【EFT】『Escape From Tarkov(タルコフ)』はPS4やPS5の家庭用版で発売される? リリースが難しい理由についても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

『Escape From Tarkov(タルコフ)』は現状PS4やPS5などの家庭用ゲーム機では遊べません。

この記事では、なぜ『タルコフ』が家庭用ゲーム機で遊べないのかという点を解説していきます。

また、家庭用版を待てない方におすすめのゲーミングPCも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

これからタルコフを購入しようと思っている方は、タルコフのセールのタイミングも合わせてチェックするとお得に購入できるかと思われます。
価格別3選!

『Escape From Tarkov(タルコフ)』は現状PS4やPS5などの家庭用版での発売予定はない

『タルコフ』は公式サイトからは家庭用版リリースに関する情報は一切なく、現状はPC版のみでしか遊ぶことはできません。

開発者によるインタビューでは、「家庭用版はフルバージョンのリリースから1年以上はかかる」と発言しているため、家庭用版で遊べるのは大分後になるかと思われます。

価格別3選!

『Escape From Tarkov(タルコフ)』がPS4やPS5などの家庭用版で発売されない要因は?

『タルコフ』はなぜ家庭用版での開発が注力されていないのか?という疑問や、発売や開発が難しい要因についていくつかあるので解説していきます。

家庭用ゲーム機のスペック不足

『タルコフ』は既存のPCゲームの中でも比較的要求スペックが高く、マップによってはかなりの負荷がかかります。

そのため、予め決められたスペックの家庭用ゲーム機で『タルコフ』をプレイする場合、単純にスペック不足です。

現状『タルコフ』はメモリ32GBでやっと快適…というぐらいに実際の要求スペックが高いため、家庭用版でリリースする場合は根本的な最適化や構築が必要になり、家庭用リリースは非常に困難かと思われます。

スタッシュ整理などのUI操作が大変

『タルコフ』ではスタッシュでゲーム内で取得したアイテムを整理したり、回復/弾薬の使用などインベントリ画面で様々な操作を行います。

特にマウス操作特有のドラッグ&ドロップは非常に多様するため、コントローラー操作でスタッシュ整理をする場合はほぼ倍以上の時間がかかるためゲームの設計的にもコントローラー操作はかなり難しいでしょう。

価格別3選!

『Escape From Tarkov(タルコフ)』を快適に遊べるゲーミングPC【予算別】

「どうしてもタルコフをプレイしたい」「家庭用版が発売されるまで待てない」という方はゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

以下では、最速納期を誇る「ドスパラ」のゲーミングPCから、予算別におすすめのゲーミングPCを紹介しています。

タルコフおすすめゲーミングPC」記事では、さらに詳しく推奨スペックからメリット部分なども解説しているので参考にしてみてください。

【11万~】タルコフを格安で遊ぶためのゲーミングPC

ガレリア RM5C-G60S
ガレリア RM5C-G60S
CPU : Core i5-13400F
グラフィック :GTX 1660 SUPER 6GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

『タルコフ』を快適に遊ぶことができるか?と問われればすべてを快適に遊ぶことは難しいスペックではありますが、それでも設定を下げたり軽いマップであればまったく問題なく遊べるスペックです。

予算重視でゲーミングPCを選びたい方におすすめのモデルとなっています。

【20万~】快適にタルコフを遊ぶためのゲーミングPC

ガレリア XA7C-R46T
ガレリア ZA7C-R47
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB DDR5 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

このスペックあたりから、比較的『タルコフ』を快適に遊ぶことができるスペックです。
ただし、それでも新マップである「Street of Tarkov」や、一部シーンによっては重い部分もあります。

ただしあくまでも『タルコフ』が重いゲームであって、それ以外のゲームでは144fps~240fpsの狙えるポテンシャルがあるゲーミングPCです。

【27万~】アップデートの負荷にも耐えられるハイエンド良コスパゲーミングPC

ガレリア XA7C-R47T
ガレリア XA7C-R47T
CPU : Core i7-13700F
グラフィック : RTX 4070 Ti
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

次世代GPUの中でももっともコストパフォーマンスが高いRTX 4070 Tiが搭載されたゲーミングPCです。

このスペックであればこれから『タルコフ』を遊ぶ方にはもちろん、どのPCゲームでも「重い」と感じることは一切ないぐらいハイエンドなスペックとなっています。

強いていえば『タルコフ』を本当に快適に遊ぶにはメモリ32GBあった方が良いので、『タルコフ』を本格的に遊ぶ予定のある方はアップグレードをおすすめします。

『Escape From Tarkov(タルコフ)』の関連記事

タルコフを快適に動かせるスペック紹介 → 「『Escape From Tarkov(タルコフ)』おすすめゲーミングPC タルコフのセールのタイミングが知りたい方はこちら → 「『Escape From Tarkov(タルコフ)』のセールのタイミングや時期は? 通常価格との差額も紹介! フレームレート(fps)表示の方法を知りたい方はこちら→ 「『EFT(タルコフ)』でFPS(フレームレート)を表示させる方法 ワイプの意味を知りたい方はこちら→ 「『Escape From Tarkov(タルコフ)』のワイプとは
スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事