ゲームセット

『スマブラSP』最速で全ファイターをアンロック・解放する方法【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では、初期から使えない「隠しキャラ」をアンロックするために複数の方法がある。

  • 大乱闘モードで対戦する
  • アドベンチャーモードを進める
  • 勝ち上がり乱闘を特定キャラクターでクリアする

以下の記事では「勝ち上がり乱闘」でキャラクターをアンロックする方法について書いた。

この記事では「大乱闘」を使って最速でファイターを集める方法について解説する。

大乱闘でのファイターの集め方

大乱闘をプレイしていると試合の合間に「挑戦者」が現れることがあり、倒すと「挑戦者」を仲間にできる。

挑戦者を仲間にしたら約10分間のインターバルがあり、その間に挑戦者が現れることはない。つまり、普通に大乱闘モードのみをプレイし続けた場合、十数分に1人のペースで仲間が増えていくことになる。

最速でファイターを集める方法

ルールを設定して「大乱闘」

「大乱闘」の通常戦では、自由にルールを設定したうえでCPUと1対1の対戦ができる。

体力制ルール

そこで「体力制」、「体力10」、「ストック数1」を設定して対戦すれば、一瞬でCPUに勝利することができる。

あるいは、単に(ストック数1にして)ステージから飛び降りて自滅する、という方法もあり。勝負が速く終わるやり方ならなんでもいい。

別解:灯火の星

大乱闘をするのではなく、スピリッツ→アドベンチャーから灯火の星のマップ画面に入り、メインメニューに戻る、という動作でも挑戦者を呼び寄せることができる。

挑戦者と戦う

挑戦者が現れました

「大乱闘」の試合が終わると挑戦者が現れるので、戦う。

今作の挑戦者はなかなか強いが、負けたらまた10分のインターバル、とはならないので安心していい。

倒すと挑戦者が仲間になる。

ソフトを再起動する

スマブラsp再起動

ホームボタンからソフトを落とし、再起動する。これで10分間のインターバルは消える。

あとは再び「大乱闘」をプレイすると、挑戦者が現れる。仲間にしてソフトを再起動する。これを繰り返すだけ。

なお、「ホームボタンを押して再起動」より「オプションから言語変更して自動再起動」のほうが数秒早くなる。

挑戦者の間

挑戦者の間

勝てなかった挑戦者にはいろんなあそび→挑戦者の間で再戦可能。

ここで負けてもまたしばらくしたら再戦できるようになる。

挑戦者が登場する順番

「大乱闘」では「勝ち上がり乱闘」とは違い挑戦者が解放される順番が一つに決まっている。

大乱闘で挑戦者が解放される順番(左から右)
ネスゼルダクッパピット
インクリングむらびとマルスこどもリンク
WiiFitトレーナーアイスクライマーキャプテン・ファルコンピーチ
リュウアイクプリンキングクルール
ソニックシモンゼロスーツサムスリトルマック
しずえシュルクルキナワリオ
リドリーポケモントレーナールカリオデイジー
ロイデデデロボットファルコ
ルイージピチューリヒターリュカ
ディディーコングメタナイトスネークガノンドロフ
カムイロックマンベヨネッタトゥーンリンク
ロゼッタ&チコガオガエンシークピクミン&オリマー
パックマンダークサムスウルフMr.ゲーム&ウォッチ
ルフレブラックピットクラウドダックハント
ケンゲッコウガクロムミュウツー
クッパJr.ドクターマリオパルテナ

スマブラSP関連記事

HARDMODEは「スマブラSP」の攻略ガイドを出しています。ぜひ参考にしてください。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事