プロゲーマーのオクタン講座

プロが教える「オクタン」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、オクタンのオススメ武器・戦い方を元プロゲーマーkgbbb(@hideonogame)が初心者向けに解説します。

オクタン 戦術アビリティ 戦術アビリティオクタン パッシブアビリティ パッシブアビリティオクタン アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
興奮剤高速修復ジャンプパッド
移動速度が6秒間、30%上昇する。発動時に体力を消費。時間経過で体力が自動回復。仲間を空中へ射出するジャンプパッドを展開する。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

プロが教えるオクタン講座

オクタンの戦術アビリティ「興奮剤」は超万能!

移動速度をアップするオクタンの「興奮剤」はどんな状況でも使いやすい戦術アビリティです。バンガロールと違って移動速度上昇の条件も緩く、6秒という時間内に正確に素早く移動することができます。

「ヘルス10%低下」というデメリットよりも得られるメリットの方が遥かに大きいので、孤立しないようにだけ注意して味方とタイミングを合わせて奇襲を仕掛けましょう。なお、体力が10%以下でも「興奮剤」は使用可能。

機動力の高さは全レジェンドの中最高クラスです。

オクタンのアルティメットアビリティ「ジャンプパッド」を使った戦術

ぎりぎりパルクールで登れる高所にジャンプが届く位置に「ジャンプパッド」を設置しておくと、うっかり「ジャンプパッド」に乗った敵のパルクールモーション中に一方的に撃てます。

敵に逃げられた際にも下まで追いかけて仕留め、すぐに元のポジションに戻れます。
そこで戦術アビリティの「興奮剤」まで使うと敵は絶対に逃げきれません。

オクタンの弱点

WARNING!

逃げるために使ったジャンプパッドは敵も使えるということを忘れてはいけません。

ジャンプ音が大きいので、飛ぶタイミングを見ていなくても軌道の予測はできてしまいます。

オクタンの練習方法

レジェンドごとに全く違う特徴のある『Apex Legends』では、そのレジェンドの強みを生かした戦い方を練習する必要があります。

初心者編

戦術アビリティでの裏どりをしっかりと行いましょう。

気軽に使える戦術アビリティを裏のポジションを取る為に使用しましょう。

非常に強力で使い勝手のいいアビリティとなっており、オクタンの基本的な動きの1つです。しっかりとできるようになりましょう。

中級者編

戦術アビリティで撃ち合いを有利にしよう。

戦術アビリティを使用しながら右左のステップを踏みながら撃ち合いましょう。

移動速度が非常に速いので小刻みに左右に動くと弾を避ける事ができる強力な撃ち方になります。

簡単にできるので意識して撃ち合う練習をしてみてください。

上級者編

アルティメットアビリティの移動距離をしっかりと把握しましょう。

アルティメットアビリティで飛んだ際にパルクールでギリギリ掴める距離感の崖に登ることで、敵が追ってきたとき簡単に撃退する事ができます。

この距離感をしっかりと把握する事で有利に展開する事ができます

オクタン参考動画

オクタンのおすすめ武器

安定型オクタン

アサルトライフル + サブマシンガン

高低差を活かしてアサルトライフルで敵の体力を削り、戦術アビリティを使って近距離でサブマシンガンを活用しましょう。

アルティメットアビリティで高所を取る事が多い方はショットガンではなくサブマシンガンを持っておくと多少距離がひらいても楽に戦えます。

奇襲型オクタン

アサルトライフル + ショットガン

自分が置いたアルティメットアビリティで敵が追ってきた際、ちょうど敵にパルクールモーションが入ればモーション中にショットガンを2回安定して当てる事ができます。戦術アビリティで一気にゼロ距離にまで近寄りぶっ放せるショットガンとオクタンの相性は良く、強力な組み合わせになっています。

オクタン 小ネタ・テクニックまとめ

戦術アビリティとバニホの相性が良すぎる

バニホと合わせて回復を使うと戦術アビリティで低下したHPを回復しながら移動できます。

戦術アビリティ+バニホの移動速度検証

移動速度の検証です。バニホをやり易くするために少し膨らんだ分で数センチ移動距離が短くなっていますがほとんど変わりません。

バニーホップのやり方はこちら。

アルティメットアビリティの距離感を覚えよう

アルティメットアビリティで飛んだ際にパルクールでギリギリ上れる距離感にする事により敵が追ってきたとき簡単に撃退する事ができます。

グレネードなど飛ばせます

グレネードをジャンプパッドに投げつけて飛ばすこともできます。レジェンドと同じ軌道で飛ぶので調整はしやすいですが、活用するのは難しそう。

何度でも使用できるので設置場所を考えよう

逃げと攻めどちらでも使える場所にジャンプパッドを設置しておくことにより、様々な状況下で有利に立ち回る事ができます。

高所を取ろう

オクタンはパスファインダーとは違い曲線で飛ぶので敵も当てづらく、近距離戦闘時にジャンプパッドで自由に飛び回れば対処不能の暴れん坊になれます。

ハイジャンプ

ジャンプパッドで撃ちあがると同時にジャンプすると移動距離が延びます。

https://platform.twitter.com/widgets.js

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    戦術アビリティを使った中間距離の高速レレレ撃ちが最強なので、ぜひ紹介して下さい!!!