『ブラッドボーン』海外レビューメタスコア
当ページのリンクには広告が含まれています。
ジャンル:アクションRPG
機種:PS4
開発:フロムソフトウェア
発売日:2015年3月24日
概要:宮崎英高Dとジャパンスタジオがタッグを組んだ完全新作ダークファンタジー
売り上げランキング: 217
『ブラッドボーン』海外レビュー
100点 EDGE目を見張る作品。宮崎英高はこの時代の偉人である。 PlayStation 4の発売から16か月、ついに新時代が幕を開けた。
100点 God is a Geek長所
・信じられないほどの雰囲気
・残忍でスピーディな戦闘
・完璧なレベルデザイン
短所
・ロード時間
・いくつかのパフォーマンス上の欠陥
『ダークソウル』からデザインとシステムを一新させることで、『ブラッドボーン』は過去のフロムソフト作品を上回る複雑さと洗練を得ました。いくつかのパフォーマンスの問題があるにもかかわらず、壮大で魅力的で心躍る『ブラッドボーン』は傑作です。
唯一の問題点は、死んだ時のロード時間だ。もし君がそんなに死なないというなら別にいいが。
しかし、それ以外の全てでフロムソフトウェアは完璧だ。
『ブラッドボーン』はグロテスクでありながら輝かしく、『ソウル』でありながら完全に独自のゲームだ。
逃れられない邪悪と絶妙なバランスに支えられた野蛮なホラーRPGなのである。
ついでに、君は狂った村人を変形する杖でひっぱたいて火炎放射器で焼くこともできる。これはプレイするしかないよ。
長所
・素晴らしいビジュアル
・優れた戦闘
・深いストーリー
・偉大な世界観
短所
・長いロード
『ブラッドボーン』がどれほど良いかは言い表せません。このゲームは複雑なシステムを驚くほどアクセスしやすく実現しています。
『ブラッドボーン』はPS4の独占タイトルの中でベストであり、間違いなく、現世代の開発者たちが見習うべきクオリティを示しています。
長所
・芸術的な世界
・素早く戦術的な戦闘
・クリーチャー/ボスデザイン
・レベルデザイン
短所
・フレームレート、ロード
『ブラッドボーン』の辛く、そして爽快な旅路は狂気の深みをもたらす。
『Bloodborne The Old Hunters』海外レビュー
『ブラッドボーン』のDLC『The Old Hunters』単体のレビューです。 95点 God is a Geek長所
・息をのむデザイン
・ユニークなボス
・ゲームプレイとマッチした雰囲気
・狂気
短所
・さすがに難しすぎる
『ブラッドボーン』もそのDLCもあまりにも魅力的で、どれだけボスに倒されようが何度だって挑んでしまうが、しかし、新しいボスの一部は特定の人にとって苦痛なほど難しい可能性はある
コンセプト
新しいエリア、新しいボス、新しい武器が『ブラッドボーン』の謎を解き明かすプレイヤーを待ち受ける
グラフィック
一見本編と似ているが、更なる悪夢
サウンド
最高すぎるボス音楽と新キャラクターのボイスは世界をいきいきとさせる
ゲームプレイ
本編より難しい調整なので、プレイヤーは熟練している必要がある
エンターテイメント
新しいプレイスタイルと新しい攻略法を提供する必須DLC
リプレイ性
高い
このDLCは世界を豊かにし、戦闘をこれまで以上にエキサイティングにします。
90点 Twinfinite長所
・さまざまなビルドを生む新武器
・魅力的な新エリア
・グロテスクなボス
短所
・全ての新武器を試すのは大変
・新コンテンツをプレイするハードルは高い
『ダークソウル』シリーズ同様、DLCで明かされる謎よりも仄めかされる新しい謎の方が多いものの、ファンなら知りたい多くのストーリーが新しい展開を見せている。
後半のエリアはラヴクラフトへの率直な愛の手紙のようだ。
『ブラッドボーン』に対する海外の反応まとめ
(1)どんなプレイヤーでも間違いから学び、細心の注意を払えばクリア可能
(2)失敗の理由はわかりやすくなければならない
(3)あらゆる問題には複数の解決策が必要
(4)操作性の悪さが難しさの原因になるべきではない
(5)奇跡的に「どういうわけかクリアできる」可能性があるべき
この基準をクリアしたうえで難しいゲームを作りたい(EDGEのインタビューより)
『ブラッドボーン』メタスコア
メタスコアは92点
深く独創的な世界観とフロムソフトらしい厳しいゲームプレイは「PS4史上最高」と評価されたものの、制限されたフレームレートと長いロード時間で減点を受けました。 発売から一か月でロード時間が半分になるアップデートが入ったため、後者の問題は気にする必要はありません。DLCのメタスコアは87点で、『ウィッチャー3』のDLCと並んで最高のDLCの一つとして評価されています。今でこそPS4独占タイトルには傑作が集合していますが、当時のソニーはPS4ならではのゲームを欠いており、「果たしてPS3から世代を進化させた意味はあったのか?」と疑問視されました。
そんな中強烈な個性を放つ『ブラッドボーン』はまさにPS4の救世主で、巨大なセールスを見込めるカジュアルなゲームではないはずなのに2週間で100万本以上売り上げるなど大ヒットしました。
各作品にファンを持つフロムソフトですが『ブラッドボーン』のファンは特に熱狂的で、この世界から離れられずクリア後もプレイし続けるゲーマーは多く、コアゲーマーを自負するなら是非チャレンジしたいタイトルです。
『SEKIRO』のレビューはこちら。
売り上げランキング: 215