ヴァロラント フェニックス

「フェニックス」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「フェニックス」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

アビリティ1アビリティ2シグネチャーアルティメット
ブレイズカーブボールホットハンドラン・イット・バック
【炎の壁を用意する。「発射」で前方に向かって一直線に炎を放ち、炎の壁を作り出す。この炎の壁は視線を遮ると共に、通り抜けたすべてのプレイヤーにダメージを与える。「発射長押し」でクロスヘアの方向に壁をねじ曲げる】(コスト:200)【フレアオーブを構える。このオーブはカーブ軌道を描いて飛び、投げてから間もなく炸裂する。「発射」でフレアオーブを左にカーブさせて投げ、炸裂させてオーブを見ていたすべてのプレイヤーの目をくらませる。「オルト射撃」でフレアオーブを右にカーブさせて投げる】(コスト:200)【敵にダメージ、自分は回復する炎を床に向けて発射する】(コスト:0)【フェニックスの現在位置にマーカーを設置する。このアビリティーの使用中に倒されるか、一定時間が経過すると、フェニックスはこのマーカーの位置にHPをすべて回復した状態で帰還する】(コスト:6P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

フェニックス アビリティ性能

タイプ デュエリスト
出身 イギリス

ブレイズ

ブレイズ

炎の壁を生成して敵の視界を遮ります。
アビリティ使用時に視点を操作することで壁を曲げられます。
壁に触れると自分は回復し、それ以外のプレイヤーはダメージを受けます。

カーブボール

カーブボール

左右にカーブする閃光を発射する、フラッシュグレネード的なアビリティです。

通路などで投げ込み、フラッシュの発動後に顔を出せば自分はフラッシュを食らわずに敵の視界だけ奪うことができます。
フラッシュの範囲は広く、敵に見られたくない場所に投げつつ攻めたり通り抜けたりと非常に使い勝手がいいアビリティです。

シグネチャー・アビリティ:ホットハンズ

hot

足場を燃やす火炎瓶のようなアビリティです。

燃えた足場は敵にダメージを与え、自分は回復します。
「角待ちを潰したりラッシュを止めたりできる回復」という汎用性の高い能力です。

長い距離を投げようとすると途中で急に真下に落ちてしまうので、飛距離の短さには注意しましょう。

アルティメットアビリティ:ラン・イット・バック

ランイットバック

使用すると死後アビリティ使用地点に戻ることができる復活アビリティ(正確には分身能力)です。

アビリティには制限時間があるので何でもできるというわけではありませんが、死んでもいいという安心感を持って無敵のアタッカーとして最前線に突っ込んでローリスクハイリターンな動きができるようになります。
攻めでは味方とタイミングを合わせて疑似的に人数差を作り出し、守りでは重要なポジションを取りに行くために使ったりとどんな状況でも強力なアビリティです。

フェニックスの立ち回り・小ネタ・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:カーブボールを使いこなそう

カーブボールの独特の飛び方を理解していないと目の前の壁に当てて自分や後続の味方の視界を奪ってしまうので注意しましょう。

このようにスムーズに投げることができれば十分です。
当たり前の動きだと思うかもしれませんが、ゴールド帯のフェニックスでもカーブボールで自滅するところを見るので、しっかり覚えておきましょう。

立ち回り中級者編:1人でポジションを奪いましょう

視界を奪うアビリティを2つ重ねた上でホットハンズで敵を引かせることができれば、フェニックスはたった1人でポジションを奪い取れるポテンシャルを持っています。

もちろん毎回のように1人で突っ込んでいてはただ味方に迷惑をかけるだけですが、「ガン攻めフェニックス」の動きを何度か見せるだけで敵はビビって牽制になります。
敵のアビリティで足止めされたら大人しく引いてもいいですし、フェニックスはジェットのように飛んだりできるわけではないので無理をしない程度にアタックを仕掛けていきましょう。

攻める際に使えると強いのがブレイズです。
自分の好きな形で炎の壁を出せるようになれば有利な地形を作り出せます。

立ち回り上級者編:敵の守り方を覚えよう

何試合もしていると敵の守っている位置・守りたい位置が大体わかってきます。
「こう攻めたらこう守ってくる」というパターンがわかるとアビリティの使い方も少しパターン化され戦いやすくなります。

動画の動きもパターンの一つです。
「この地形でここにカーブボールを投げたらこれくらいの範囲の視界を奪える」というのを知っておけばこうしたパターンを作り出せるようになります。

フェニックスの役割

フェニックスの役割は前線を張るアタッカーです。

フラッシュ(カーブボール)はスモークと比べて機能する条件が限られており、どうしても交戦距離が短くなります。
撃ち合うことに特化したアビリティなので、うまく使ってキルを取りましょう。

ランイットバックとカーブボールの組み合わせでノーリスクで有利な状態で撃ち合ったり、ランイットバック使用時の声で敵がポジションを開けて逃げたりと攻め方の幅が広いため、個々の状況でアビリティを使いこなせればどんな場面でも活躍できます。

フェニックス総評

フェニックスは自分と敵との間に実力差があればランクなどで無双しやすいエージェントです。

アビリティはどれもわかりやすく強力、かつ回復や妨害もできる万能型のエージェントですが、他のエージェントのアビリティと連携した戦術に組み込むのが難しく、個人プレーになりがちなため必須エージェントにはなりにくいと思います。
キルを取ってこそのアタッカーなので、試合全体で大活躍できるレベルの撃ち合い能力がある人なら使ってもいいかもしれません。

もちろんゲームの中でフラッシュや壁といった妨害能力を駆使してサポートする場面もありますが、それなら他のエージェントの方が仕事はしやすいです。
アビリティの飛距離が短いためどうしても前線で戦うアタッカーとして起用せざるを得ず、そうなると他のアタッカーと比べるとマイルドなフェニックスは「万能」というより「器用貧乏」という評価に落ち着いていしまいます。

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kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

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