「シア」戦い方、立ち回り、オススメ武器解説

「シア」戦い方、立ち回り、オススメ武器解説【Apex Legends攻略】

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、シアのオススメ武器・戦い方を初心者向けに解説します。

リーコンクラス:調査ビーコン使用可能

シア 戦術アビリティ 戦術アビリティシア パッシブ パッシブアビリティシア アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
フォーカス・オブ・アテンションハートシーカーショーケース
マイクロドローンを呼び出して、敵を妨害し明らかにする遅延爆風を放出する。この効果は壁を貫通する。エイム時に周辺の敵の心拍を捉えて視覚化する。マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

シア アビリティ性能

本名 オビ・エドラシム
年齢 26
帰るべき世界 ボレアス

パッシブアビリティ  ハートシーカー

素手状態、または武器を構えた状態で覗き込み(ADS)を行うと、前方75m範囲の索敵をすることができる能力です。

敵を探知すると、中央のインジケーターが反応して敵がいるかどうかを遠くから判断することができます。

このパッシブではブラッドハウンドのスキャンやクリプトのドローンのように具体的な敵の動きを見ることはできません。

が、パッシブ能力なのでクールダウンもなく、覗き込み(ADS)をするだけで簡単に索敵ができる便利な能力です。

ソロプレイの場合は敵を探知したらピンを出して報告、パーティを組んでいる場合はVCで報告して敵の情報をいち早くチームに共有できるのが「ハートシーカー」の強みです。

「ハートシーカー」は洞窟のような厚い壁でも範囲内ならしっかりと探知し、残り人数を把握することもできます。
敵の人数を把握して、人数差で攻めるか引くかの判断も簡単にできるため、かなり強力なパッシブアビリティの一つです。

ハートシーカー

「ハートシーカー」で覗き込んでいる間は心拍センサーが表示されて敵本体が見づらくなってしまうので、スナイパーライフルなどで敵を狙う際には非表示にすることをおすすめします。

戦術アビリティ フォーカス・オブ・アテンション

「フォーカス・オブ・アテンション」は直線にマイクロドローンを放ち、ヒットした敵の位置と体力を表示させるアビリティです。

ヒットした敵の回復や蘇生を中断させることができ、短い間アビリティの使用も不可能になります。
狭い通路での戦いや、家での戦いでは当てやすく、ヒットすれば味方に敵の位置と体力の情報を共有できます。
敵の体力がわかってしまえば、チーム内で狙い撃ち(フォーカス)する敵が一瞬で判断できるため、大きなアドバンテージとなります。

注意!

ブラッドハウンドのスキャンと違って、シアの「フォーカス・オブ・アテンション」は敵に当てないと効果がありません。

クールダウンも長く、外したときのリスクはやや大きいので注意しましょう。

使用例としては、ドアの前でシールドバッテリーを巻かれてる状況や、遠くの障害物の裏で蘇生をしている敵に対して「フォーカス・オブ・アテンション」を放つことで遅延になります。 遅延をしている間に、味方の体勢を整えて有利な状況で敵に一気に詰めるなどが効果的な使い方です。

アルティメットアビリティ ショーケース

シアの「ショーケース」はドローンを投げ、着弾した地点に広範囲のドームを作り、ドーム内で動く敵や射撃をする敵を検知する能力です。

放出したドローン本体が壊されてしまうとドームも消えてしまうのでドローンが壊されないように注意しましょう。

かなり広範囲の検知をするので、「ショーケース」がシアの本格的なスキャンアビリティといえるでしょう。

「ショーケース」は攻めでも守りでもどちらでも使える有用なアルティメットです。

戦闘が終わった後に「ショーケース」を配置しておくことによって、漁夫対策にもなり、味方の蘇生や回復までの時間を稼ぐことができます。

ただし、敵が検知した場合でも他レジェンドのスキャンのようにしっかりと人影が映るわけではないので、周りをよく見て立ち回りましょう。

シア オススメ武器

アサルトライフル + ショットガン

シアは広範囲の敵を索敵できるので、近距離~遠距離すべての距離に対応できる武器をもつことをおすすめします。

シア 小ネタ・テクニックまとめ

シアの小ネタ・テクニックを紹介します。

移動中の「ハートシーカー」の使い方

「ハートシーカー」は覗き込み(ADS)をした状態で使用できず、覗き込みをしている間は足が遅くなります。

スライディングジャンプのジャンプのタイミングで覗き込みをすることによって足が遅くなることなくパッシブ能力が使用できます。

フォーカス・オブ・アテンション+スキャンのコンボを使おう

「フォーカス・オブ・アテンション」は単体で使うと中々ヒットさせるのが難しいアビリティです。

味方のブラッドハウンドのスキャンやシアのアルティメットを使用して敵を確実に把握したうえで、しっかりとヒットさせましょう。

シア 総評

シアは味方にたくさんの情報を共有することができる索敵レジェンドです。

索敵能力には優れていますが、逃げ能力は一切ないので、レイスやオクタンのようにガンガン前に出るレジェンドではありません。

情報を与えながら、強力な連携で狙う敵を定める、カバーに長けているプレイヤーが使うと非常に強力なレジェンドです。

ボイスチャットなどで連携が取れない野良プレイヤーにもスキルによって情報が行き渡るので、ソロでランクを回すプレイヤーにとっても重要なレジェンドになるでしょう。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという方はこちらの記事が参考になります。

【裏技】Amazonギフト券チャージで初回限定2,000円分のポイントGET

Amazonギフト券チャージでお得に利用




HARDMODE おすすめ記事