「ミラージュ」戦い方、立ち回り、オススメ武器解説【Apex Legends攻略】

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、ミラージュのオススメ武器・戦い方を初心者向けに解説します。

『Apex Legends』おすすめモニター」も併せてご覧ください。

ミラージュ 戦術アビリティ 戦術アビリティミラージュ パッシブアビリティ パッシブアビリティミラージュ アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
サイクアウト神出鬼没パーティライフ
ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。デコイは操作できる。リスポーンビーコン使用時やチームメイトの復活時に、自動的にクロークが発動する。操作可能なデコイ集団を展開して敵の注意を引く。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

ミラージュ アビリティ性能

本名 エリオット・ウィット
年齢 30
帰るべき世界 慰め

戦術アビリティ サイクアウト

ミラージュの戦術アビリティ「サイクアウト」は、自分と同じ見た目のデコイを前方に出現させるアビリティです。
デコイは壁にぶつかったり、指定した地点まで移動すると行動を停止します。
相手がデコイに攻撃を当てると、相手の位置を教えてくれる効果も持っています。

ダイブ中に発動すると、分隊3人分のデコイを飛ばせます。
相手分隊に圧をかけて別の場所へ移動させたり、分隊数を多く見せる効果を期待できます。

デコイを出現させている間、自分の動きとデコイをリンクさせる能力もあります。
自分と同じ動きを行うので、相手からは遠距離を狙おうとしていたり、ドアや窓際でレレレをして狙いをつけているように演出して騙すことができます。

顔の出し合いで相手のショットガンをデコイに発砲させてコッキングした瞬間を狙ったり、出口から移動するフリをして別の出口から出たり、用途はさまざまです。
しかし無意味にデコイを立たせておくと「あそこにミラージュがいるんだな」と相手にこちらの情報を与えてしまいます

パッシブアビリティ 神出鬼没

ミラージュのパッシブアビリティ「神出鬼没」は特定の状況下において自身と味方にクローク(透明化)をまとわせる効果があります。
「自分がノックダウンしたとき」「味方を復活させているとき」「リスポーンビーコンを使用しているとき」に発動します。

神出鬼没が発動した際にはチャンスが生まれますが、特性を理解している相手だと消えた地点を斉射されて位置バレすることもあるので過信は禁物です。

ダウンした際は「金のノックダウンシールド(自己蘇生効果)」と相性が良いため、拾ったならミラージュに優先させましょう。
味方を復活させているときにも発動するため、「金のバックパック(復帰時回復効果)」とも相性が良いと言えます。

アルティメットアビリティ パーティライフ

ミラージュのアルティメットアビリティ「パーティライフ」は操作できるデコイを5体呼び出し、クロークを自分にまとわせるアビリティです。
相手を惑わせる効果があり、攻撃に転じても逃走に使っても有効です。
リチャージが1分と極端に速いため、戦闘のたびに出し惜しみせず使っていきましょう。

相手から視認されている状態で発動してもバレやすいので、一度射線を切ってから発動すると効果的です。
攻撃する際には自分の位置が必ずバレてしまうので、相手を騙してから使用したり、バレることを割り切った上で使用しましょう。

ちなみに戦術アビリティのサイクアウトと違ってリンクを解除できず、消えるまでの時間が短く設定されています。

ミラージュのメリット

ミラージュを使う上でのメリットを紹介します。

対面での撃ち合いが強い

ミラージュのメリットは、対面での撃ち合いが強いことです。

理由は、デコイにヘイトを向けさせることで敵の横や裏を取ったり、デコイを撃たせて弾を消費させたりすることができるからです。

特に、アルティメットは複数のデコイを出すことができるので、敵を惑わしている間に敵の裏を取って一方的に撃ちやすくなります。

アルティメットを使って逃げられる

ミラージュは、アルティメットを上手く使うことで敵から逃げられるのもメリットです。

アルティメットで複数のデコイが出てヘイトが分散するので、敵から逃げられる確率が高いです。

逃げるコツは、アルティメットを使った瞬間に逃げる方向を変えることです。

真っ直ぐ走り続けるとバレやすいので、左右どちらかに切り返すと良いです。

また、意表をついて敵に向かって引き返すという手段もあります。

ミラージュのデメリット

ミラージュを使う上でのデメリットを紹介します。

個人技重視で味方への貢献度が低い

ミラージュは、デコイを使った対面戦闘での個人技が重視されるので、味方への貢献度が低いのがデメリットです。

また、ブラッドハウンドのスキャンやジブラルタルのドームのようなわかりやすいサポートではなく、デコイを使ってヘイトをかう役割ということもあり、デコイを上手く使うテクニックも必要になります。

