• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
ルキナ

【スマブラSP】ルキナの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ルキナ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ルキナ プロフィール

ファイター名ルキナ
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品ファイアーエムブレムシリーズ

SRPG「ファイアーエムブレム」シリーズ13作目に当たる作品。ストーリーにSF的要素が存在するのが特徴で、ルキナは作中で重要人物として登場する。

ルキナ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
弱攻撃1撃目と2撃目の間隔が短く
空中上攻撃発生が早く
上スマッシュ発生が早くなり後隙も減少
通常必殺上下シフト可能に
横必殺1撃目の発生が少し遅くなったが、2撃目以降がかなり早く続くように変更

マルスのダッシュファイター(基本能力が元となるキャラと“ほぼ”同じ)として登場。
今作では攻撃のリーチに差異はありませんが、通常必殺技の判定がマルスとやや異なり、少しだけ高めになっています。
変更点は基本的にマルスと同様で、横必殺技「マーベラスコンビネーション」の速度の上昇、通常必殺技「シールドブレイカー」が上下シフト可能となっています。

ルキナ マルス

ルキナ 技コマンド

スマブラSP「ルキナ」の技コマンドのデータです。

ルキナ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ルキナ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ルキナ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(シールドブレイカー)Bシールドを削る能力が高い突きを前方に放つ。
最大までためると一撃でシールド破壊。
技を出す瞬間に上下入力で突き出す方向をシフト可能。
横必殺技(マーベラスコンビネーション)→+Bボタン入力で最大4回まで連続で斬りつける。
上下入力でそれぞれ攻撃が変化。
横入力のままで横に吹っ飛ばす。上や下よりも吹っ飛ばし力が高い。上に入力したまま4段目を出すと上に吹っ飛ばす。下を入力したまま4段目を出すと相手の足元を連続で攻撃し、全て当たれば大ダメージ。
上必殺技(ドルフィンスラッシュ)↑+Bジャンプしながら剣を上に突き上げる。
上昇前に無敵時間あり。
空中で使った場合、地上よりも発動が速い。
下必殺技(カウンター)↓+Bカウンター技。
成功した攻撃の1.2倍の威力で斬りつけて反撃する。

ルキナ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ルキナ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(必殺の一撃)スマッシュボールを取得してB剣を構えた後、相手に突進し渾身の一撃を相手に見舞う。前進中に攻撃ボタンを入力するとブレーキ可能。

ルキナ コンボ一覧

下投げ→空上
上強→上強→(空上)
空前→横スマッシュ
空前→下投げ→空上
空上→上強→空上
空下→上強→空上
横B→空N(1段)→横スマッシュ

ルキナ 特徴・立ち回り

ルキナの長所

メリット
  • 剣のリーチが長い
  • 地上の移動スピードが速い
  • 技の発生が早く判定も強い
  • マルスよりダメージが安定する

ルキナの短所

デメリット
  • 横の復帰力が低い
  • 投げのダメージが低い

ルキナの立ち回り

ルキナはマルスのダッシュファイターであり、基本的な立ち回りは代わりませんが剣先判定を考慮する必要がありません。
剣先の判定によるダメージ変動が無いのでマルスより安定してダメージを出せますが、総合的な火力やバースト力はマルスに劣ります。

空中攻撃から接地後のスキが減ったことによるシステム的な恩恵が大きく、小ジャンプから高性能な空中N攻撃・空中前攻撃を繰り返す戦術が非常に強力になっています。

特に空中前攻撃の性能は高く、ルキナの強さを支えています。
また、横必殺技「マーベラスコンビネーション」の2撃目以降に発生が早くなって繋がりやすくなり、スキが減ったことも強化点です。

技の判定の強さと発生の速さが目立つキャラクターであり、相手がリーチの短いキャラであれば攻撃を一方的に潰してしまいます。
読み合いの択としてカウンターまで持っているため、まさしく器用万能と言えるキャラクターに仕上がっており、初心者にも上級者にもオススメできます。

ルキナ 対策

ルキナはマルスと違って剣先判定を考慮した厳密な間合い管理を必要としないので、インファイトも得意です。
強力な飛び道具を持っている場合は遠距離戦を徹底するなど、間合い管理に有効活用していきましょう。

接近戦を得意とする場合は上手く近寄って懐に入りましょう。中途半端な位置にいると強力な空中前攻撃に翻弄されてしまうので注意。
スピードがあるため近寄るのは難しいですが、必殺技など一部の技は隙が大きいのでしっかりシールドして確定反撃を入れましょう。

ルキナ アミーボ

amiibo ルキナ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-04-29)
売り上げランキング: 5,126

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ルキナ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。