borderlands 3

『ボーダーランズ3』海外レビュー・メタスコア

ボーダーランズ 3

ボーダーランズ 3
ジャンル  : FPS
機種    : PS4/Xbox One/PC
開発    : Gearbox Software
発売日   : 2019年9月13日
Amazonで詳細を見る

『ボーダーランズ3』海外レビュー

95点 XGN

『ボーダーランズ3』は前作が設定したハードルを飛び越えました。
ストーリーは壮大で、ユーモアは現代的で最高、そして多種多様な武器とユニークなヴォルト・ハンター。
『ボーダーランズ3』は全てのボダランファンが手にすべき傑作です。

94点 Hobby Consolas

Gearboxはボーダーランズのフォーミュラを改善し、決定的なルートシューターを作り上げた。

90点 Forbes

『ボーダーランズ3』はシリーズの革命というよりも、単なる進化です。代り映えしないとはいえ、ルートシューター好きにとって楽しいゲームであることは確かです。

90点 Meristation

より多くの銃、優れた銃撃戦、個性的なキャラクターと素晴らしいストーリー、たくさんの探検とクエスト。
Gearboxはボーダーランズシリーズにこれまでで最高の作品を追加しました。

90点 Vandal

『ボーダーランズ3』は前作より巨大で、前作より優れています。それが新作として非常に保守的であったとしても、愛すべき傑作です。

90点 Destructoid

Gearboxは「車輪の再発明」をしませんでした。これまでのシリーズで確立されたシステムをただ改善してみせました。

88点 GameStar

AIとUIに関する些細な問題を除けば、これは私が待ち望んだボーダーランズの新作そのものです。

80点 Game Informer

『ボーダーランズ3』に革新はありませんが、シリーズファンに向けたGearbox Softwareのラブレターです。

80点 US Gamer

『ボーダーランズ3』は新たなファンを獲得することはないかもしれませんが、シリーズのファンにとって素晴らしい体験です。

80点 GameSpot

長所
・ボーダーランズシリーズの10年に渡る旅の満足のいく終わり
・さまざまなプレイスタイルが存在する
・戦略的なビルドを可能にする多様な武器
短所
・パターン通りの動きを強制される退屈なボス戦
・カリプソ・ツインズには魅力がない

『ボーダーランズ3』は前作と大きな違いこそありませんが、質の高い優れた「ボーダーランズ」です。

77点 GamesBeat

ルートシューターファンにはお勧めできる『ボーダーランズ3』ですが、過剰なジョークには時々うんざりさせられます。

63点 PC Gamer

『ボーダーランズ3』は悪い冗談とクールな銃でいっぱいの、シリーズで最もくだらない物語です。

『ボーダーランズ3』メタスコア

メタスコア85点

『ボーダーランズ2』を超えた、という評価が多く、シリーズのファンなら大いに期待してよさそうです。

一方、前作から革新的な変化がないという失望や、きわどいジョークに嫌悪感を示す声もあり、これまでのシリーズが気に入らなかった人は『ボーダーランズ3』も気に入らないだろう、とも。それでもほとんどのレビューがポジティブな結論で締めくくられているあたり、ゲームのクオリティの高さが伺えます。

最近のルートシューターといえば『Anthem』『ディビジョン2』がありますが、いずれも毀誉褒貶が激しく、初代『ボーダーランズ』から10年が経つ今でもこのジャンルのトップは「ボーダーランズ」のままなのかもしれません。

海外レビューカテゴリの最新記事

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    「革新的な変化」が欲しいなら別のゲームを探すべきだよ

  2. Anonymous

    ボダランはDLCが本命だからww

  3. Anonymous

    バランスもここまで異常に悪いとPvEゲーすら殺すと言う例