apex ローバ

「ローバ」戦い方、立ち回り、オススメ武器【Apex Legends攻略】

当ページのリンクには広告が含まれています。

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、ローバのオススメ武器・戦い方を初心者向けに解説します。

戦い方以外でも、環境をより良くすることでプレイスキルは明らかに上達していくので、『Apex Legends』おすすめゲーミングPC『Apex Legends』おすすめモニターで環境強化をしてみるのもおすすめです!

ローバ 戦術アビリティ 戦術アビリティローバ パッシブアビリティ パッシブアビリティローバ ult アルティメットアビリティ
盗賊の相棒アイフォークオリティブラックマーケットブティック
ジャンプドライブ・ブレスレットを投げ、たどり着きづらい場所にテレポートしたり、窮地から一瞬で脱する。付近のスーパーレアとレジェンダリーのアイテムを壁越しに見ることができる。有効距離はブラックマーケットブティックと同じ。付近のアイテムをインベントリ内にテレポートさせられるポータブルデバイスを配置する。敵味方を問わず 各レジェンドは最大2個のアイテムを回収できる。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ローバ アビリティ性能

本名 Loba Andrade
年齢 34
故郷 不明

戦術アビリティ 盗賊の相棒

ローバの戦術アビリティ「盗賊の相棒」は、ジャンプドライブ・ブレスレットを投げてブレスレットが着地した場所にテレポートできます。たどり着きづらい場所にテレポートしたり、窮地から一瞬で脱することができます。

しかし、ジャンプドライブ・ブレスレットを投げてからテレポートするまでに5秒程度かかり、その間は敵に攻撃ができないのでレイスのように近距離戦闘中に引く(逃げる)ことは困難です。逆に、少し離れた場所から素早く味方の援護に行けるのはとても強力です。

ブレスレットが空中に飛んでいるときに左クリックをすると早めにブレスレットを着地させてテレポートできます。慣れたらテレポートする場所の距離感が掴めてくるので練習しましょう。

なお、テレポートした後に1秒程度の着地モーションが入るため、敵の目の前にテレポートするとそのまま倒されてしまいます。テレポートする場所に敵がいないことを確認してからブレスレットを投げないといけません。

敵に気付かれずにワープできれば強力ですが、近くで見つかってしまうとひとたまりもありません。
移動時に大きな音を発することもあり、なかなか使いどころの難しいアビリティです。

パッシブアビリティ アイフォークオリティ

ローバのパッシブアビリティ「アイフォークオリティ」は、付近のスーパーレア(紫色)とレジェンダリー(金色)のアイテムを壁越しに見ることができます。
遠くからでもシルエットでなんのアイテムがあるか分かるので初動の交戦が非常に有利になります。

開けていないサプライボックスの中のアイテムは見えますが、デスボックス内のアイテムの種類までは分からないので注意しましょう。

上記の動画(録画ミスで音声は入っていません…)では、着地してから30秒で終盤まで戦えるくらいの物資が揃っているのが分かります。
初動でこんなローバと当たったらまず勝てません。最強です。

アルティメットアビリティ ブラックマーケットブティック

ローバのアルティメットアビリティ「ブラックマーケットブティック」は、付近のアイテムをインベントリ内にテレポートできるデバイスを設置します。
敵味方を問わず、各レジェンドは最大2個のアイテムを回収することができます。なお、効果範囲内の弾薬は無制限に回収可能です。

既に漁られているエリアではしょぼいアイテムしか拾えず効果を発揮しないものの、「遠距離で敵と睨み合ってるけど近距離武器しか持ってない」時にアルティメットアビリティを使ってスナイパーとスナイパーアモを回収したり、射線の通ってるデスボックスを漁るために使ったりするのはかなり強力です。

