プロゲーマーが教える! ミラージュの戦い方

プロが教える「ミラージュ」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、ミラージュのオススメ武器・戦い方を
多数のゲームタイトルでプロゲーミングチームにも所属していたプロゲーマーが初心者向けに解説します。

ミラージュのプロフィール、アビリティの詳細はこちらをご覧ください。

関連記事 【Apex Legends】ミラージュ 使い方・アビリティ紹介

ミラージュ 戦術アビリティ 戦術アビリティミラージュ パッシブアビリティ パッシブアビリティミラージュ アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
サイクアウトアンコール!ファントム
ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。ノックダウン状態になると、自動的にデコイとクロークを発動する。効果は5秒間。デコイ集団を展開して敵の注意をひき、自身はクロークで身を隠す。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

プロが教えるミラージュ講座

ミラージュのアビリティの潜在能力は恐ろしい

現時点ではミラージュというレジェンドの評価は高くありませんが、
FPSというジャンルにおいて、デコイの使用方法はいくつか考えられます。
敵と撃ち合っている時に一回壁に隠れてデコイを出してみる。
敵はどうしても反射的にデコイに弾を撃ってしまう。
その後に顔を出し撃つことによって敵のエイムをずらし
有利な状況で勝負ができる、というのは相当な強みになりえます。

戦術例

この動画のようなアビリティの使用方法は近ければ近いほど強いものになります。

近くで使うことで敵の銃声から位置関係が正確にわかり、索敵代わりになります。
それ以外でも、近距離戦闘で強い武器の欠点をつくことができます。
例えばショットガンであればデコイに1発撃ってしまってから2発目を撃つ際のコッキングやAIMをずらされると苦しいです。
サブマシンガンはレートが高いので1秒で敵を倒し切るのが難しい弾数までデコイに消費してしまうと、一気に脅威度が低くなります。
近距離デコイは非常に強力な戦い方の一つと言えるでしょう。

弱点

WARNING!
小さな段差でも引っかかってしまうアビリティなので
変なところに引っ掛けてしまうと周りから棒立ちのデコイが見えてしまいます。
弾を当てるとデコイとわかってしまうのでその周辺に本体がいると情報を与えてしまいます。

ミラージュの練習方法

レジェンドごとに全く違う特徴のある『Apex Legends』では、そのレジェンドの強みを生かした戦い方を練習する必要があります。

初心者編

壁から体を出す前に戦術アビリティで敵の視線を誘導するという基本的な動きだけしっかり抑えましょう。

戦術アビリティはすぐにばれてしまうためタイミングが重要で。デコイが撃たれたらすぐに体を出しましょう。

他のレジェンドと違ってシンプルに撃ち合いを有利にできるという最大のメリットをしっかりと使いこなしましょう。

中級者編

乱戦状態などで視界が動き回る中であればアルティメットアビリティは意外に対応できないものです。

何もない中で使うのは難しいですが、敵が焦っていれば焦っているほど透明化の強みは発揮できます。

最短距離での横・裏どりを積極的に行っていきましょう。

上級者編

デコイのフリをしてわざと立ち止まりましょう。

「ミラージュのデコイは立ち止まる」というのはみんなが知っていることです。

警戒してる人は立ち止ったミラージュを相手に数発撃ったりしますが、多くのプレイヤーは無意味な射撃はしたがりません。

ただのマヌケとなるかそのまま逃げ伸びて戦闘を有利にすることが出来るか…

コツは、歩いてる最中は敵が撃ってくるので見つかったと思ったらすぐに立ち止まる事ですが、相手が撃ってくるかどうかは自分では決められないので難しい所です。

ミラージュ参考動画

ミラージュオススメ武器

安定型ミラージュ

アサルトライフル + ショットガン

全距離対応できるようにアサルトライフルを常備しておくと戦いやすくなるのでオススメです。
デコイを使った近距離戦闘にはやはりショットガンが最適です。
敵のAIMとテンポをずらして一気にゼロ距離まで攻めることができれば非常に当てやすく、ミラージュとの相性は良いです。

遠距離型ミラージュ

アサルトライフル + スナイパーライフル

ミラージュのアビリティは指定したところで止まるように設定されています。
この特性を使い、高いところから頭一つだけ出るようにアビリティを使ったり自分が顔を出したい真横にアビリティを使用すると
敵がスナイパーでデコイを撃ってきます。これは、撃ってきた敵がこちら側のスナイパーで撃ち返せる位置にいるということを意味します。
敵にスナイパーライフルを一発当てて敵がポジションを変えようと移動する際にARでとどめを刺しましょう。
近距離はARで戦いましょう。

WARNING!
オススメできない武器  
特にありません。

ディヴォーションなどの初弾から数発が弱い武器はどうしても近距離戦闘で使いにくいのですが
「敵のAIMをずらす」という最強クラスの能力を持つミラージュはそうした弱点を克服することができる、というのが理由です。

ミラージュ 小ネタ・テクニックまとめ

空中でデコイを使うテクニック

空中でアビリティを使ってデコイを出すことができます。
高空で使用してしまうとまっすぐ進んで自分より先行してしまい、デコイだとバレやすいのですが
基本降りている人達は周囲を見渡しながらも最終的には真下を見て自分の着陸場所を探します。
この瞬間にデコイが目に入ると、その地点に先に一人降りたと勘違いしてかなり物資漁りが制限されます。

遠距離型がオススメできる理由

デコイをこの動画のように設置し、頭一つ見えていると敵は思わず撃ってしまいます。
遠距離での勝負は一発一発の重要度が高いので
非常に有利に遠距離、中距離の戦闘を行うことができます。

回復中にアビリティを使える

ミラージュは回復中にもアビリティを使用することができます。
撃ち合いが発生し、ダメージを受けたので回復しようと隠れたが敵が攻めてくる。
このような不利な状況でデコイを走らせると敵の足止めになるので非常に強力な使用方法です。
敵が近づいてきて、もう少し時間があれば回復できたのに!という悔しい場面は多々ありますが
ミラージュのデコイはこのようなシーンでも有効に使うことができます。

実際に使われたら全く見えないアルティメットアビリティ

自分でミラージュを使っていて、アルティメットアビリティの使い道にすごい迷っていたのですが
敵に使用されたとき、こんなに見えなくなるものなのか、と実感しました。
敵の真後ろに回ったり近距離戦闘に持ち込んだりとしやすくなるので、透明化というのはすごく強力なアビリティです。
6人のデコイも攻める時に次々視界に入るとどうしても意識してしまうので厄介です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 ミラージュの性能・プロフィール

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。