• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
レジェンドスピリッツ

【スマブラSP】灯火の星・高難度レジェンド(星4)スピリットの倒し方・攻略方法【スピリッツモード】

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)』の「スピリッツ」モード・灯火の星には理不尽なほど強い難敵が複数存在します。
なかでも特に難しいスピリットとその攻略を解説します。

序盤から手に入る強スピリットはこちらの記事で紹介しているので合わせてチェックしてください。

ホウオウ

レジェンドスピリット ホウオウ

攻略ポイント:「フランクリンバッジ持ち込み」、またはステージギミックを利用しよう!

ホウオウはスタート地点から北にある溶岩城で戦える星4(レジェンド)のスピリッツで、ルートによっては比較的序盤に戦えます。
対戦相手はリザードン×1、アイテムの「激辛カレー」が常時使用状態になっているのが特徴です。激辛カレーは火を吐く効果を持っているため、攻撃しようとしても火で近寄れずまともな戦いになりません。よって炎の対策が必須になります。

フランクリンバッジ

フランクリンバッジ」は飛び道具を反射する効果があるので活用しましょう。相手は自身の炎に焼かれてまともに動けず自滅します。
フランクリンバッジ持ち込みは「アナ」や「セバスチャン・テトリ」が持っています。アナはスタート地点すぐ北のヨッシーアイランド、セバスチャン・テトリはスタート地点から少し北西の任天堂エリアにいます。

またホウオウは戦うステージであるポケモンスタジアムのステージギミックであるホウオウの炎の柱に対応できないという変わった弱点を持っています。
ホウオウの炎の柱は時間経過で発動するので、ある程度の時間粘ることが出来ればリザードンが炎を柱に勝手に突っ込みあっさり勝利することもあります。

攻撃で怯みにくくなる「鈍足スーパーアーマー」や「メタル化」などの能力でも炎でひるまなくなるため自身のスピリットのパワー次第ではゴリ押し可能です。
強引にダメージを蓄積させステージギミックで自滅するまで粘れれば比較的楽に勝つことが出来ます。

ナインボルト&エイティーンボルト

ナインボルト スマブラSP

攻略ポイント:真っ先にアシストフィギュアを倒そう!ボス・ギャラガを先に利用するのもあり

ナインボルト&エイティーンボルトはスタート地点から南西にある基地エリアにいる星3のスピリットです。
星3のスピリットにしては非常に手強く、ステージの進行を邪魔する位置にいるため後回しにもさせづらい困ったスピリットです。

むらびととガオガエンのコンビで登場し、アシストフィギュアのシェリフを召喚すること、そして捕まってしまうとほぼ即死してしまうボス・ギャラガがアイテムとしてステージに頻繁に出てくるのが特徴です。特に射撃を連発してくるシェリフの攻撃が厄介で、この攻撃を避けたりしている間にボス・ギャラガを二人に拾われてしまい連れ去られて敗北というパターンが多いです。

ホムラ

ベストな対策はアシストフィギュアへの攻撃力が上がる「アシストキラー」の効果を持つスピリットを装備しシェリフを一気に倒すことです。
ただアシストキラーを持つスピリットが☆4のレジェンドスピリッツである「ホムラ」や「シェリフ」自身なため手に入れるのは少し大変です。持っている場合はボム兵持ち込みなどの開幕に大ダメージを与えられるスピリットと組み合わせれば瞬殺することも可能です。

アシストキラーは他の強敵スピリットとの戦いでも使えるので持っておくと便利でしょう。シェリフはスタート地点から北西にある山岳地帯の壊れた橋を直した先、ホムラはスピリッツボードや店売りで手に入れることができます。シェリフは橋を直す能力を持つスピリットと岩を破壊する能力を持つスピリットを持っていれば宝箱から入手可能なのでこの2種を持っていたら取りに行きましょう。

岩を破壊する能力を持つスピリット「ボンバーマン」はマップ中央の減量流道場の近く、橋を直す能力を持つスピリット「サジ&マジ&バーツ」はスタート地点から少し北にいった森にいるので参考にして下さい。

フーコ スマブラSP

ボス・ギャラガを相手より先に拾い使用することで勝利することも可能です。
アイテムを引き寄せる効果のあるスピリットを上手く使いましょう。「フーコ」「タック」「マルヒゲ屋店長」がこの効果を持っています。フーコはスタート地点すぐ近くにいるのでかなり簡単に入手できます。アイテムが落ちてくる位置はランダムなので、運が良ければ自分の足元に転がってきてあっさり勝利出来ることもあります。

ジャイアント化やメタル化などで開幕にシェリフを狙って効果が切れる前に強引に倒すのも有効です。
鈍足スーパーアーマーでのゴリ押しも可能ですが、足が遅くなるためボス・ギャラガの連れ去り攻撃に弱くなる点には注意です。

ワイリー

ワイリー スマブラSP

攻略ポイント:サポートスピリット「メタルキラー」やロックマンの攻撃を利用して回復しながら戦おう!

