【MHW】『モンハンワールド アイスボーン』おすすめゲーミングPC 高画質60fpsで遊べる推奨スペックをベンチマークから厳選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事ではPC版モンハンワールドを「最高設定・最高画質60fps」、「ゲーミングモニターを使って60~144fps」でプレイするために最適なゲーミングPCを紹介していきます。

PS4版で遊びはしたけど「綺麗な画質と高いフレームレートでもう一度遊びたい…」という人も参考にしてください。

おすすめゲーミングPCをランキングで見たい人はこちらの記事で激安PCからハイエンドPCまで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

モデル名価格帯特徴
ガレリア RM5R-G60S
RM5R-G60S
12万円~最安で『MHW』を遊べるゲーミングPC
ガレリア XA7C-R46T
XA7C-R37
19万円~最高画質で『MHW』を遊べる高性能ゲーミングPC
ガレリア XA7C-R47T
34万円~配信も快適にできるハイエンドモデル
ガレリア XL7C-R45
XL7C-R45
16万円~144Hz液晶に対応したガチ勢向けノートPC
注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

モンハンワールド アイスボーンにおすすめなBTOゲーミングPC

今回紹介するゲーミングPCは全てBTOパソコンショップ『ドスパラ』の製品です。ドスパラでゲーミングPCを購入する方法はこちらの記事で紹介しています。

ゲーミングPCの購入タイミングについて

ゲーミングPCは時期やPCパーツの需要、新製品の発表などのタイミングで値段が変動することがあります。

そのため、「ゲーミングPCはどのタイミングで購入すればいいのかわからない」という悩みも生まれることがありますが、基本的には「欲しくなったら買う」という気持ちでゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

「PCが安くなるまで待っていたけど2~3年経っても変わらなかった」ということもありえるので、できるだけ欲しいと思ったときに購入するのが一番おすすめです。

また、PCパーツの需要が高くなるとパーツやゲーミングPCの供給が不足して一気に値上がりするので、逆に待っていると値上がりするケースもあるので注意しましょう。


ゲーミングPC初心者にもおすすめの格安モデル

ガレリア RM5R-G60S
ガレリア RM5R-G60S
CPU : Ryzen 5 4500
グラフィック :GTX 1660 SUPER 6GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

少しでも安く『モンハンワールド』をプレイしたいのであれば「RM5R-G60S」がおすすめです。

ゲーミングPCの中では12万前後という格安な価格帯で、ありとあらゆるPCゲームをプレイできる構成になっており、これからPCゲームを始めたい方にも最適なモデルです。

画質よりもMODやフレームレートを重視したい!という方は比較的価格が安い入門モデルから試してみるのも最適です。

最高設定60fpsを実現させるモンスターマシン

ガレリア XA7C-R46T
ガレリア ZA7C-R47
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB DDR5 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

モンハンワールドを最高画質60fpsでプレイするのに最適なゲーミングPCは「ガレリア XA7C-R46T」です。

GPUがハイスペックなため、他のゲームに比べてスペック要求が高いモンハンワールドも難なく動きます。SSDも搭載されており、ほぼ一瞬で終わる爆速ロードを実現できます。

MHW公式サイトで発表されている推奨スペックでは「GTX1060 3GB」となっていましたが、これは30fpsでの動作の場合なので60fpsのプレイを実現させることは不可能です。

しかし、このゲーミングPCのGPUであれば最高設定・高画質で平均60~90fpでの動作が可能です。

せっかくPCで遊ぶなら、PS4レベルの低画質・30fpsで遊ぶより高画質かつヌルヌル動く「ガレリア XA7C-R46T」 でプレイすることを検討してみましょう。

最低設定(←)と最高設定(→)の画質の違いです。モンスターの肌のテクスチャを見ると分かりやすい差があります。

ゲーミングモニターを使ってプレイするなら「RTX 4070 Ti」搭載モデルがおすすめ

ガレリア XA7C-R47T
ガレリア XA7C-R47T
CPU : Core i7-13700F
グラフィック : RTX 4070 Ti
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

ゲーミングモニターを使ってフレームレート144fpsでプレイしたい方はドスパラの最高級モデル 「ガレリア XA7C-R47T」がおすすめ。

GPUのRTX4070 Tiは快適に遊べないゲームが無いレベルの化物グラボです。その分価格も高いが妥協したくない人はこれ一択

私が所有しているこのゲーミングPCに近い環境でフレームレートを測定してみたところ、最高設定で120fps以上とマップや場所によってかなり上下しましたが、高い水準でプレイできました。

