『Fallout 76(フォールアウト76)』海外レビュー・メタスコア
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Fallout 76
『フォールアウト76』海外レビュー
長所
・よくできた戦闘
・ウェストバージアニアは美しい
・魅力的なサイドクエストの数々
短所
・テーマパーク感
・マルチプレイやその他の要素は空疎
・近年のRPGで最も弱いメインストーリー
『Fallout 4』のゲームプレーを愛せる人なら『フォールアウト76』も愛せるはずだ。しかしストーリーをモチベーションにゲームをプレイする人にとっては難しい。
『フォールアウト76』のマップは異なるエリアがテーマパークのようにばらばらに存在し、マルチプレイヤーは大した代物ではない。
『フォールアウト76』は楽しいゲームではあるが、時代を超越するクラシックにはなれない。
『フォールアウト76』のゲームプレーは最高です。
このゲームは私にとってフォールアウトシリーズの最高傑作になりました。
『フォールアウト76』はささいな問題を抱えていますが、プレイできないほどのものではありません。
『フォールアウト76』は決して万人向けではありませんが、一部の人にとっては間違いなく楽しい経験です。
長所
・巨大な世界
・素晴らしいレトロなデザイン
・友人との楽しいCOOPプレイ
短所
・ホロテープ上でのみ展開するストーリー
・トロいシューターと馴染めないV.A.T.S.の新メカニック
・バランスの悪いPvP
・マルチプレイヤーのせいでいびつなストーリー進行
『フォールアウト76』が開発された理由は大いに納得がいく。オープンワールドを友達と一緒にサバイバルするゲームを多くの人が愛しているからだ。しかし、実際にはこのゲームは「素晴らしい作品」とは程遠い。
人の少なすぎるオープンワールド、魅力のないストーリー、つまらないマルチプレイ・COOP・PvP…
ベセスダは駄作だった『TESO』を救ってみせたが、『フォールアウト76』を救うためにはかなりの時間がかかりそうだ。
『フォールアウト76』は、ゲーム史上最も愛されたシリーズの大胆な実験です。これまでのところ、実験は失敗したようです。
『フォールアウト76』はフォールアウトをオンライン化するためにあらゆる妥協をしており、そのことによって生まれたマルチプレイのメリットはコストを下回っています。
ほとんどのプレイヤーはこのゲームを面白いと感じる前にプレーをやめてしまうでしょう。
オンライン化によって「フォールアウト」の美点である道徳的意思決定は失われ、大量のバグが残された。
長所
・興味をそそる敵
・アパラチアのバックストーリー
・ポストアポカリプス世界に新地域が
短所
・数多くの技術的欠陥
・時代遅れのゲームエンジンが古臭さを発揮
・クエストの大半がお使い
・つまらないロボットのNPC
このゲームをプレイしながら、常に考える疑問がある。「私はなんのためにサバイバルしているの?」
現時点でアパラチアに飛び込む価値はない。しかし、Elder Scrolls Onlineのことを思い出してほしい。
しばらくはVaultに身を隠し、放射性降下物が落ち着いたあたりでまたこの世界を訪れてみよう。
私はこのゲームが進化し、成長することを祈っている。
長所
・美しい世界と皮肉にも悲しいストーリー
短所
・時間を止めないV.A.T.S.は期待外れ
・バグだらけで不安定なパフォーマンス
・NPCの欠如は世界を空虚にする
中途半端な戦闘と死体漁りの愚かなクエスト
荒廃した大地でゴミ拾いをしたいプレイヤーにはぴったりな魂のないシリーズ最新作
たとえこのゲームのパフォーマンスが将来的に改善したとしても、なお空虚に感じるはず
長所
・アパラチアの風景
短所
・NPCの欠如
・孤独なマルチプレイ
・戦闘システムとエンカウントのほとんどとの不一致
・深刻な技術的欠陥
Vault Boyのアニメーション、聞きなれたラジオトラック。それ以外は何もない。
ベセスダが永久にサポートするという『フォールアウト76』のローンチは貧弱な結果に終わった。
『フォールアウト76』は良い「フォールアウト」ではなく、良い「サバイバルゲーム」でもない。世界最悪のゲームでもない。
「水上でなんとかやっと走れる程度で陸上では面白みにかける」水陸両用自動車『アンフィカー・770型』のように中途半端なゲームだ。
空虚な世界、つまらないクエスト、反復的で磨かれていないコンテンツ、不具合を量産する古臭いゲームエンジン。
『フォールアウト76』はフォールアウトファンにはもちろん、協力プレイゲームのファンにも愛されないだろう。
長所
・広い世界
・拾える物が多い
・友達がいる
短所
・バグ
・鈍いクエストデザイン
・退屈な戦闘
・バグ!
