プロゲーマーのオクタン講座

プロが教える「オクタン」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、オクタンのオススメ武器・戦い方を元プロゲーマーkgbbb(@hideonogame)が初心者向けに解説します。

オクタン 戦術アビリティ 戦術アビリティオクタン パッシブアビリティ パッシブアビリティオクタン アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
興奮剤高速修復ジャンプパッド
移動速度が6秒間、30%上昇する。発動時に体力を消費。発動中は速度低下を軽減するダメージを受けていないあいだ、体力を少しずつ回復する上に乗った者をを空中へ射出するジャンプパッドを展開する。空中でダブルジャンプできる

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

オクタン アビリティ性能

本名 オクタビオ・シルバ
年齢 24
帰るべき世界 プサマテ

戦術アビリティ 興奮剤

オクタンの戦術アビリティ「興奮剤」はどんな状況でも使いやすい「移動速度をアップする」アビリティです。バンガロールと違って移動速度上昇の条件も緩く、6秒という時間内に素早く移動することができます。

「体力消費」というデメリットよりも得られるメリットの方が大きいので、孤立しないようにだけ注意して味方とタイミングを合わせてポジションを展開し、裏取りを決めましょう。
「興奮剤」が役立つのは移動だけでなく、戦闘中のレレレ撃ちも速くなるので手軽で強力な撃ち合い方になっています。
なお、十分な体力がなくても「興奮剤」は使用可能です。

また、「興奮剤」を打っている間は動きを妨げる効果を無効にできるので、被弾しても速度低下はありません。

6月24日のアップデート以降は「走る→回復→即座に興奮剤を打つ」ことで、猛スピードでダッシュしながら回復できるようになりました。
「回復→走る→興奮剤」や「興奮剤→回復→走る」の順番だと回復がキャンセルされてしまうので注意してください。
これを利用して引きながら回復したり回復しながら詰めたりといった他のレジェンドには真似できない強力な動きが可能です。

「バニホ回復」なんて目じゃないレベルでぶっ飛ばせるので、このバグった能力が修正されないうちに使い倒しましょう。

バニーホップのやり方はこちら。

パッシブアビリティ 高速修復

オクタンはダメージを受けていない間、体力が自動回復します。
「興奮剤」で失った体力を自動で補填できるので、安心して注射を打ちまくれます。

アルティメットアビリティ ジャンプパッド

オクタンのアルティメットアビリティ「ジャンプパッド」は設置したジャンプパッドに乗ることで大きなジャンプをすることができます。
設置したジャンプパッドは味方だけでなく敵も同じように利用できることは注意して下さい。

6月24日のアップデートで追加された「ダブルジャンプ」でジャンプ中に移動方向を変更できるようになりましたが、そのまま真っすぐに二段ジャンプして飛距離を伸ばすだけでも十分強力です。

オクタンの弱点

WARNING!

逃げるために使ったジャンプパッドは敵も使えるということを忘れてはいけません。

足音もジャンプ音も大きいので、飛ぶ瞬間を見ていなくても軌道の予測はできてしまいます。

オクタンのおすすめ武器

安定型オクタン

アサルトライフル + サブマシンガン

高低差を活かしてアサルトライフルで敵の体力を削り、戦術アビリティを使って近距離でサブマシンガンを活用しましょう。

アルティメットアビリティで高所を取る事が多い方はショットガンではなくサブマシンガンを持っておくと多少距離がひらいても楽に戦えます。

奇襲型オクタン

アサルトライフル + ショットガン

自分が置いたアルティメットアビリティで敵が追ってきた際、ちょうど敵にパルクールモーションが入ればモーション中にショットガンを2回安定して当てる事ができます。戦術アビリティで一気にゼロ距離にまで近寄りぶっ放せるショットガンとオクタンの相性は良く、強力な組み合わせになっています。

オクタン 小ネタ・テクニックまとめ

ジャンプパッドはグレネードなども飛ばせます

グレネードをジャンプパッドに投げつけて飛ばすこともできます。レジェンドと同じ軌道で飛ぶので調整はしやすいですが、実際に活用するのは難しいかもしれません。

何度でも使用できる設置場所を考えよう

逃げと攻めどちらでも使える場所にジャンプパッドを設置しておくことにより、何度もジャンプパッドを再利用しながら有利に立ち回る事ができます。

ハイジャンプで飛距離を伸ばせる

ジャンプパッドで飛び上がると同時にジャンプすると移動距離が延びます。
ただし、ハイジャンプした場合はダブルジャンプの飛距離は落ちてしまいます。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCの選び方・おすすめランキング
ゲーミングノートPCの選び方・おすすめランキング

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像