【スマブラSP】最速!最強!おすすめスピリット(アタッカー・サポーター)でスピリッツモードを攻略【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

スマブラSPで登場した新要素「スピリッツ」モード。このスピリッツモードの「灯火の星」と「スピリッツボード」は共にかなり高い難易度なため勝てずに悩んでる人も多いハズ。
そこでこの記事では序盤に手に入れることが出来るおすすめのスピリットを紹介したいと思います。

なお、特に高難度なスピリットの攻略は別の記事で個別に行っています。

スピリッツモードが難しい!という人のための対策

スマブラSP スピリッツモード

スピリッツモード、特にスピリッツボードにはかなり強いキャラクターが最初から頻繁に登場してきます。
☆1~2でも油断すると負けてしまう相手が多いですし、☆3以上は対策を用意していないと本当に何もできないままあっという間にやられてしまうことが多々あります。
実力では埋めきれない理不尽な戦いを強いられることも多いので、ここは強力なスピリットの力を借りることで解決しましょう。

スピリットの超化とは

超化 スマブラSP

アタッカーの一部には超化することが出来るのものが存在します。
超化とはポケモンの進化に近いシステムで、アタッカーのLVを99にすることで能力が大きく上がった別の姿に変化するシステムです。 超化で生まれたアタッカーは特殊効果も強力な傾向にあるので、超化可能の表示があるアタッカーは積極的に育てましょう。

序盤で手に入るおすすめのスピリット

数あるスピリットの中でも比較的簡単に手に入れることができ、それでいてかなり強力な効果を持つスピリットを2体選んでみました。
スピリッツモードで行き詰まっている方はよかったら参考にして下さい。

サヘラントロプス

スマブラSP サヘラントロプス

簡単に作れるのに開幕に巨大化+メタル効果が付いてめちゃくちゃ強い!

サヘラントロプスは☆1の「メタルギアZEKE」を超化させることで手に入れることができるため、ボードによってはすぐに手に入れることができます。
対決する相手であるロボットもかなり弱いため見つけることさえ出来れば簡単に手に入れることができるでしょう。
手に入れた後はおやつを与えるなどしてLVを99にしてサヘラントロプスに超化させるだけです。

このアタッカーを装備すると「巨大化+メタル化」の効果を受けることが出来ます。
この効果がかなり強力で、乱闘戦やタイマンで戦うタイプのスピリッツバトルにはかなり楽に勝つことが出来ます。
重量級のファイターを使ってゴリ押しすると効率がいいでしょう。

スマブラSP 巨大化 メタル化

ただし「巨大化+メタル化」の効果は永続ではなく、一定時間経つと解けてしまいます。なので長期戦にはあまり向いていません。
短期決戦型のスピリットバトルなら☆3~4でも勝つことが出来るので、更に強力なスピリットを見つけるのに活かすのがいいかと思います。

スマブラSP 巨大化 メタル化

ホワイトベア

スマブラSP ホワイトベア

サポート効果「鈍足スーパーアーマー」が反則レベルにめちゃくちゃ強い!

ホワイトベアはアタッカーではなくサポーターで、スロット2で「鈍足スーパーアーマー」という効果をファイターに付加してくれます。
これは移動が非常に遅くなる代わりにほとんど怯まなくなるという効果で、%が低いと本当に全く怯みません。
この効果もとても強力で、相手によってはスマッシュを放っているだけで勝利することが出来るようになりスピリッツバトルがかなり楽になるでしょう。

スマブラSP 鈍足スーパーアーマー

ただあまりにも%が溜まってくると流石に吹っ飛んでしまいますのでその点は注意です。逃げる対象を追いかけたりするなどのスピリッツバトルにも不向きなのでそういう時は別のスピリットを使いましょう。
☆4クラスでも十分通用する性能を持っているので持っていて損はないと思います。

簡単にですが動画にしてみました。とても雑なプレイで☆3を倒しているのがわかると思います。

ある意味バランスブレイカーとも言える特殊効果なのですが、手に入れるのが少し難しいのが難点です。
ホワイトベアは☆3のスピリットなため、対決することになるドンキーもなかなか手強いです。
ですが「灯火の星」で対決出来る場所が判明しているので、その場所にさえ到着できれば何度も再挑戦することが可能なので頑張りましょう!

スマブラSP ホワイトベア

スマブラSP ホワイトベア

場所はマップ北西の雪山エリア、岩がある場所の南を滑って降りた先の西です。反対側にメタルギアRAYがいるのが目印です。

スマブラSP 関連記事

HARDMODEは「スマブラSP」の攻略ガイドを出しています。ぜひ参考にしてください。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事