「アッシュ」戦い方、立ち回り、オススメ武器解説

「アッシュ」戦い方、立ち回り、オススメ武器解説【Apex Legends攻略】

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、アッシュのオススメ武器・戦い方を初心者向けに解説します。

『Apex Legends』おすすめモニター」も併せてご覧ください。

戦術アビリティパッシブアビリティアルティメットアビリティ
アークスネア死の烙印フェーズティア
回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができる。アッシュのマップではデスボックスの場所が示され、生存しているアタッカーをマークすることができる。(ボックス1個につき1人。)狙った場所に一方通行のポータルを開く。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

各画像・文章引用元:アッシュ – 慈悲無き扇動家

アッシュ アビリティ性能

本名 アシュレイ・リード博士
年齢 121
帰るべき世界 不明

パッシブアビリティ 死の烙印

パッシブアビリティの「死の烙印」はデスボックスから生存している敵部隊の位置を索敵することができる能力です。

デスボックスに向かって固有のアクションキーを押すと、生存している敵部隊の位置がマップに表示されます。

自身のチームメイトにも同様にマップに敵の位置が表示されるので、VCをしてないソロプレイなどの場合でも、戦闘後に状況判断がしやすくなる優秀な索敵アビリティです。

生存している敵部隊を探す能力なので、敵部隊が全滅していると効果はありません。

また、マップを開くだけで、どの場所で敵がやられているかも確認できるため、敵の位置や移動ルートも推測することが可能。立ち回りの幅が大きく広げることができます。

戦術アビリティ アークスネア

アッシュの「アークスネア」は回転するスネアを投げ、スネアの範囲内の敵を拘束する攻撃アビリティです。

ヒットすると20ダメージを与え、さらにアークスターのようなスロウ状態にすることができます。

平原のような何も遮蔽物がない場所でヒットさせれば、敵はほぼ動くことができないので大きなアドバンテージとなります。

また、岩や箱などの小さな遮蔽物の裏に「アークスネア」を投げれば、敵は移動をするかダメージを食らうかの二択を迫られ、戦闘を有利に進めることができます。

まさしくアッシュだけしか使えない、第二の投げ物のような攻撃的な戦術アビリティです。

アルティメットアビリティ フェーズティア

「フェーズティア」は、狙った場所に一瞬で片道のポータルを作成することができる移動系のアビリティです。

レイスのポータルとの大きな違いは、一方通行なので一度アッシュの「フェーズティア」に入ってしまうと戻れなくなってしまうことです。

強力な点としては、一瞬でポータルを作成することができるため、敵から撃たれるリスクを減らして、安全に移動することができます。

実戦では戦闘中に漁夫が来た場合に、「フェーズティア」で一瞬でチームメンバーを安全な地点まで移動させることができ、逃げスキルとして非常に強力なアビリティです。

また、逆にこちらが漁夫をする場合でも、屋根や崖の上など高所をとって奇襲することができるため、攻めにも使うことができます。

ただし、奇襲をしようとしてポータルを作成したら移動先に敵がいることもあるので、使用する際は周りの状況をしっかりと見た上で使用しましょう。

アッシュ オススメ武器

アサルトライフル + ショットガン

アッシュは広範囲の敵を索敵できるので、近距離~遠距離すべての距離に対応できる武器をもつことをおすすめします。

サブマシンガン + ショットガン

近距離のエイムや立ち回りに自信のあるプレイヤーであれば、近距離特化にした構成もおすすめです。 この構成の苦手な中~遠距離は「フェーズティア」を使用して一気に近づいて短期決着を狙うこともできます。

アッシュ 小ネタ・テクニックまとめ

アッシュの小ネタ・テクニックを紹介します。

「アークスネア」は遠投可能

「アークスネア」はかなり長い距離でも遠投することが可能です。

近場に敵がいないのであれば、とりあえず遠距離の敵に向かって闇雲に投げるという行動も、相手からすると非常に厄介になります。

「フェーズティア」の使い方は自由自在

攻めにも逃げにも優秀な「フェーズティア」ですが、戦闘の状況によって様々な使い方をすることができます。

VCでの連携があるパーティでのプレイでは、ブラッドハウンドやシアなどの索敵キャラと組み合わせることで、孤立している敵がいた場合、一瞬で3vs1の状況を作ることもできます。

また、レイス、オクタン、パスファインダーなどの移動アビリティが強力なレジェンドに対しても、「フェーズティア」を使用することで先回りすることができます。

アッシュ 総評

アッシュはアビリティによって戦闘を有利に進めることができる「オフェンス能力の高いキャラ」です。

「フェーズティア」は一瞬でポータルを引くことができる強力な移動アビリティですが、アルティメットがない場合は逃げ能力がなくなってしまうので、アビリティの使い所はかなり難しくなります。

一方、攻めや逃げのタイミングや立ち回りに理解度があるプレイヤーが使用すると一瞬で戦況を変えることができる強力なレジェンドです。

味方レジェンドとの組み合わせによっては、まだまだ強くなる可能性があるため、プロシーンなどでも期待できるレジェンドになるでしょう。

Apex LegendsをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

ApexおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
マグネイト MH
109,980円GTX 1650Core i5-12400
ガレリア XA7C-R36T
239,980円RTX 3060 TiCore i7-12700
ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
259,980円RTX 3070Core i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Apex Legends おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Apexは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、グラフィックも良く、便利です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

【裏技】Amazonギフト券チャージで初回限定2,000円分のポイントGET

Amazonギフト券チャージでお得に利用




HARDMODE おすすめ記事