ワイリーはナインボルトと同じ基地エリアにいる星4(レジェンド)のスピリットです。
戦う相手はメタル化したロックマン×8とドクターマリオ×1です。終点化された狭いワイリーステージでロックマンが2人ずつ登場し最後にドクターマリオとタイマンになります。

リュカ スマブラSP

HP制での戦いになるので被弾が多いと9人相手に持ちません。ロックマンはエネルギー系の飛び道具で攻撃してくるのを利用して「リュカ」もしくは「ネス」で挑みましょう。ルートの関係上リュカの方が簡単に仲間にできるのでおすすめです。リュカはマップ北西の山岳地帯にいます。

ロックマンは2人づつ登場しますが1人が倒れてもすぐに次はやって来ません。なので1人倒したら1人残し、あとは下必殺技の「サイマグネット」で攻撃を吸収して回復し余裕ができたら倒す。このパターンを繰り返せば時間は掛かりますが簡単にクリアすることが出来ます。ロックマンは鈍く攻撃も単調なので1人相手なら回復を狙うことは簡単だと思いますが、吸収出来ない攻撃も放つので注意しましょう。ロックマンを攻撃する手段には横必殺技の「PKファイヤー」が狙いやすくおすすめです。

メタルキラー

ロックマンはメタル化しているのでサポートスピリット「メタルキラー」があればより簡単にクリアすることが出来ます。
ただメタルキラーの効果を持つスピリット「ナチュレ」はレジェンドなのでワイリーほどではありませんが手強い点には注意です。ナチュレはスタート地点から北西にある霧の森エリアにいるので参考にして下さい。

ワイリーは倒さなくても進める位置にいるので、自動回復のスピリットなど後半の超強力なスピリットを手に入れてから来るのも一つの手です。

ポリーン

ポリーン スマブラSP

攻略ポイント:「狙杖持ちこみ」で狙撃し一気に倒そう!

ポリーンはスタート地点から少し北に行った任天堂エリアにいる☆4のレジェンドスピリットです。
ジャンプ力が下がった状態で逃げるピーチを時間内に倒すというステージで、近寄ろうにも上段からハンマーを持ったマリオが登場、時間経過でさらに巨大化+ウサギ耳装備状態のドンキーコングが登場と星の灯火でも屈指の難易度を誇るスピリットになっています。

ただこれはまともに攻略しようとした時の難易度で、ちゃんと対策スピリットを準備していればかなり楽に攻略することが出来ます。

ポリーン 攻略

まずは「狙杖持ち込み」のサポートスピリットを用意しましょう。狙杖持ち込みは「キューピット」や「イカロス」が持っています。キューピットはスタート地点から北に行った渓流エリアにおり、☆1なので簡単に手に入れることが出来ます。

狙杖は前方にビームを放つ武器で、遠距離まで届くのが特徴です。後はこの狙杖でピーチを狙い撃つ。これだけです。 初期位置からハシゴを一段登ったところからだとちょうど狙えるのでそこから撃ちましょう。射撃強化などのスピリットもあれば2発で倒すことも出来ます。

スマブラSP関連記事

HARDMODEは「スマブラSP」の攻略ガイドを出しています。ぜひ参考にしてください。

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 豆腐

    ボス・ギャラガについてですが、2週目での攻略で、スピリットを有利属性にして、メタル化してアシストキラーでシェリフを速攻撃破し、ギャラガは気合い避けして火力の高いキャラを選択(FE系のキャラかリンク辺り)してビクティニ等のハイパースマッシュで一撃でCPを消せばむずかしいでも勝てました。使用キャラはロイです。

  2. Anonymous

     体力制のバトル、特にメタル化やスーパーアーマー相手のはひたすら投げ、投げ、投げがいいね
     特にミュウツーの前投げの多段ヒットするシャドーマシンガンがほぼ全弾当たる。体力制は基本HPが減ってもふっ飛ばないから永遠ハメ続けられる
     しかも起き上がり即横スマをしてくることが多いから素早く相手の後ろに回り込むように緊急回避したらすぐにまた掴める。以下繰り返しでレジェンド級相手でもノーダメクリアも可能
     投げの威力と範囲を上げるためにアタッカーに投魂流を覚えさせていればより確実
     灯火の星の攻略に必須なタブーやスピリッツボードのベビィクッパもこれで完封できる