ヒットボックスが大きく鉄壁はない

ミラージュは、コースティックの次にヒットボックスが大きいキャラなのに鉄壁がないのがデメリットです。

ミラージュの主な戦い方は、デコイを使った近距離戦闘なのにもかかわらず、身体が大きくて被弾しやすいです。

デコイを使ってヘイトを分散できるとはいえ、身体が大きいのに鉄壁がついていないのは少し不利です。

ミラージュの立ち回り

ミラージュがやるべき立ち回りについて解説します。

立ち回り①移動中は前にデコイを出す

移動中は、少し前にデコイを走らせるようにしましょう。

理由は、急な接敵や待ち伏せ対策になるからです。

先頭のデコイが撃たれることで近くに敵がいることがわかります。

索敵に役立つので、デコイは前に出しながら移動しましょう。

立ち回り②詰める際はデコイにヘイトを向けさせる

敵に詰める際は、先にデコイを出して、敵のヘイトをデコイに向けさせるようにしましょう。

敵はデコイだと思っていても撃たざるを得ません。

敵にデコイを撃ってもらうことで、武器のマガジン内の弾を消費させたり、リロードを入れさせるなどの優位をつくる効果があります。

また、デコイを撃っている敵の横や裏を取ることができれば一方的に撃つことができます。

立ち回り③対面戦闘はアルティメットを使う

対面戦闘をする際は、必ずアルティメットを使うようにしましょう。

ミラージュのアルティメットは、デコイを複数出すことができるので敵を惑わしやすいです。

アルティメットのコツは、すぐに撃たずにデコイのフリをして敵の背後を取ることです。

アルティメットボタンを押したら、デコイの円を広げながらぐるぐる回って動きましょう。

すぐに撃ってしまうと本体だとバレてしまうので注意です。

立ち回り④逃げるときにアルティメットを使う

敵から逃げる際もアルティメットが有効です。

ただし、本体だとバレてはいけないので、できるだけデコイのフリをするようにしましょう。

1番成功率が高い逃げ方は、アルティメットを出した瞬間に追ってくる敵の方向に走る逃げ方です。

敵もまさかこっちに来るとは思わないので、デコイだと勘違いしてくれる可能性が高いです。

しかし、敵が撃った弾に当たりやすくなるので注意が必要です。

立ち回り⑤蘇生は率先して行う

ミラージュのパッシブで、ミラージュが蘇生を行うときは透明になります。

なので、他のキャラよりも蘇生が通りやすいので率先して蘇生を行うようにしましょう。

蘇生の際には、近くにデコイを出しておくと、デコイは透明にならずに蘇生のモーションをするので、デコイにヘイトが向いてさらに蘇生が通りやすくなります。

ミラージュと相性が良いキャラ

ミラージュと相性が良いキャラを紹介します。

ジブラルタル

ミラージュは敵と対面戦闘をする役割があるので、ジブラルタルのドームとの相性が良いです。

デコイを出して敵のヘイトを分散できるとはいえ、一度ダメージを受けると本物だとバレてしまうので、ドームのカバーがあると心強いです。

前衛キャラ

ミラージュは、対面戦闘を行うキャラなので、一緒に前衛で戦えるキャラとの相性が良いです。

具体的には、レイスオクタンパスファインダーなどです。

デコイにヘイトを向けさせている間に、味方と一緒に敵を倒し切るような立ち回りが強いです。

ミラージュオススメ武器

ミラージュにおすすめの武器を紹介します。

アサルトライフル + ショットガン

全距離対応できるようにアサルトライフルを常備しておくと戦いやすくなるのでオススメです。
デコイを使った近距離戦闘にはやはりショットガンが最適です。
敵のAIMとテンポをずらして一気にゼロ距離まで攻めることができれば非常に当てやすく、ミラージュとの相性は抜群です。

WARNING!
オススメできない武器  
特にありません。

ハボックなどの初弾から数発が弱い武器はどうしても至近距離戦闘で使いにくいのですが
「敵のAIMをずらす」という最強クラスの能力を持つミラージュはそうした弱点を克服することができます。

ミラージュ 小ネタ・テクニックまとめ

ミラージュの小ネタ・テクニックを紹介します。

空中でデコイを使うテクニック

空中でアビリティを使ってデコイを出すことができます。
上空から降下する際にデコイが目に入るとその地点に一人降りたと勘違いしてくれるので、周囲の敵の移動はかなり制限されます。

回復やリロード中にアビリティを使える

ミラージュは回復・リロード・グレネード投擲中にもアビリティを使用することができます。
撃ち合いが発生し、被弾したので回復しようと隠れたが敵が詰めてくる!
このような不利な状況でデコイを走らせると敵の足止めができるので非常に強力な使用方法です。

デコイを使って相手の位置を特定する

デコイは相手からのダメージを受けると攻撃を受けた方向を教えてくれるので、あえて攻撃させることも重要です。
ワットソンのフェンスなど、ダメージが発生するアビリティにデコイを突っ込ませても位置が特定できるため、覚えておくと役に立ちます。

ミラージュ 総評

ミラージュはデコイを生み出せるという唯一無二の性質を持ったレジェンドです。
ミラージュ自身の直接的な戦闘能力は平凡ですが、デコイは近距離戦でのかく乱にも中距離戦での索敵にも使える用途の広いアビリティです。

デコイでどれだけ相手を欺くことができるか」に全てがかかっているレジェンドであり、アビリティはガンガン使いましょう。
ただしアビリティは信頼できるほど性能が高いとは言いがたいので、前に出すぎず味方と連携をとる必要があります。

Apex LegendsをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

ApexおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
マグネイト MH
109,980円GTX 1650Core i5-12400
ガレリア XA7C-R36T
239,980円RTX 3060 TiCore i7-12700
ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
259,980円RTX 3070Core i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Apex Legends おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Apexは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、グラフィックも良く、便利です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

【裏技】Amazonギフト券チャージで初回限定2,000円分のポイントGET

Amazonギフト券チャージでお得に利用




HARDMODE おすすめ記事