マップが狭い闘技場では240fps以上で安定しています。

144hzや240hzのゲーミングモニターを持っている人やゲーミングPCと一緒に購入しようと思っている方は 「ガレリア XA7C-R47T」を選べば間違いないと思います。

144hz対応ゲーミングモニターを持っていない方は忘れずに一緒に購入しておきましょう。

ゲーミングノートPCを選ぶなら165Hz液晶搭載 + 高性能GPU のモデルがおすすめ

この記事ではデスクトップゲーミングPCをメインにおすすめしてきましたが、「場所を取りたくない」「手軽に持ち運びたい」という方はゲーミングノートPCも選択肢に入ってきます。

ノートPCはデスクトップPCと比べて性能が低いイメージがありますが、最近のゲーミングノートPCは「高性能GPU + 144Hz液晶搭載」のものが増えてきてるので、そのような機種を選べばデスクトップゲーミングPCと遜色なく快適にゲームを遊ぶことができます。

おすすめのゲーミングノートPCの選び方はこの記事」にまとめてあります。

NEXTGEAR J6-A5G50GN-A
NEXTGEAR-notepc
CPU : Ryzen 5 7535HS
グラフィック : RTX 4050
メモリ : 32GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
モニター : 165Hz 16.0インチ
重量 : 2.29kg
バッテリー : 8.0 時間

マウスコンピューターで詳細・価格を見る

メリット
  • 144fps~240fpsで最新ゲームを楽しめる
  • メモリが充実の32GB
  • マウスやキーボードを揃えなくていい
  • 165Hzの液晶対応
  • PS5を遥かに上回る性能
デメリット
  • デフォルト構成のストレージ容量が少なめ

「NEXTGEAR J6-A5G50GN-A」は並のデスクトップPCをはるかに上回るハイスペックかつ、165Hzのモニターに対応している最強コスパゲーミングノートPCの一つです。

メモリも32GB搭載されておりPCゲームの快適性はもちろんのこと、配信や動画編集なども相性の良いなんでもこなせることが可能となっています。

「NEXTGEAR J6-A5G50GN-A」はハイエンド級の性能でありながらコストパフォーマンスは非常に高く、「性能・価格」全てのバランスがパーフェクトなゲーミングノートPCです。

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

PC版モンハンワールド アイスボーンの動作環境・推奨スペックは?

この記事は高画質60fps、またはゲーミングモニターを使い60fps~144fpsのフレームレートを出したい方に向けた記事なので最低環境(いわゆる必要スペック)の説明はせずに推奨環境を見ていきます。

『モンハンワールド アイスボーン』の公式推奨スペック

OSWINDOWS® 7, 8, 8.1, 10 (64-BIT 必須)
プロセッサーIntel®Core™ i7 3770 or Core™ i3 8350 or Core™ i3 9350F or AMD Ryzen™ 5 1500X or Ryzen™ 5 3400G
メモリー8GB RAM
ストレージ48GB以上の空き容量
グラフィックNVIDIA® GeForce® GTX 1060(VRAM 3GB) or GTX 1650
DirectXVersion 11
サウンドカードDirectSound対応(DirectX® 9.0c以上)
備考 グラフィック設定「高」で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能。

公式サイトに記載されている推奨スペックはCPUがi7 3770、GPUがGTX1060 3GB以上と、性能の高いPCを要求しています。

この推奨スペックは「グラフィック高で30fps」を出せるスペックが基準になっています。

正直、30fpsしか出せないならPCでやる意味はないと断言します。PS4で充分です。
なので、この推奨スペックギリギリのゲーミングPCだと快適に遊べません。

PC版でモンハンワールドをやるなら最低でも60fps、高みを目指すならゲーミングモニターを使用して60~144fpsが理想です。

当然のことですが、フレームレートが30fpsと60fpsでは別ゲーレベルの差があります。144fpsならなおさらです。

『モンハンワールド アイスボーン』真の推奨スペック

『モンハンワールド アイスボーン』真の推奨スペック
CPU Core i5-12400以上
GPUNvidia GeForce RTX 3060以上
メモリ16GB以上

