『スプラトゥーン3』操作方法・おすすめ感度 新アクション「イカノボリ・イカロール」のやり方も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、『スプラトゥーン3』少しでも上達したいという方に向けて、操作方法やおすすめの感度設定を解説していきます。

また、これからスプラトゥーン3を始める方に向けて『スプラトゥーン3』のおすすめコントローラー『スプラトゥーン3』におすすめのゲーミングモニターも紹介しているので参考にしてみてください。

『スプラトゥーン3』の操作方法

『スプラトゥーン3』ではボタン配置を変更することはできませんが、Switch本体のボタン割り当て機能を利用することて実質変更は可能です。
以下は対戦時の操作方法です。

移動左スティック
カメラ移動右スティック
メインウェポンの射撃ZR
サブウェポン使用R
スペシャルウェポン使用右スティック押し込み
ジャンプB
カメラリセットY
マップを見るX
スーパージャンプマップを開いて十字キーまたはジャイロで味方にあわせてAボタン
カモン十字キー上
ナイス十字キー下
アサリを投げる(ガチアサリ時)A または L

『スプラトゥーン3』のおすすめ設定(一例)

Xボタンでメニュー開いて、「オプション」項目から設定を変更することができます。

まず、前提として『スプラトゥーン3』を上達したい!という方は「ジャイロ操作」をオンでプレイすることをおすすめします。

「ジャイロ操作」であれば、コントローラーを即座に傾けて瞬時に敵にエイムすることができますし、カメラ操作とくらべても細かいエイムがしやすいです。

最初はなれないかもしれませんが、徐々にプレイしていくことにカメラの操作には慣れていくので、これから『スプラトゥーン3』を上達したい方には「ジャイロ操作」をONにしてプレイしてみましょう。

また、個人差はありますが、最初は「ジャイロ操作感度」「操作感度」の感度を「2.5~5」ぐらいの間で調整することをおすすめします。

あまりにも感度が低すぎるとジャイロ操作でコントローラーを動かせる可動域が大きく狭まるので、敵の激しい移動にエイムが追いつかない可能性があります。

慣れてきたら徐々に感度を落とすのも必要な手段ですが、まずは高い感度を試してみてから自分にあった感度を見つけてみましょう。

『スプラトゥーン3』の新アクション

『スプラトゥーン3』ではこれまでのシリーズになかった新アクションが追加されました。

以下では新アクションのやり方を解説していきます。

イカロール

イカダッシュをしている最中に移動してる方向と逆方向にスティックを入力しながらジャンプをするとイカロールが行なえます。

イカロール中が発動している間は敵からのインク攻撃を軽減するアーマー効果が付くので、とっさに敵に攻撃された場面で活用していきましょう。

イカノボリ

壁に潜伏している状態で、Bボタンを長押ししてボタンを離すとイカノボリが行なえます。

イカノボリ中にもインク攻撃の軽減するアーマー後が付与されます。

攻めで意表をついたり、敵から狙われている場合の緊急脱出用など様々なシーンで活用できます。

『スプラトゥーン3』関連記事

スプラトゥーン3のおすすめコントローラーが知りたい → 「スプラトゥーン3おすすめコントローラー

ロッカーの場所がわからない方はこちら → 「スプラトゥーン3のロッカーの場所はどこ?

初心者でなにをしたらいいかわからない方はこちら → 「スプラトゥーン3初心者がやるべきこと

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事