プロゲーマーが教える! レイスの戦い方

プロが教える「レイス」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、レイスのオススメ武器・戦い方を
多数のゲームタイトルでプロゲーミングチームにも所属していたプロゲーマーが初心者向けに解説します。

レイスのプロフィール、アビリティの詳細はこちらをご覧ください。

関連記事 【Apex Legends】レイス 使い方・アビリティ紹介

戦術アビリティ 戦術アビリティパッシブアビリティ パッシブアビリティアルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
虚空へ虚空からの声ディメンションリフト
虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶ限りでは、こちらの味方をしているようだ。2地点間をポータルで60秒間連結する。チーム全員が使用できる。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

プロが教えるレイス講座

レイスはチームの要

Apex Legendsをプレイしていてレイスのアルティメットアビリティに助けられたシーンは皆さん経験があるかと思います。
戦闘や攻める起点に使い、ワームホールの位置さえバレなければ敵を混乱させまくれる強力なアビリティです。
レイスは一定時間ダメージを食らわない戦術アビリティで緊急回避もできるなど、人気の高いレジェンドになっています。
攻める逃げるをチーム単位で行いやすいこのレジェンドはチームの要とも言えるでしょう。

戦術例

by:larc視点

アルティメットアビリティの使い方は無限

ダウンを取られたプレイヤーでもワームホールに入ることができ
蘇生の難しい位置から安全な位置まで繋ぐことにより
落ち着いて周りを見ることでアルティメットアビリティを有効活用できます。

弱点

WARNING!
「虚空へ」は強力な戦術アビリティですが、使用時は青い線が敵から見えてしまい
アビリティの切れるタイミングの音が大きいので簡単に撃てます。
アビリティ使用時は無敵時間内に移動できる距離感を把握して
壁の裏などでしっかり射線を切りましょう。

レイスの練習方法

レジェンドごとに全く違う特徴のある『Apex Legends』では、そのレジェンドの強みを生かした戦い方を練習する必要があります。

初心者編

基本中の基本ですが、戦術アビリティでしっかり逃げられるようにしましょう。

戦術アビリティは音が大きく、終わるタイミングわかりやすいため終わり際を見られていたら一気に撃たれてしまいます。

戦術アビリティが終わるまでに射線を切る意識を持たなければ、単なる数秒の時間稼ぎにしかなりません。

次に繋げる動きを意識して使うことが大事です。

中級者編

アルティメットアビリティでダウンしている味方を助けましょう。

ただの移動目的でアルティメットアビリティを使うのではなく、このような戦術的な使い方ができるようになると、人数差の不利をカバーする事もできるようになるので慣れておきましょう。

状況を見ずに助けにいって自分までダウンを取られたりワープホールを敵に利用されて追いかけられたりとリスクもあるので、無理をしないことが重要です。

上級者編

高低差のある土地でのアルティメットアビリティの活用を意識しましょう。

平面だけの移動ではなく高低差でもアルティメットアビリティを使う事でMAPに見える距離以上に移動時間を短縮することができます。

敵が追いかけてくるには崖を上るかワープホールに入るかの2択しかなく、平面での移動より道が限られてきます。

敵の行動を制限できるというのはそれだけ自分達が有利に立ち回れるという事です。

レイス参考動画

レイスオススメ武器

安定型レイス

アサルトライフル + ショットガン

前後左右の動きの多いレイスはアサルトライフルでどんな距離でも戦えるようにしておくと便利です。
アルティメットアビリティを使い裏を取る場合、敵がアルティメットアビリティに入ってくる場合など
ショットガンで簡単に敵を倒せるので相性がいいです。

サポート特化型レイス

アサルトライフル + スナイパーライフル

高いポジションからアルティメットアビリティで上り下りできる道を作ります。
味方に指示を出す司令塔のポジションで周りの状況を判断しながらスナイパーライフルで攻撃の起点を作る等、敵にプレッシャーを与えることができるのでオススメです。

奇襲型レイス

サブマシンガン + ショットガン

戦術アビリティの無敵時間を使い強引に距離を詰めることもできるので
アサシン的な動きが好きな方も多いかと思います。
遠~中距離は味方に任せアルティメットアビリティで前に出られるよう道を作ってから奇襲するのも強力。

WARNING!
オススメできない武器 ライトマシンガン 

戦術アビリティで逃げて壁などで射線を切った後に武器の取り出しが遅いので、すぐに追いかけられた場合撃ち勝つのは困難です。
ですがアルティメットアビリティとの相性はよく
味方にワープで攻めさせながら弾幕を張るなどの使い方であれば戦況を操れるかもしれません。

レイス 小ネタ・テクニックまとめ

アルティメットアビリティと戦術アビリティの合わせ技

アルティメットアビリティを使ってから戦術アビリティを使うことによって
移動速度を速めることができます。
急がなければならないシーンなどで有効ですが1度に2つ使用してしまうと
いざという時にアビリティを何も使えなくなる可能性もあるので注意してください。
2つ同時に使った後はアルティメットアビリティで安全な位置まで戻って戦術アビリティのクールダウンを待つことをオススメします。

視野を広くして高低差でアルティメットアビリティを使おう

by:larc視点

アルティメットアビリティは平面を移動するために使うよりも
高低差のある場所で垂直的にワームホールを設置することで
MAPに見える距離感以上に移動時間を短縮することができます。
この動画のように敵から見えにくい場所で使用することで、ワームホールの出入りを敵に確認させないようにして
敵にバレずに横を取るのに使うことができます。

敵のアビリティを戦術アビリティで無効化しよう

敵が投擲物やアビリティを使って距離を詰めてきたとき、
戦術アビリティで無敵化し逃亡することで、敵の側面から攻撃を仕掛けられます。
また、敵が詰めてきた時にアルティメットアビリティと戦術アビリティを同時に使えば
近くにいる味方の逃げ道を作りつつ、敵が味方に止めを刺そうとワームホールを使って追ってきたら
3人で待ち構えてワームホールから出てくる敵を攻撃する、などの応用もできます。

Apex Legends 関連記事

関連記事 レイスの性能・プロフィール

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。