上記は筆者が考える、『モンハンワールド アイスボーン』を遊ぶために必要なスペックです。

これ以下のスペックでももちろん遊ぶことは可能ですが、ゲーミングPCで遊ぶメリットを活かすには上記クラスのスペックが必要となります。

『モンハンワールド アイスボーン』の美しい雰囲気やモンスターの迫力を味わうために低設定でプレイするのは非常にもったいないので、高設定+高フレームレートでできる真の推奨スペック以上のPCで遊びましょう。

フレームレートについて補足

フレームレート(fps値)とは”1秒間に何フレームの画像を表示しているか”ということです。fpsの値が高ければ高いほどなめらかに画面が動きます。
上記の画像では60fpsまでしか載っていませんが144fpsだと倍以上なめらかに動きます。

フレームレートについてもっと詳しい解説を読みたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 フレームレートとは何か?ゲームに最適なfpsを比較・確認

補足
現在使っているパソコンの性能に不安のある方は、Windows左下の検察バーから「dxdiag」と入力すると自身のPCスペックが表示されるので確認してみましょう

価格・スペック別4選!

モンハンワールドはPS4よりゲーミングPCで遊ぶメリット

モンスターハンターワールドのPC版とPS4版の比較。PC版にしかできないことを解説していきます。

MHW PS4版とPC版ではグラフィックに差がある

モンハンワールド PC版とPS4版のグラフィック・画質比較はこちらの動画がわかりやすいです。
フルHDだと細かい違いはありますがパッと見てそれほど大きなグラフィックの差があるようには感じませんでした。

ちなみに、PC版4K最高設定はめちゃくちゃ綺麗です。しかし、フレームレートは30fps出ればいい方で、とてつもなくハイスペックなPCが必要です。

PC4KとPS4、PS4 Proのグラフィック比較。引用元

MHW PC版はフレームレート(fps)が無制限

モンハンワールドをPCでやる最大のメリットは高いフレームレート(fps)が出せることです。

PS4はフレームレートの上限が60fps。上記の動画を見てもらえれば分かる通り、そもそもPS4だと25~30fps、PS4 Proだと30~40fpsしか出ません。

それに対してPC版はフレームレートの最大値を無制限に設定できるので、PCスペックが許す限りまるで本当に生きているかのようにヌルヌル動くモンスターを狩ることができます。

MHW PC版はMOD導入が可能

水着化MOD

PCゲームの醍醐味とも言える「MOD」の導入が可能です。
UI・HUDの変更から、根本的にキャラクターモデルを変更してしまうMODまで様々な種類があります。

しかし、公式ではサポートされていないので導入には注意が必要です。以下の記事にてMODの紹介と導入方法を紹介しているのでMOD導入予定の方は目を通しておいてください。

MHW PC版とPS4版のロード時間比較

モンハンワールドPC版とPS4版のロード時間の差が分かりやすい動画があったので紹介させていただきます。
動画を見てもらえれば分かる通りロード時間に数十秒~から1分の差があります。

PC版+SSDの爆速ロードならばロード時間にイライラせずにストレスなく遊べます。
唯一のデメリットとしてはロード時間が一瞬すぎてロード画面中に表示される説明が読めないことくらいでしょうか(笑)。

Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) CT500MX500SSD1/JP
Crucial (2018-01-09)
売り上げランキング: 30

MHW PC版の操作はマウス・キーボードも使用可能

マウス・キーボード操作をするならサイドボタンも活用しよう

PCゲーマーの方はマウス・キーボードで操作したいという方も多いと思います。PC版モンハンワールドはマウス・キーボードを使った操作も可能です。
もちろんPS4コントローラーや、箱コンで遊ぶこともできます。
しかし、リリースされた直後はマウス操作の最適化がうまくいっていないのか少し操作しにくく感じました。

気になる方は、マウス・キーボード・各種ゲームパッドの操作感をレビューした記事を用意したのでチェックしてください。

価格・スペック別4選!

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』ベンチマーク測定

こちらはモンハンワールドをGTX 1650でテストしたベンチマーク動画です。推奨スペックに近い環境では30fpsは安定しても、60fps安定は難しいようです。

推奨スペックよりかなり高いGTX 1070でテストしたベンチマーク動画がこちらです。最高設定で平均60fpsに到達していますが、激しい戦闘や環境が変化する場面では60fpsを切ることもあるようです。

RTX 2070なら1080pで平均80fps、1440pで平均50fpsが望めそうです。

モンハンワールドで最高画質60fps以上安定を求めるならRTX 2070くらいは必要だということがわかりました。

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事