Days Gone

『Days Gone(デイズゴーン)』海外レビュー・メタスコア

Days Gone

Days Gone
ジャンル  : サバイバル・アクション
機種    : PS4
開発    : SCEベンドスタジオ
発売日   : 2019年4月26日
Amazonで詳細を見る

『Days Gone(デイズゴーン)』海外レビュー

96点 Cheat Code Central

PS4とUnreal Engine 4の力を使った『Days Gone』はリアルで美しいオープンワールドの中で絶えず戦略的なゲームプレイを要求します。
『Days Gone』は人々が期待するより遥かに大きなゲームです。

94点 LevelUp

素晴らしい物語、革新的なメカニクス、中毒的なゲームプレイ、考え抜かれた難易度曲線、偉大なサウンドデザイン、最高のグラフィック。
ベンドスタジオの『Days Gone』はプレイステーションの新たなクラシックだ。

86点 Power Unlimited

常に高いテンションを保っているわけではないし、『ラストオブアス』のようなストーリーがあるわけではない。
それでも、優れたシングルプレイ・アドベンチャーゲームを探しているなら、『Days Gone』はあなたのためのゲームだ。

82点 The Games Machine

オリジナリティはないし、完璧なゲームというわけでもないが、『Days Gone』はタイトル画面からエンディングクレジットまでひたすらに楽しい。

80点 Atomix

PS4の良作。以上。『Days Gone』は保守的なゲームだ。挑戦せず、リスクを冒さず、新しい何かを提示しない。

80点 IGN Spain

『Days Gone』は楽しいオープンワールドゲームですが、システムやミッションはごく標準的なもので、他のPS4独占作ほど素晴らしくはありません。

80点 PLAY! Zine

もしあなたがマッドマックスのようなゲームやゾンビ・サバイバルゲームを愛するなら『Days Gone』を素通りしないでください。
『Days Gone』はゾンビシューターというジャンルを改善しようという努力であり、いくつかの要素は良く、いくつかの要素はさほど良くありませんが、全体としては楽しい体験です。

75点 3DJuegos

一貫性のないストーリーと退屈なミッションが、素晴らしいサバイバルゲームになれたはずの『Days Gone』を台無しにしている。

75点 Areajugones

業界で最も優れたゾンビ・サバイバルゲームを作ろうという『Days Gone』の試みは失敗に終わりました。
間違いなく楽しいゲームですが、傑作とするにはあまりにも欠陥が多すぎます。
物語は矛盾し、ミッションは繰り返し、大量のバグが存在します。
総じて、PS4で最も貧弱な独占作です。

75点 TrueGaming

『Days Gone』は非常に優れたオープンワールドアクションゲームです。
しかし、多くのオープンワールドが抱える諸問題を『Days Gone』もまた抱えており、新しいことは何ももたらしません。

65点 CGMagazine

『Days Gone』はつまらないプロローグ、しょぼいシューティング、多くの技術的問題に足を引っ張られたごく普通のオープンワールドゲームだ。
驚くべきは、驚くべきことがまったくないということだ。

60点 TheSixthAxis

『Days Gone』は傑作になり得たゲームです。
『Days Gone』が魅力的なストーリー、説得力のあるキャラクター、探索する価値のあるオープンワールドを欠いているのは残念です。

60点 Metro GameCentral

長所
・ゾンビの大群は印象的
短所
・ストーリー、キャラクター、そしてゲームの全てが単調

50点 Digital Trends

長所
・優れた演技
・巨大なオープンワールド
短所
・技術的欠陥
・無意味なサバイバル要素
・ひどいステルスと銃

『Days Gone』は優れたカットシーンを持っているかもしれませんが、ゲームプレイがそのレベルで洗練されていないことは残念です。
イライラするステルスと古臭い近接戦闘、迫力とスリルを欠いた銃撃戦。
残念ながら、『Days Gone』はPS4独占作の歴史上はじめての失敗作です。

50点 GameSpot

長所
・NEROのストーリーは興味深く、新鮮
・ゾンビの大群を一掃するのは快感
短所
・主人公は成長したり何かを学んだりはしない。物語は主人公の倫理的に疑わしい行動に無批判
・サラとディーコンの平坦な関係性
・多くのサイドストーリーは唐突に終了する
・オープンワールド上の反復的なゲームプレイ
・テンポが悪い

ディーコンは利己的で、ストーリーを通して成長せず、反省せず、物語は退屈なだけだ。

40点 The Daily Dot

『Days Gone』のグラフィックの素晴らしさは否定できないが、それだけだ。

30点 Slant Magazine

『Days Gone』はあらゆる意味で現代的なゲームだ。
巨大なオープンワールドで様々なミッションをこなし、ポイントを獲得してスキルツリーをアンロックしていく。
『Days Gone』の開発には大量の予算と時間がかけられており、わたしたちがAAAタイトルに期待する全ての要素が存在する。
その結果は、反復的で、退屈で、空っぽで、思い出に残らないゲームだ。

評価なし Eurogamer

世に存在する優れたオープンワールドゲームのデッドコピーにすぎない。『Days Gone』ならではの体験は存在しない。

『Days Gone』メタスコア

メタスコア71点

そこそこの点数ですが、このゲームにかけられた宣伝費用と開発期間を考えれば期待外れな結果です。

マルチプレイに力を入れたゾンビサバイバルゲーム『WORLD WAR Z』は65点。ノーティードッグの名作『The Last of Us』は95点。本当ならラスアスに近い評価を受けたかったはず。「巨大なオープンワールド」というだけでは高い点数を得られない近年のゲーム業界事情が伺えます。


グラフィックや天候の変化も本当に凄いのですが、『レッド・デッド・リデンプション2』以降のAAAタイトルはグラフィックが凄いだけでは評価してもらえないという不幸を背負っています。

redditでは「革新的なゲームではないが、キャラクターは好感が持てるし、声優の演技は良いし、ストーリーは面白いし、ゲームプレイも悪くない。ビジュアルはカットシーンでもオープンワールドでも素晴らしい」という感想もあります。ゲームレビュアーは「革新的」でないゲームを低く評価する傾向があるので、こうした反応の違いが生まれるのかもしれません。

海外レビューカテゴリの最新記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    評価なし Eurogamer ワロタwwwww