『フォールアウト76』には大きな期待があった。シリーズ最大のオープンワールドで、シリーズ初のオンライン対応。
楽しいゲームになるはずが、まったくうまくいかなかった。
世界は広すぎて空虚で、クエストは最悪なほどに退屈。
このゲームを楽しみたいなら、友達と一緒にゲームの出来の悪さをネタにするのが唯一の方法だ。
ポストアポカリプス世界で友達と遊びたいなら、パブに出かけてニュースでも視ていればいい。
『フォールアウト76』はこのゲームの開発者たちが経歴から簡単には消すことのできない黒歴史です。
長所
・シリーズ最大の世界
・ごく一部の人は印象的なマップを楽しめるかも
短所
・あまりにも退屈なクエスト
・ひどい戦闘
・ぎこちない建築
・古臭いビジュアル
・フレームレートの低下
・反復的なゲームプレイ
・NPCの欠如
・壊れたストーリー
・とてつもない数のバグ
やりたいことができないのは、私が間違っているからか?それともゲームがバグっているからか?
『ダークソウル』という偉大なゲームでさえ苦しんだこの技術的問題には、『フォールアウト76』という偉大ではないゲームも直面している。
技術的欠陥はアップデートで修正されるかもしれないが、根本的な設計ミスや、自らの可能性を放棄する悲惨な失敗はゲームを取り返しがつかないほどに破壊している。
『フォールアウト76』はベセスダとフォールアウトシリーズの評判を決定的に損なうかもしれないほどの駄作である。
『フォールアウト76』の楽しさに気付くまでに耐えなければいけないことが多すぎる。
「フォールアウトをオンライン化する」こと自体は、むしろ良いアイディアに思えた。
私は以前からオンラインでフォールアウトをプレイしたかったし、『フォールアウト76』が発表されたときから素晴らしいゲームになるはずだと期待していた。
残念ながら、『フォールアウト76』は私の求めたオンラインゲームではなかった。
フォールアウトシリーズの大ファンとして、こんなことは言いたくないが、言わざるを得ない。
『フォールアウト76』は今年最悪のゲームであり、ベセスダ史上最悪のゲームであり、巨大な混乱だ。ベセスダは初心に帰るべきだ。
もしあなたがサバイバルゲームを探しているなら『ARK』をおすすめしたい。これも傑作とは言い難いが、少なくとも『フォールアウト76』よりは値段が安い。
『フォールアウト76』に対する海外の反応
Some people really don't want their copy of Fallout 76 pic.twitter.com/a0yQBA3UYT
— Geoff @ Holiday Matsuri (@GeoffLife) 2018年11月19日
『フォールアウト76』メタスコア
こうなってしまうとベータ版を20時間プレーした段階で暫定的に10点中7点のレビューを付けたこのサイトの立場はないが、点数以外で大きく偏った内容を書いたつもりはないので、超辛口の海外レビューと見比べてみてほしい。
「友達と一緒に遊べば面白い」ゲームは今も昔もたくさん存在する。しかし、よりにもよってシングルプレイヤーゲームの雄であるフォールアウトがそうした要素に大きく依存したゲームを出すと反発を受けるのは無理からぬことなのかもしれない。