ランパート Apex Legends

「ランパート」戦い方、立ち回り、オススメ武器解説【Apex Legends攻略】

当ページのリンクには広告が含まれています。

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、ランパートのオススメ武器・戦い方を初心者向けに解説します。

戦い方以外でも、環境をより良くすることでプレイスキルは明らかに上達していくので、『Apex Legends』おすすめゲーミングPC『Apex Legends』おすすめモニターで環境強化をしてみるのもおすすめです!

ランパート 戦術アビリティ 戦術アビリティランパート パッシブアビリティ パッシブアビリティランパート アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
増幅バリケード改造ローダーミニガン「シーラ」
遮蔽物を設置すると、全体を覆う増幅バリケードが出現する。敵の銃弾をブロックし、バリケード内からの攻撃を強化するLMGやミニガン使用時に装弾数が増加し、高速なリロードが可能全員が使用できる銃架付きマシンガン。大量の装弾が可能だが リロードに時間を要する

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ランパート アビリティ性能

本名 ラムヤ・パリーク
年齢 21
故郷 ガイア

戦術アビリティ 増幅バリケード

「増幅バリケード」は「外側から撃たれた弾はブロックして内側から撃つ弾は威力を増加させる」超便利なバリケードです。

単にバリケード越しに敵と撃ち合う、というだけでも有利な状況を作れる強力な設置能力であると同時に、バリケードを置きまくってワットソンのように防衛を固めることもできます。

バリケードがそれなりに大きくしかも5個まで同時に置けることから、終盤の遮蔽のない場所で耐久しなければならないときバリケードを遮蔽物として強引に時間を稼ぐこともできます。味方を蘇生させるとき、物資を漁るときに射線を切るためにも使えます。

「バリケード内からの攻撃強化」能力はかなり凶悪で、「連射が効くが単発ダメージはそこそこな中遠距離武器」であるG7スカウトが「連射が効き単発ダメージもでかい中遠距離武器」に化けるなど、アンフェアなくらい強い能力が何個も付いた最強クラスの戦術アビリティです。

パッシブアビリティ  改造ローダー

「改造ローダー」はライトマシンガンやミニガンの使用時に装弾数が増加し、リロードも速くなります。

ランパートを使うなら片手にライトマシンガンを持っておきたいところです。

アルティメットアビリティ ミニガン「シーラ」

無限の弾で圧倒的な制圧射撃を可能にするミニガンです。

「制圧射撃」というと相手の行動を制限するためのバラけた弾幕を張るような印象ですが、ランパートのミニガンは相手が隠れる前に体力を溶かしきる瞬間火力にも秀でています。

かなり遠くの敵でも一気に体力が溶けていくのが動画でわかります。
近距離でミニガンを浴びたら逃げアビリティを使わない限り(使ったとしても!)ひとたまりもありません。遠距離でも隠れ方や逃げ方を一手間違えるとダウンしかねない、極めて攻撃力の高いアルティメットアビリティです。

