スマブラSP スピリッツとは

【スマブラSP】新要素「スピリッツ」モードとは?入手方法やスピリッツバトルについて分かりやすく解説【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

スマブラSPに新要素として「スピリッツ」モードが追加されました。

スピリッツ スマブラSP

スマブラSPでは過去シリーズにあったフィギュアが廃止となり、代わりにこのスピリッツモードがスマブラならではのクロスオーバーを活かした新要素として登場しました。
このモードはスマブラSPにおけるシングルプレイの中心の一つとなります。
当記事ではスピリッツモードについて解説していきます。

スピリッツモードの攻略・おすすめスピリットを紹介する記事もあるので参考にしてください。

超高難易度スピリットの攻略はこちら。

スピリッツとは

ファイターが様々なキャラクターの能力を借りて戦う代理戦では、そのキャラクター達のことを「スピリッツ」、単体では「スピリット」と呼びます。
スマブラ世界の中で“ある最悪の事件”が発生し、キャラクター達は体を失ってしまい思念体と化し現実世界へ帰れなくなってしまいます。

スマブラSP スピリッツ 代理戦
スマブラSP スピリッツ 思念体

この思念体が「スピリッツ」であり、スピリッツを現実世界へ還すというというのがこのスピリッツモードのストーリーでありテーマです。

スピリッツバトルとは

スピリッツを手に入れるには敵対するスピリッツに勝利する必要があります。
様々なゲームキャラが一覧となって表示される「スピリッツボート」というものがあり、それらの中から対戦相手を選ぶと“それっぽい設定”のファイターと対戦することができ勝利するとスピリットを手に入れることができます。

スマブラSP 敵対スピリッツ
スマブラSP スピリッツボート

“それっぽい設定”とは、例えばカービィの登場キャラ「ゴルドー」を対戦相手に選ぶとゴルドーを大量に投げつけてくる見えないデデデ大王と対戦、ロックマンの登場キャラ「ガッツマン」を対戦相手に選ぶとひたすら投げを狙ってくる巨大なロックマンと対戦することになります。

スマブラSP ゴルドー
スマブラSP ゴルドー スピリッツ

要は原作などの設定を踏襲した様々なキャラクターとの疑似対戦を楽しむのが目的となります。

スピリッツの種類

任天堂に関連する作品に登場する様々なキャラクターがスピリットになっており、それらには種類があります。

アタッカー

ファイターに1体付けることができ、アタッカーの能力がファイターにそのまま能力が上乗せされファイターの基礎能力を強化できます。
アタッカーにはスロットがある場合もあり、そのスロットに後述のサポーターを付けることが出来ます。

スマブラSP スピリッツ アタッカー
スマブラSP スピリッツ 強化

また、アタッカーには「攻撃」「防御」「投げ」の属性があり、三すくみの相性になっているので戦う相手によって切り替えていくことも重要です。

サポーター

サポーターはアタッカーのスロットに付けることができ、ジャンプを強化する・風を無効化するといったスキルをファイターに付与することが出来ます。
育成をすることは出来ませんが、ステージによっては床が毒であったり強風が吹いていたりするので、これらのスキルを活かすことが攻略の鍵となります。

スマブラSP スピリッツ サポーター
スマブラSP スピリッツ スキル

スピリッツの育成要素

アタッカーは育成をすることが可能で、一緒に戦ったりおやつをあげたりすることで成長します。

スマブラSP アタッカー 育成 スピリッツ

また、道場や訓練所といったものも存在し、そこで鍛えることも可能。これらの場所では時間経過で成長していきます。これらの施設は「マスター」という種類のスピリッツを手に入れることで開放されます。

スマブラSP アタッカー 育成 訓練所
スマブラSP スピリッツ マスター

レベルがMAXになると「超化(ポケモンの進化に近いもの)」し姿が変わるアタッカーも存在します。
育成した強いスピリッツを装備すれば格下の相手には簡単に勝てるようになりますが、あまりにも差があると倒したときの報酬が減る仕様となっているので、ちょうどいい吊り合いにすることが多くの報酬をゲットするコツです。

スマブラSP アタッカー 超化
スマブラSP 吊り合い

スピリッツ同士の対戦

これらのスピリッツを付けたファイター同士の対人対戦も可能
属性の相性があるのでルールにも一工夫が必要であり、普段の大乱闘とはまた違った対戦が楽しめます。

スマブラSP スピリッツ 対人対戦
スマブラSP スピリッツ 対人対戦 相性

また、育てたスピリッツはアミーボで読み取った「FP(フィギュアプレイヤー)」にも装備させ対戦することも可能。
アミーボ、またはフィギュアプレイヤーについてはこちらの記事で解説していますので参考にしてください。

スピリッツモードまとめ

スピリッツは本当に多くの種類が用意されており、解放条件もありコレクション要素も強くかなりのやりこみ要素となっています。
また、「スピリッツボード」の他にもアドベンチャーモード「灯火の星(ともしびのほし)」も存在しており、スマブラSPはシングルプレイでも十分やりごたえがあるゲームになっています。

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事