ルフレ

【スマブラSP】ルフレの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ルフレ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ルフレ プロフィール

ファイター名ルフレ
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品ファイアーエムブレムシリーズ
ハッピープライスセレクション ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS
任天堂 (2016-09-15)
売り上げランキング: 1,402

「ファイアーエムブレム」シリーズ13作目に当たる作品。ルフレは主人公の一人であり、「マイユニット」のデフォルト名となる。

ルフレ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
通常必殺威力が上昇
上強攻撃攻撃範囲が拡大
上必殺風を発射する角度を調節が可能に
その他移動速度が上昇
魔導書とサンダーソードの寿命が画面下に表示
下投げのふっ飛ばし力上昇
サンダーソードが開幕10秒の間使用不能
ルフレ 上必殺技
ルフレ 寿命

ルフレ 技コマンド

スマブラSP「ルフレ」の技コマンドのデータです。

ルフレ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ルフレ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ルフレ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(サンダー)B魔導書の力を使って雷魔法を唱える。
溜めるほど高位の魔法に変化し3段階強化される。
溜めなしだと威力は低いが速く飛ぶ「サンダー」、1段目はサンダーより威力が高く遠くまで飛ぶが少し遅い「エルサンダー」、2段目は地形に当たると電流が広がる「ギガサンダー」、最大まで溜めると高速で飛び敵を貫通するレーザーを放つ「トロン」を発射する。
サンダーの最大使用回数は20回で、上位の魔法ほど魔導書を消耗する。エルサンダーは3回分、ギガサンダーは5回分、トロンは8回分の消耗。
横必殺技(ギガファイアー)→+B炎の魔法を唱えて攻撃。
着弾すると火柱で焼き尽くす。
最大使用回数は6回。
上必殺技(エルウインド)↑+B風の魔法を唱えて反動を利用してジャンプ、足元に発生する風の刃で2回攻撃。
1つ目のエルウインドの攻撃にのみメテオ効果。
魔導書の耐久は20回で、風の刃1つにつき1消費。
下必殺技(リザイア)↓+Bシールド無効の掴み技。
闇の力で生命力を奪い取る。
奪い取った生命力で蓄積ダメージを回復出来る。
最大使用回数は4。

ルフレ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ルフレ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ダブル)スマッシュボールを取得してB突進しヒットした相手にクロムと共に「デュアルアタック」を決める。

ルフレ コンボ一覧

下投げ→弱連打
下投げ→横強
下投げ→空N
下投げ→空上
下投げ→上強
上強→横強
上強→下投げ→空N
上強→下投げ→上強
空前→D→弱連打
空前→DA
空前→下投げ→空N
空前→下投げ→上強
空上→弱連打
空上→下スマッシュ
空上→空N
空上→空前
空上→上強
空上→上スマッシュ
空後→DA
空後→横強
空後→下投げ→空N
空後→下投げ→上強
空後→DA
横B→NB(サンダー・エルサンダー・トロン)
横B→下B

ルフレ 特徴・立ち回り

ルフレの長所

メリット
  • 優秀な飛び道具を揃えている
  • サンダーソードや魔導書を使った攻撃の火力とバースト性能が高い

ルフレの短所

デメリット
  • 機動力が低い
  • サンダーソードと魔導書には回数制限があり使い切ってしまうと決定力が大きく下がる

ルフレの立ち回り

ルフレは遠距離では魔導書、近接戦闘ではサンダーソードがありどちらも高い決定力がありますが、使用回数に限りがあるのが特徴です。
そのため残り使用回数の管理がとても重要でどのタイミングで使用していくかの判断が必要になります。特に上必殺技「エルウインド」は使い切ってしまうと復帰力が大きく落ちてしまうので注意です。

移動速度が非常に遅く、空中での移動も速くないためサンダーソードがあっても近接戦闘はそこまで得意ではありません。
足が遅いので立ち回りを有利に運びづらいですが、基本的には魔導書の飛び道具を使って遠距離戦で戦いましょう。
横必殺技「ギガファイアー」は火柱による拘束が強力なので牽制に使って行きましょう。崖上がりを封じるセットプレイにも使えます。

ルフレ 対策

ルフレは使用回数があるものの、強力な火力とバースト力がある技を多く持っているファイターです。

ただ決定力はあるものの機動力は低いため、スピードがあるファイターの時は的を絞らせないように翻弄しましょう。技に回数制限があるため無駄撃ちさせるとリターンが大きいです。

遠距離戦を挑むと強力な飛び道具が飛んでくるので基本的には接近戦を挑みましょう。その際にはサンダーソードの高い性能に注意です。

復帰力も高い方ではないので投げなどで出来るだけ場外に出しつつ戦うと上必殺技「エルウインド」の使用回数も減らせて効果的です。

ルフレ アミーボ

amiibo ルフレ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-04-29)
売り上げランキング: 1,500

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ルフレ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事