• VALORANT
  • VALORANT(ヴァロラント)
レイナ ヴァロラント

「レイナ」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「レイナ」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

アビリティ1アビリティ2シグネチャーアルティメット
リーアデバウアーディスミスエンプレス
【破壊可能なエーテルの眼を構える。「発動」でこの眼を前方に放つ。これを見たすべての敵は視界が悪化する】(コスト:200)【レイナに倒された敵は3秒間ブラットプールを残す。これを吸収するとHPが100回復する。超過した回復量はブラッドアーマーとなって20秒後減衰する】(コスト:100)【付近のソウルオーブを消費して一定時間実態を持たない存在になる。エンプレス発動中は姿も見えなくなる】(コスト:0)【連射、構え、リロードの速度が劇的に上昇する。敵をキルすると効果時間が延長される】(コスト:6P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

レイナ アビリティ性能

タイプ デュエリスト
出身 メキシコ

リーア

VALORANT レイナ

球体を発射し、その球体が敵の視界に入ったら敵の視界を奪うことができます。
距離が遠すぎたり敵の真横などだと効果はありません。
壊されにくく、かつ敵の視界に入るような場所に投げると強力です。

デバウアー

VALORANT レイナ

敵を倒すとブラッドプールが3秒間だけ出現し、吸収することでHPを100回復します。
回復量が体力を超過した分は「ブラッドアーマー」が回復します。
エンプレスを使っている時はブラッドプールを回収せずともHP/アーマーを回復できます。
アーマーは20秒持続されますが消えてしまうので注意しましょう。

シグネチャー・アビリティ:ディスミス

VALORANT レイナ

敵を倒すとソウルオーブが出現します。
回収すると一定時間無敵になり敵の攻撃を受けなくなります。
ディスミス発動中は武器を使う事ができません。
エンプレスを使っている場合無敵+透明になることができます。
足音などは聞こえませんが、ディスミスを使用してる音が自分から出ているので注意しましょう。

アルティメットアビリティ:エンプレス

VALORANT レイナ

一定時間連射速度が上昇し武器の取り出しやリロードの時間も早くなり敵が赤く強調されます。 他のアビリティを強化する効果もあります。

レイナの立ち回り・小ネタ・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:リーアの使い方を覚えよう

リーアは敵の視界を奪う事もできますが、壊されてしまうことも覚えておかなければなりません。

単に敵の視界を奪うことだけを狙うのではなく、相手のエイムやポジションをずらすことも重要です。

壁越しの状況で、動画のように敵から見て右上にリーアを発動すれば、敵は壊すために一瞬エイムが右上に向くので、その隙をついてレイナ側は顔を出してキルを取りに行けます。

また、敵の後ろなど視界に入らない場所に出してしまうほとんど無意味になってしまうので要注意です。

立ち回り中級者編:ポジションを変更しよう

ディスミスを使っている間は戦闘ができないので、安全にポジションを変えるために使用します。

キルを取った後、動きにくい場所であってもディスミスのおかげでポジションを変えることができるので、これを使って味方のカバーにいくなどして人数差を作りましょう。
正面から撃ち合う→ディスミスで引く、というレイスの虚空のような使い方もありますが、ただの撃ち合いは勝率がそんなに高くないので、できればキルを取りやすいポジションで戦うことを意識しましょう。

引くだけでなく、攻めるためにもディスミスは使えます。
無敵だからといって闇雲に突っ込むのではなく、敵にプレッシャーを与えて有効に立ち回れるポジションがどこか考えて動きましょう。

動画では本来撃ち合わなければ通れない道を無敵化してでノーリスクで通過しています。
こうなると相手はサイト内に入ったとき左右に挟まれてしまうので、立ち回りをかなり制限されます。
ただし、こうした動きの間に他の場所から寄ってきた敵には気を付けましょう。

立ち回り上級者編:アビリティを応用しよう

ディスミスは相手のアビリティを無効化するためにも使えます。
前線で相手を目の前にすると焦ってしまいがちですが、相手のアルティメットアビリティなどを無効化できたら、相手からすれば「倒したはずの敵が何故か生きてる」ように見え、また相手が「こんなところにいるわけない」と思ったポジションから奇襲することができるので、うまく決まれば非常に強力です。

この動画では、レイナ側にエイム力は必要になりますが、リーアを投げる→右を決め打ちで倒す→左を振り向く→敵がリーアを壊しているならレイナからエイムがずれているはずなのでそれほど不利ではない撃ち合いができます。

視界を奪った敵との撃ち合いはもちろん有利、もうちょっと近付いたら視界が奪われる距離にいる敵には牽制でき、リーアの眼を壊したばかりの敵との撃ち合いも有利です。
リーアを投げるポジションによってはこれほど機能しないので、リーアが敵からどう見えていてマップのどこからどこまで効果があるのかを把握しておきましょう。

レイナの役割

Lurkerのポジションになります。

アタッカーとしても機能しますが、引いたり回復したりそのまま攻めたりと個人技で動きやすく、少し無茶な動きもできるエージェントなので、タイミングをみてキルを狙いましょう。

レイナ総評

レイナのポテンシャルは非常に高いです。すべてのアビリティが「FPSにおける強い能力」を表しています。

撃ち合い強化、敵の視界を奪う、回復する、ノーリスクで移動、とすべてが強力かつ行動パターンに組み込みやすい便利なアビリティになっています。
壁を出して射線を遮ったり、他のエージェントの動きに合わせて発動したりといった難しいアビリティがないので、敵倒した・ダメージを食らった・回復しよう、といった戦いの流れで初心者でもアビリティの使い方を理解できるはずです。

ただし、チームの中で戦術に組み込むのは難しいので、高ランク層で使われるかは微妙なところです。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていない!という人はこちらの記事から推奨ゲーミングPCを確認してください。

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter


遊び終わったゲームソフトを売るならネット買取がおすすめ!

遊び終わったゲームソフトを売るなら、店舗買取よりも「ネット買取」がおすすめです。

  • ゲームを店舗に持ち込む必要がない
  • 査定額が不満なら返送してもらえる
  • 他のサービスと買取額を比較できる
  • 店舗買取よりネット買取のほうが査定額が高い

ゲーム買取サイトによっては「発売1ヶ月以内なら最大定価の40%保証 」などお得なキャンペーンもおこなわれています。

店舗だと安く買い叩かれるし、メルカリで1本ずつ売るのもダルい」という方は以下のリンクを参考にご検討ください!

話題のゲームの買取価格を徹底比較!

人気ゲームの「最大買取金額」まとめ

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCのおすすめランキングと選び方
ゲーミングノートPCのおすすめランキングと選び方

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像