設定はオプション画面から確認することができます。(初期状態ではONになっています。)

ジャイロ/カメラの感度を上げる

ジャイロ/カメラの感度は初期設定だと、どちらも「0」に設定されています。

感度が「0」だと、ジャイロの可動域が増えたり、右スティックを倒している時間がながくなってしまうので対戦でも不利になりやすい設定です。
もちろん低ければ低いほどエイム自体は安定しやすくなるのですが、物理的に難しい場面も多いシーンもでてきます。

個々によってどの感度が良いかは変わってきますが、最初は「2.5~5」の間で設定することをおすすめします。

まずは「2.5」か「5」のどちらかでスタートして、徐々に変更していくようなやり方をしていけば、自分にあった感度が見つかります。

『スプラトゥーン3』初心者が最初にやるべきこと

まずはジャイロ操作になれる

ジャイロ操作は普通のアクションゲームでは中々馴染みのない操作のため、まずはカメラの動かし方になれる必要があります。

まずは「試し打ち」で左右に動く的を止まった状態で追ってみてください。的を追う動きに慣れたら次はメイン射撃をしながら的を狙う…のような練習を反復するとだんだんと慣れてきます。

もちろん、実戦では動きながらジャイロ操作をする必要があるため、慣れてきたら動きながらの的を追う練習をしてみることをおすすめします。

イカ状態の移動をしっかりと利用する

地上に出ている間の移動速度は、イカ状態に比べると非常に遅く相手から的になってしまいます。

そのため、地面を塗ったり、敵と対面していないときはしっかりとイカ状態でインクの中に潜ることを意識しましょう。

イカ状態で潜伏していても、敵に攻撃されるとダメージは通ってしまうので、使い分けができるように慣れていきましょう。

操作に慣れてきたらヒーローモードをプレイする

ヒーローモードは『スプラトゥーン3』のストーリーモードの役割です。場所は画像1枚目の位置に行くか、メニュー画面を開いて「クレーター」を選択することでプレイできます。

対人戦ではなくAIと戦うのがメインのため、「対人戦でプレイするのは少し緊張する」という方はヒーローモードをプレイして、全体的な操作感をつかんでみることをおすすめします。

自分にあったブキを探す

スプラトゥーンシリーズには様々なブキが存在します。

FPSゲームで例えると、サブマシンガン、ショットガン、スナイパーライフルのような使い方をするブキがあるので、自分のプレイスタイルに合っているかどうかで大きく楽しみ方が変わります。

遠距離ブキは苦手だけど近距離ブキなら敵を倒せる!と自分にあったブキが必ず存在するので、試し打ちを行いながら模索していくことをおすすめします。

できれば大きな液晶モニターでプレイする

『スプラトゥーン3』は4vs4の対戦ゲームのため、ゲーム内に表示される情報が圧倒的に多いです。

そのため、Switch本体の液晶でプレイしている方は、画面が小さいため情報を取得することが難しく「今何が起きているの?」という状態になりがちです。

できれば23インチ以上のモニターに接続してプレイすれば、ゲーム内での動きや敵の位置、細かい情報など瞬時に確認できるためのでおすすめです。

ゲーム画面自体も圧倒的に綺麗になるので、Switch本体でプレイしている方はモニター購入を考えてみてください。

どのモニターを選べばいいの?という方には「スプラトゥーン3におすすめのモニター」を参考にしてみてください。

『スプラトゥーン3』関連記事

スプラトゥーン3のおすすめコントローラーが知りたい → 「スプラトゥーン3おすすめコントローラー

基本的な操作方法の解説 → 「スプラトゥーン3の操作方法・おすすめ感度

ロッカーの場所がわからない方はこちら → 「スプラトゥーン3のロッカーの場所はどこ?

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事