『オーバーウォッチ2(OW2)』クロスプレイのやり方・対応機種まとめ エイムアシストに関する注意点についても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

5vs5のFPSゲームである『オーバーウォッチ2』はクロスプレイに対応しているため、垣根を超えたハードでも一緒にプレイすることが可能です。

この記事ではクロスプレイのやり方と対応機種に関する詳細を解説していきます。

また、当サイトではこれからゲーミングPCの購入を考えている方に向けて「オーバーウォッチ2におすすめのゲーミングPC」記事も紹介しているので参考にしてみてください。

『オーバーウォッチ2(OW2)』のクロスプレイのやり方

『オーバーウォッチ2(OW2)』でクロスプレイをするには基本的にはフレンド申請を送ってパーティに招待するだけで可能です。

コンソール版プレイヤーの方はオプション設定からクロスプレイの有効/無効を選択できるので「有効」になっていることを確認しましょう(デフォルトでは有効になっています。)

『オーバーウォッチ2(OW2)』のクロスプレイ対応機種

『オーバーウォッチ2(OW2)』では以下の機種でクロスプレイが可能となっています。

対応機種
PC
Xbox One / Xbox SeriesX|S
PS4/PS5
Nintendo Switch

現時点ではどのハード同士でも問題なくクロスプレイすることは可能です。

『オーバーウォッチ2(OW2)』でクロスプレイを行う際の注意点

どのハードでも問題なくクロスプレイは行えますが、クロスプレイする際にあたっていくつか注意点があるので紹介していきます。

ライバル・プレイの制限

『オーバーウォッチ2(OW2)』ではどのハードでもクロスプレイを行うことができますが、「ライバル・プレイ(ランクマッチ)」では制限があります。

「ライバル・プレイ」ではPCユーザーとコンソールの組み合わせでは「ライバル・プレイ」を行うことができません。
ただし、PS4+XBoxなどのコンソール版同士での「ライバル・プレイ」は可能です。

組み合わせマッチング可能
PC版のみのパーティ
コンソール版のみのパーティ
PC+コンソール×

エイムアシストの仕様

ライバル・プレイ同様にエイムアシストにも一部制限があります。

組み合わせエイムアシスト
コンソール版のみのパーティエイムアシスト有効
PC+コンソール(ライバル・プレイ)エイムアシスト無効
PC+コンソール(ライバル・プレイ以外のモード)エイムアシスト有効

現在はライバル・プレイ以外のモードであれば、PC+コンソールの混合パーティでもエイムアシストは問題なく利用することができます。

コンソール+コンソールのクロスプレイではどのモードでも問題なくエイムアシストは有効になるので、PCプレイヤーと遊ぶ際には気をつけましょう。

『オーバーウォッチ2(OW2)』の関連記事

マウス感度で悩んでいる方はこちら → 「オーバーウォッチ2のマウス感度の決め方」

これからオーバーウォッチ2に向けてPCを購入したい方はこちら → 「オーバーウォッチ2におすすめのゲーミングPC

ゲーム画面を快適にして有利にできる最強デバイス → 「240Hz おすすめゲーミングモニター

とにかく足音を聞き逃したいない方向け → 「ゲーミングヘッドセット おすすめ

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事