上記の動画で分かる通り、設置場所によってはライトアモ1000発や金武器など3人でも漁り切れない量がリストアップされる非常に便利です。

クールタイムはかなり短く設定されているので、「ちょっと物資が足りないな」と思ったら積極的に利用していきましょう。

ローバの戦術ヒント

ローバはサポート系のレジェンドなので、味方が危ない時以外はあまり前線に出ないようにしましょう

基本は中距離からアサルトライフルやスナイパーライフルで味方の援護をして、味方が死にそうになったら戦術アビリティで味方の近くにテレポートして敵を倒しましょう。

上記の動画でもわかりますが、ローバのテレポートを使わなったら味方は確殺をとられて、ダウンしていた敵も起こされていたので確実に負けていました。

こういう局面で勝てるのはローバの強みといえますね。

ローバのメリット

ローバを使う上でのメリットを紹介します。

物資を効率よく集められる

ローバは、ブラッドマーケットを使うことで、物資を効率よく集められるのがメリットです。

ローバがいるだけで、初動から終盤まで物資に困ることがなくなります。

ジャンプドライブがあるので展開できる

ローバはジャンプドライブを使って瞬間移動ができるので、展開することができるキャラです。

展開して行ったところを敵に狙われてもジャンプドライブを使えば味方の近くまで瞬時に引いてくることができます。

なので、ローバは積極的に展開していくのがおすすめです。

ローバのデメリット

ローバを使う上でのデメリットを紹介します。

パッシブが弱い

ローバのパッシブは、レアリティの高いアイテムが強調表示される能力です。

このパッシブがあったとしても、漁るのが多少効率よくなるだけで、戦闘にはまったく役に立たないのがデメリットです。

戦闘をサポートするスキルがない

ローバは、戦闘をサポートをするスキルがありません。

ブラックマーケットで物資を集めて味方に貢献しましょう。

 

ローバの立ち回り

ローバがやるべき立ち回りについて解説します。

立ち回り①ブラックマーケットで物資を集める

ブラックマーケットは、弾は無制限で、弾以外は2つまで回収できます。

物資を効率よく集められるので、ブラックマーケットが溜まったら積極的に使うようにしましょう。

立ち回り②ブラックマーケットで安全に漁る

ブラックマーケットは、付近のアイテムをその場で回収できます。

なので、デスボックスやケアパッケージなども安全に漁ることができます。

敵が近くにいるときも、遮蔽物に隠れたところでブラックマーケットを設置して安全に漁りましょう。

立ち回り③ジャンプドライブで展開する

ローバはジャンプドライブで瞬時に移動できるので、積極的に展開して射線を増やしていきましょう。

ただし、クールタイムが30秒あるので、展開するときは基本的に徒歩で移動して、危険なときにジャンプドライブを使うようにすると良いです。

ローバと相性が良いキャラ

前衛キャラ

ローバは、展開して射線を増やすことができるので、前衛キャラとの相性が良いです。

具体的には、レイスオクタンパスファインダーなどです。

索敵キャラ

ローバは、展開して射線を増やすことができるので、敵の状況がわかる索敵キャラとの相性が良いです。

具体的には、ブラッドハウンドシアクリプトです。

ローバ オススメ武器

ローバに合った武器を紹介します。

チャージライフル

チャージライフルは、偏差なしで即着弾する強力なスナイパーライフルですが、1発撃つのにスナイパーアモを2つ消費するという弾の消費が激しい武器です

ですが、ローバはブラックマーケットで弾を回収することができるので、弾消費を気にせず撃ちまくることができるのでおすすめです。

また、ローバは展開することができるので、射線が通しやすくチャージライフルとの相性が良いです。

ボセックボウ

ボセックボウは、中遠距離をリロードなしで連射できるマークスマンですが、ボセックボウを持つ人が少なくアローを回収するのが少し大変という特徴があります。

ですが、ローバはブラックマーケットを使うことで周囲のアローを回収することができるので、アローが不足する心配がありません。

ローバ 小ネタ・テクニックまとめ

ローバを使う際のヒントを紹介します。

ブラックマーケットブティックはロングでの撃ち合いに強い

ロングでの撃ち合いでは、倒した敵から物資を回収することができないので弾は減っていく一方です。

ですが、ローバのアルティメットアビリティ「ブラックマーケットブティック」を使えば周辺から弾薬や回復アイテムを回収することができて有利に戦うことができます

マーケットをたたむのを忘れずに!

味方3人がアルティメットアビリティからアイテムを回収し終わったら敵もアイテムを回収できてしまうのでマーケットをたたむのを忘れないようにしてください。

ローバ 総評

戦術アビリティもアルティメットアビリティもパッシブアビリティも味方のサポートすることに関してはかなり優秀なアビリティです。
ローバがパーティー内にいるだけで、「最後まで敵に会わなくて物資が渋い」ということが無くなります。

しかしローバの戦術アビリティは慣れたら自由自在に移動できますが、遮蔽物がない所にテレポートしてしまうと敵に殺されるリスクが高くなるのでマップの地形をある程度は把握していないといけません。
なので、中級者以上のプレイヤー向けのレジェンドと言えるでしょう。

Apex LegendsをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

ApexおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
マグネイト MH
109,980円GTX 1650Core i5-12400
ガレリア XA7C-R46T
239,980円RTX 3060 TiCore i7-12700
ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
259,980円RTX 3070Core i7-12700

詳しくは「Apex Legends おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Apexは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、グラフィックも良く、便利です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事