プロゲーマーが教える! コースティックの戦い方

プロが教える「コースティック」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、コースティックのオススメ武器・戦い方を
多数のゲームタイトルでプロゲーミングチームにも所属していたプロゲーマーが初心者向けに解説します。

コースティックのプロフィール、アビリティの詳細はこちらをご覧ください。

関連記事 【Apex Legends】コースティック 使い方・アビリティ紹介

コースティック 戦術アビリティ 戦術アビリティコースティック パッシブアビリティ パッシブアビリティコースティック アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
NoxガストラップNoxビジョンNoxガスグレネード
強力なNoxガスを放つ容器を配置する。
射撃か敵の接近によって起動する。
ガスの中で敵を視認できる。広いエリアをNoxガスで包む。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

プロが教えるコースティック講座

建物内のコースティックは誰にも止められない

罠を置き、ガスを発動させ、パッシブスキルで視界阻害を受けないコースティック。
罠は建物内などの移動が制限されてる場所に置くと敵が来たとき確実に発動します。
敵は攻めたくても攻められず、自分達のチームに絶対的に有利なポジションを維持できます。

室外の戦闘でも、敵と岩を挟んで向かい合っている状況で右側に罠を置き、罠を撃ってガスを発動させ
右は自分が、左は味方が監視して敵が岩の裏から出てくるところを撃つ、などの戦い方があります。

戦術例

アルティメットアビリティの使い勝手の良さ

この動画では1人目を倒しきれませんでしたが、2人目の敵がカバーとしてその場に残って戦闘してくれたので
即爆のアルティメットアビリティで一気に自分が有利な状況に持っていくことができました。
その後、横からも撃たれたものの、アビリティを設置してすぐ敵が攻めてこれない状況を作り、回復や索敵をするための時間を確保できました。

弱点

WARNING!


罠の感知能力はそこまで高くなく、広い場所に置いていても強みが生かしきれません。
外で使う際には数を多く設置しなければなりません。
また、ガスは味方の視界をも奪ってしまうので設置場所を間違えてしまうと不利な状況を招くことになります。
チームが自滅しないよう気を付けてください。

コースティックの練習方法

レジェンドごとに全く違う特徴のある『Apex Legends』では、そのレジェンドの強みを生かした戦い方を練習する必要があります。

初心者編

室内や扉を利用した戦術アビリティ使い方をしっかりと覚えましょう。

ガストラップで扉を塞げば蹴り破られるまでの時間に回復を決める余裕ができます。

敵が室内にいる際に扉の開け閉めで隙間を作ったり、木造の家での隙間を使って戦術アビリティを中に入れ込むだけで高確率で勝てます。

味方が室内で戦闘を行っているときに投げてしまうと味方の視界阻害もしてしまうので気を付けましょう。

中級者編

岩場などで追いかけっこする際に戦術アビリティを置くだけで敵の動きの軌道が膨らみ、こちらに有利な状態を作り出す事ができます。

高低差が厳しくはないが上の崖に敵がいる際に戦術アビリティが山なりに投げ込むことが出来るので、上から敵を動かすことが出来ます。

戦術アビリティは室内だけでなく室外でも十分活躍できるのですが、慣れないと即座に投げるという考えに至らないのでまずは慣れることです。

上級者編

アルティメットアビリティをしっかり使いきる事が上級者への近道だと思います。

敵をしっかりとガスの中に入るように投げなければならないので簡単なようで難しいです。

コツとしては相手がどこに逃げるかを予測してこちらが有利になるようにアルティメットアビリティを使用する事です。

敵を左側に動かしたい時は右寄りに投げる事で敵は左側に避けるようにガスから離れていきます。 この動きで有利な状況を作り出しましょう。

コースティック参考動画

コースティックオススメ武器

安定型コースティック

アサルトライフル + ショットガン

ガス中での勝負を得意とするので、近距離での戦闘用にショットガンが好相性です。

近距離型コースティック

サブマシンガン + ショットガン

即爆発するアルティメットアビリティの効果は絶大です。
ガスの中だけならば他のどのレジェンドより有利に戦うことができるコースティックは
近距離で1対3でも勝てる可能性を秘めており、近距離に特化した装備でも活躍できます。

WARNING!
オススメできない武器 スナイパーライフル 

戦術アビリティ、アルティメトアビリティは共に射程距離があり
遠くに陣取ることが多いスナイパーと相性が悪い、というのが理由です。

コースティック 小ネタ・テクニックまとめ

アビリティーで扉を開けさせないようにする

基本的に扉はすべて押し扉なので、扉の前にトラップを置くことで扉を開けさせないようにすることができます
格闘で壊すことができるのですが、その際に罠が爆発するので非常に使い勝手のいいテクニックです。

罠は無効化されてしまう

罠は撃たれると起動してガスをばらまきますが、罠の地面との接地面の少し上の部分を撃つと発動せずに消えてなくなります。

Apex Legends 関連記事

関連記事 コースティックの性能・プロフィール

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。