プロゲーマーが教える! コースティックの戦い方

プロが教える「コースティック」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、コースティックのオススメ武器・戦い方を
多数のゲームタイトルでプロゲーミングチームにも所属していたプロゲーマーが初心者向けに解説します。

戦い方以外でも、環境をより良くすることでプレイスキルは明らかに上達していくので、『Apex Legends』おすすめゲーミングPC『Apex Legends』おすすめモニターで環境強化をしてみるのもおすすめです!

鉄壁:被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を受けない。

コースティック 戦術アビリティ 戦術アビリティコースティック パッシブアビリティ パッシブアビリティコースティック アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
NoxガストラップNoxビジョンNoxガスグレネード
強力なNoxガスを放つ容器を配置する。
射撃か敵の接近によって起動する。
ガスの中で敵を視認できる。広いエリアをNoxガスで包む。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

コースティック アビリティ性能

本名 アレクサンダー・ノックス
年齢 48
母星 ガイア

戦術アビリティ Noxガストラップ

罠を置き、ガスを発動させ、パッシブスキルで視界阻害を受けないコースティック。

罠は建物内などの移動が制限されてる場所に置くと敵が来たとき確実に発動します。
敵は攻めたくても攻められないので、チームに絶対的に有利なポジションを維持できます。

室外の戦闘でも、敵と岩を挟んで向かい合っている状況で右側にガストラップを置き、罠を撃ってガスを発動させ、敵が岩の裏から出てくるところを撃つ、などの戦い方ができます。

注意!
アップデートにより、発動したガスも潰すことが可能になりました。これで、「敵は攻めたくても攻められない」状況が減り、コースティックの防御性能は弱体化しました。
WARNING!


罠の感知範囲はそこまで広くなく、ひらけた場所に置いていても強みが生かしきれません。
外で使う際には数を多く、またできるだけ壊されにくいように設置しましょう。

パッシブアビリティ Noxビジョン

コースティックの視界では自分が蒔いたガス中の敵が強調表示され、敵のコースティックのガスの効果を受けません。

地味な能力に見えて、この2つともがめちゃくちゃ強力です。
このパッシブのおかげでコースティックは狭い空間では間違いなく最強格のレジェンドなので、近くに敵のコースティックを見かけたら必ず真っ先にフォーカスを当てて倒しましょう。

アルティメットアビリティ Noxガスグレネード

アルティメットアビリティの使い勝手の良さ

この動画では1人目を倒しきれませんでしたが、2人目の敵がカバーとしてその場に残って戦闘してくれたので
即爆のアルティメットアビリティで一気に自分が有利な状況に持っていくことができました。
その後、横からも撃たれたものの、アビリティを設置してすぐ敵が攻めてこれない状況を作り、回復や索敵をするための時間を確保できました。