ただし、ミニガン自体は移動できないため、超攻撃的な性能でありながら「防衛地点から敵を追い払う」「敵を近寄らせない」という守備的な使い方がメインになります。

補足
2021年9月15日のアップデートで、なんとミニガンを持ち運べるようになりました。
もちろん、今まで通り置きっぱなしで使うこともできます。

ランパートのメリット

ランパートを使う上でのメリットを紹介します。

防衛力が高い

ランパートのメリットは、バリケードを活かした防衛力が高い点です。

バリケードは一方的に攻撃ができるので、ポジションをキープするのに役立ちます。

また、バリケードはドアロックにも使えるので、敵の侵入を防ぐこともできます。

シーラの火力が高い

ランパートのアルティメットのモバイルミニガン「シーラ」は、全武器の中で最も火力が高い武器です。

圧倒的な連射速度があるので、対面での撃ち合いで負けることは滅多にないと言ってもいいでしょう。

そんな最強武器をアルティメットとして持ち歩けるのがメリットです。

ランパートのデメリット

ランパートを使う上でのデメリットを紹介します。

逃げスキルがない

ランパートは逃げスキルがないのがデメリットです。

なので、バリケードを活用しながら後衛として戦闘に参加しましょう。

シーラを構えるとレーザーポイントがでる

火力抜群のシーラですが、シーラを構えると赤いレーザーポイントが出てしまうので、敵はシーラで狙われていることがわかってしまいます。

シーラは高火力なので、敵は狙われていることがわかると体を出して来なくなります。

ランパートの立ち回り

ランパートがやるべき立ち回りについて解説します。

立ち回り①強ポジや高台にバリケードを張って攻撃

ランパートは、強ポジや高台にバリケードを張って、一方的な攻撃ができるよう立ち回りましょう。

バリケードは平面なので一方向からの射線しか防げないですが、地形を活かすことで射線を完璧に防ぎながら攻撃をすることができます。

立ち回り②室内防衛はバリケードでドアロック

室内を防衛するときは、ドア前にバリケードを設定してドアロックをしましょう。

バリケードでドアロックをすることで、敵の侵入を防ぎつつ、室内から一方的に撃つことができます。

立ち回り③バリケードで回復や蘇生を通す

バリケードは、簡易的な遮蔽物として役立つので、回復や蘇生をする際に近くに出すようにしましょう。

展開中の耐久値が120あるので、なにもないよりは回復や蘇生がしやすくなります。

立ち回り④バリケードとシーラでポジションキープ

ランパートは、バリケードとシーラを使ってポジションをキープしていきましょう。

バリケードを設置しておけば、こちらから一方的に攻撃できるので敵が詰めにくくなります。

また、シーラを構えることで、敵は体を出しにくくなるので、バリケードとシーラを併せて使いましょう。

立ち回り⑤シーラでドアごとドア前の敵を撃つ

ドア前で敵がドアロックをしていたら、シーラを使ってドアごとドア前の敵を撃ちましょう。

シーラはドアなどのオブジェクトを壊すことができるので、ドアを壊しながら敵に攻撃することができます。

ドアを壊したらシーラを撃ちながら中に入ってさらに敵を撃っていきましょう。

ランパートと相性が良いキャラ

ランパートと相性が良いキャラを紹介します。

前衛キャラ

ランパートは後衛キャラなので、前衛キャラとの相性が良いです。

具体的には、レイスオクタンパスファインダーなどです。

防衛キャラ

ランパートは防衛力があるので、他の防衛キャラと合わせることで防衛力をさらに高めることができます。

具体的には、コースティックワットソンです。

ランパートオススメ武器

ライトマシンガン + ショットガン

「改造ローダー」の効果でライトマシンガンはかなり強化されるうえにバリケードとの相性も良いため、ライトマシンガンは強くおすすめします。
敵は近距離でランパートを仕留めたがるので、ショットガンを持っておくと生存率が高まります。

WARNING!
オススメできない武器   
スナイパーライフル

ライトマシンガンは当然強力で、近づいてくる相手はショットガンかサブマシンガンで撃ち返せます。ライトマシンガンとスナイパーライフルを持ってしまうと完全に近距離を捨てることになってしまうので、どうしてもスナイパーを持ちたいならもう一方にライトマシンガンを持つことは諦めたほうがいいでしょう。

ランパート 小ネタ・テクニックまとめ

ランパートの小ネタ・テクニックを紹介します。

高所からのミニガンは無双

高所とミニガンの組み合わせは最強です。

ミニガンの強さは言うまでもありません。高い所の強さも言うまでもありません。
まるでスナイパーのように一画を自由に狙撃できます。

ただし、ミニガン操作中は身動きが取れないため、横や後ろからの攻撃にはめっぽう弱いです。そこでバリケードの出番です。

ミニガンの前にバリケードを立ててさらに強化してもいいし、周囲にバリケードを貼って視覚外から撃たれるリスクを減らしてもいいです。バリケードは同時に5枚も使えるので好きなように貼りましょう。

ワットソンやパスファインダーとの相性が良い作戦です。

とっさのバリケードが役に立つ

回復するとき、デスボックスを漁るとき、必ず安全とは言えない状況でとっさに「バリケードを置く」ことで自分やチームメイトの命を助けるかもしれません。

ジブラルタルの「ドームシールド」ほどの安心感はありませんが、バリケードは気軽に使用できます。何も起きなかったのならバリケードを回収してしまえばいいだけです。

ランパート 総評

ランパートは「撃ち合い能力の高い防衛キャラ」という特別なポジションにいるレジェンドです。

レヴナントと組み合わせた攻め構成とのシナジーは薄いかもしれませんが、ワットソンやパスファインダーと組んだ守備的なパーティで真価を発揮します。

単独での逃げ性能の低さは気になるところですが、アビリティ一つ一つの効果は強力で、tier 1になれるポテンシャルを秘めたレジェンドです。

Apex LegendsをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

ApexおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
マグネイト MH
109,980円GTX 1650Core i5-12400
ガレリア XA7C-R46T
239,980円RTX 3060 TiCore i7-12700
ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
259,980円RTX 3070Core i7-12700

詳しくは「Apex Legends おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Apexは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、グラフィックも良く、便利です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事