カムイ

【スマブラSP】カムイの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「カムイ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

カムイ プロフィール

ファイター名カムイ
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品ファイアーエムブレムシリーズ
ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 1,256

SRPG「ファイアーエムブレム」シリーズ14作目に当たる3DS用ソフト。カムイはその主人公となるマイユニットのデフォルトネームとなる。

カムイ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
弱攻撃百烈攻撃が早くなった代わりにダメージ減少
空中前攻撃発生が遅く
空中下攻撃吹っ飛ばす力が上昇
横必殺派生で放つキックの射程が短く
槍が地形に刺さった状態から下入力で降りる事が可能に
上必殺慣性が減り横方向への移動量低下
カムイ 横必殺技

カムイ 技コマンド

スマブラSP「カムイ」の技コマンドのデータです。

カムイ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

カムイ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

カムイ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(竜穿射)B水弾を発射した後目の前に噛みつき攻撃を放つ。
ボタン長押しで溜めが可能。発射前の溜めで水弾、発射後の溜めで噛みつきが強化される。
横必殺技(跳槍突)→+B空中で出すと斜め下へ槍を突き出す。地上で出すと小さくジャンプし、攻撃ボタンの追加入力で槍を斜め下へ突き出す。
地形に当たると突き刺さり、スティック入力で追加行動ができる。
前方・後方入力でその方向へキック、上入力でジャンプ、下入力ですぐ降りる。
上必殺技(翔竜翼)↑+B竜の羽で羽ばたきながら上昇する。
羽に攻撃判定あり。
飛び上がる時に左右入力で角度を調整可能。向いている方向と逆に入力しておくと真上に高く移動できる。
出だしの溜め時間に無敵あり。
下必殺技(反竜穿)↓+Bカウンター技。
成功すると相手を真上に吹き飛ばす水柱で反撃する。

カムイ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

カムイ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(激流咆)スマッシュボールを取得してB水の柱で敵を打ち上げ、竜の姿となり激流のブレスによって相手を吹き飛ばす。

カムイ コンボ一覧

空N→上強→空上
空N→上強→(空前→空前→空前)
空N→横B
空前→掴み

カムイ 特徴・立ち回り

カムイの長所

メリット
  • 槍を使った技の非常に長いリーチ
  • 剣士タイプでありながら飛び道具も持っている
  • 横必殺技「跳槍突」で様々な択を迫ることが出来る

カムイの短所

デメリット
  • 復帰力が低い
  • 空中・地上ともに横移動が全体的に遅め

カムイの立ち回り

カムイは槍の非常に長いリーチとその先端の威力が高いことが特徴です。
反面スキは大きく根本でヒットした場合も威力が低いので注意。先端を当てることが出来れば早期バーストも狙えるので間合いを管理し上手く先端を当てていけるかが活躍の鍵となります。

上必殺技「翔竜翼」の上昇量と移動力が低いため復帰力が低く、復帰阻止にも弱いのがカムイの弱点となっています。
特に横への移動量は少ないので注意しましょう。空中後攻撃の羽ばたきで多少横移動の距離を稼ぐことが出来ます。

飛び道具である「竜穿射」は痺れ効果があり追撃が狙えるため当てられれば強力です。ですがスキが大きいためタイマンでの牽制としては使いにくいので気を付けましょう。

カムイ 対策

カムイは槍の長いリーチを活かした中距離戦が得意なファイターです。
特に先端部分が届く距離には注意。先端に威力が集中しているため至近距離まで詰め寄るとカムイは戦いづらくなります。

全体的にスキが大きい技が多いため技の前後に攻撃を差し込んでいきましょう。
復帰力が低く復帰阻止にも弱いためステージ場外に飛んだら積極的に妨害しましょう。下方向に強い空中技を持っていないので着地狩りも狙い上手くお手玉にしましょう。

カムイ アミーボ

amiibo カムイ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4,611

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

カムイ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事