コースティックのメリット

コースティックを使う上でのメリットを紹介します。

ガスを使った防衛力

コースティックのメリットは、ガスを使った防衛です。

ドアの前にガス缶を置いて敵の進入を防ぐことで室内を防衛することができます。

また、室内に敵が入ってきてもガス缶やアルティメットで体力に直接ダメージを与えることができるので、室内戦闘の勝率が高いです。

コースティックを使う際は、防衛力を活かした安置先入りがおすすめです。

安置内の建物内のポジションをキープできると強いです。

ガスを使った一方的な攻撃

コースティックのガスには、ダメージだけではなくスロー効果や視界不良効果があります。

これらの効果により、戦闘を有利に進められるのがコースティックのメリットです。

特に、スロー効果がかかると移動が遅くなるので、一方的な攻撃をすることが可能になります。

また、ガスの中はスモークのような視界不良になりますが、コースティックはガス内でも敵が強調表示されるので一方的に撃つことができます。

コースティックのデメリット

コースティックを使う上でのデメリットを紹介します。

身体が大きく被弾しやすい

コースティックのデメリットは、身体が大きくて被弾しやすい点です。

コースティックは主に室内戦闘を行いますが、室内は遮蔽物があまりなく被弾しやすいです。

ガスでダメージを与えつつ、スピーディーに倒し切るように立ち回るようにしましょう。

平地の移動が苦手

コースティックは、ガスを使って敵の足止めをすることで逃げることはできますが、遮蔽物のない平地での移動は苦手なキャラです。

また、身体が大きく被弾しやすいので注意が必要です。

コースティックの立ち回り

コースティックがやるべき立ち回りについて解説します。

立ち回り①ガス缶を扉の前に置いて進入を防ぐ

コースティックのガス缶は、ドアの前に置くことでドアロックをすることができ、敵の進入を防げます。

敵の進入を防ぐことで、室内の防衛がしやすくなります。

また、敵が進入してきたらガスが作動するので、索敵にも役立ちます。

室内を守る際は、ドアの内側にガス缶を置いてドアロックをしましょう。

立ち回り②ガス缶は常に6個設置する

コースティックのガス缶は、最大で6個設置可能です。

ガス缶は、戦闘・防衛に役立つアビリティなので常に6個設置するように意識しましょう。

常6個設置してクールタイムを回復しておけば、ガス缶が壊されたりしてもすぐに置くことができます。

立ち回り③移動中は通り道にガス缶を置く

移動中もガス缶を置いておきましょう。

あとから通った敵がガスに引っかかるとダメージが表示されるので、移動中のガス缶は索敵にも役立ちます。

ガス缶は見える位置に置くと壊されてしまうので、遮蔽物の裏や曲がり角の死角など、避けて通れないところに置くと効果的です。

おすすめの設置場所は以下のとおりです。

  • 曲がり角
  • ドアの入ってすぐ横
  • 岩の裏
  • ジップラインの着地点

立ち回り④ガス缶を自分で作動させて防衛

コースティックのガスは、守りにも役立ちます

ガスは、ダメージだけではなくスロー効果があるので、ガスがあると敵が近づけなくなるからです。

回復や蘇生をする場面など、敵から詰められたくないときはガスを使った防衛が効果的です。

ただし、ガス缶は作動していないと簡単に解除できるので、ガス缶を自分で撃って作動させて防衛しましょう。

立ち回り⑤最終安置はアルティメット

最終安置での戦闘は、コースティックのアルティメットが効果的です。

理由は、エリアが狭くなっているのでアルティメットが当たりやすいからです。

ガスのダメージやスロー効果を活かして近距離戦闘を優位に進めましょう。

また、ガスは体力に直接ダメージを与えるので、敵のアーマーが強くてもガスや安置ダメージなどでダウンさせることも可能です。

コースティックと相性が良いキャラ

コースティックと相性が良いキャラを紹介します。

ワットソン

室内防衛を得意とするワットソンとコースティックの相性が良いです。

コースティックのガス缶とワットソンのフェンスがあれば室内の防衛力が最強になります。

特に、ワットソンのインセプターパイロンは、グレネードを無効化することができるので、ガス缶が壊わされることがなくなるのが強いです。

ランパート

室内防衛をする際に、ランパートのバリケードとの相性が良いです。

室内は遮蔽物が少ないことが多いですが、ランパートのバリケードを設置することで遮蔽物をつくり出すことができます。

ランパートがいることでより安全に室内戦闘を行えるのがメリットです。

コースティックの練習方法

レジェンドごとに全く違う特徴のある『Apex Legends』では、そのレジェンドの強みを生かした戦い方を練習する必要があります。

初心者編

室内や扉を利用した戦術アビリティ使い方をしっかりと覚えましょう。

ガストラップで扉を塞げば蹴り破られるまでの時間に回復を決める余裕ができます。

敵が室内にいる際に扉の開け閉めで隙間を作ったり、木造の家での隙間を使ってガス缶を中に投げ込むだけで高確率で勝てます。

中級者編

岩場などで追いかけっこする際に戦術アビリティを置くだけで敵の動きの軌道が膨らみ、こちらに有利な状態を作り出す事ができます。

さほど高くない上の崖に敵がいる際に戦術アビリティを山なりに投げ込むことが出来るので、上から敵を動かすことも出来ます。

戦術アビリティは室内だけでなく室外でも十分活躍できるのですが、慣れないと即座に投げるという考えに至らないのでまずは慣れることです。

上級者編

アルティメットアビリティをしっかり使いきることが上級者への近道だと思います。

敵がガスの中に入るように、もしくは敵がこれから移動したい位置に向けて投げなければならないので簡単なようでこれも慣れが必要です。

コツとしては相手がどこに逃げるかを予測してこちらが有利になるようにアルティメットアビリティを使用することです。

敵を左側に動かしたい時は右寄りに投げれば敵は左側に避けるようにガスから離れていきます。 この動きで有利な状況を作り出しましょう。

コースティックオススメ武器

コースティックにおすすめの武器を紹介します。

安定型コースティック

アサルトライフル + ショットガン

ガス中での勝負を得意とするので、近距離での戦闘用にショットガンが好相性です。

近距離型コースティック

サブマシンガン + ショットガン

即爆発するアルティメットアビリティの効果は絶大です。
ガスの中だけならば他のどのレジェンドより有利に戦うことができるコースティックは近距離で1対3でも勝てる可能性を秘めており、近距離に特化した装備でも活躍できます。

コースティック 小ネタ・テクニックまとめ

コースティックの小ネタ・テクニックを紹介します。

アビリティーで扉を開けさせないようにする

基本的に扉はすべて押し扉なので、扉の前にトラップを置くことで扉を開けさせないようにすることができます
格闘で壊すことができるのですが、その際に罠が爆発するので非常に使い勝手のいいテクニックです。

罠は無効化されてしまう

罠は撃たれると起動してガスをばらまきますが、罠の地面との接地面の少し上の部分を撃つと発動せずに消えてなくなります。

また、罠は設置する最中だとどこを撃たれてもそのまま消えてしまいます。

ドア上にもガス缶が置ける

ドアの上にある蛍光灯のような部分にガス缶を置くことができます。

ガス缶はだいたいドア前かドア横に置く場合が多いので、敵も警戒してきて引っかかりにくいですが、ドア上にあるとは思わないのでかなり当たりやすいです。

コースティック 総評

コースティックの評価

コースティックは室内・閉所の戦闘で真価を発揮します。
戦術アビリティで自分のテリトリーに入ってきた相手を毒霧で苦しめることができ、アルティメットアビリティは相手のテリトリーを汚染して追い出すことができます。

アビリティで発生させる毒霧は強力ですが、敵のコースティックには効果がない点には注意しましょう。
コースティックを活かすにはチーム全体の連携とアビリティを活かす位置取りが必要なので、不利なポジションでは絶対に戦わないように気を付けましょう。

Apex LegendsをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

ApexおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
マグネイト MH
109,980円GTX 1650Core i5-12400
ガレリア XA7C-R36T
239,980円RTX 3060 TiCore i7-12700
ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
259,980円RTX 3070Core i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Apex Legends おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Apexは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、グラフィックも良く、便利です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事