プロゲーマーが教える! バンガロールの戦い方

プロが教える「バンガロール」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、バンガロールのオススメ武器・戦い方を
多数のゲームタイトルでプロゲーミングチームにも所属していたプロゲーマーが初心者向けに解説します。

『Apex Legends』おすすめモニター」も併せてご覧ください。

スモークランチャー 戦術アビリティ駆け足 パッシブアビリティローリングサンダー アルティメットアビリティ
スモークランチャー駆け足ローリングサンダー
発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

バンガロール アビリティ性能

本名 アニータ・ウィリアムズ
年齢 38
母星 グリッドアイアン

戦術アビリティ スモークランチャー

バンガロールのスモークは使い方次第では戦況を支配できる強力なアビリティです。

FPSにおいて視界を阻害するスモークの重要度はものすごく高く、射線を切る、安全に移動する、敵がスモークの中から出てきたときに先撃ちする、など使い勝手が非常にいいです。
攻めにも逃げにも使用でき、敵に挟まれた際に後ろにスモークで壁を作ってから前に攻めるなど即座に射線を切ることができるので、敵や味方のポジションに応じて自由に使えるアビリティです。

このゲームの仕様で、スモークの中で至近距離に近づくと敵の影が見えます。
スモーク内で蘇生や回復する際には、必ずしも完全に隠れているわけではないという点に注意しましょう。
上記の通り、スモークから出る瞬間は外から狙い放題です。また、スモークの中心にいても1倍デジタルスレットなら丸見えで撃ち放題です。
自分達が不利にならないようなスモークの使い方を心がけましょう。

パッシブアビリティ 駆け足

バンガロールの「駆け足」は、「走っている時に被弾すると短時間足が速くなる」というシンプルなパッシブアビリティです。
正確には被弾していなくても、バンガロールの周辺に攻撃されると「駆け足」が発動します。

敵から逃げる際に便利ですが、素早い移動速度を利用して攻めに転じたり、ポジションを取ったりと応用の利く能力です。

アルティメットアビリティ ローリングサンダー

バンガロールのアルティメットアビリティ「ローリングサンダー」は戦況を大きく変えることができる爆撃能力です。
指定した地点に被弾すればスロー効果とダメージが入る支援砲撃を降らせ、敵の移動を制限します。

ダメージを与えるというよりは、主に敵の移動を制限することを目的に使われます。

バンガロールのメリット

バンガロールを使う上でのメリットを紹介します。

逃げスキルが優秀

バンガロールは、逃げスキルが優秀なキャラです。

パッシブの駆け足、アビリティのスモーク、アルティメットの爆撃のすべての能力が逃げる上で役に立ちます

また、スモークや爆撃は味方が逃げるのにも役立ちます。

バンガロール単体だけではなく、チームで逃げられるのが大きなメリットです。

スモークで射線が切れる

バンガロールのスモーク内は視界が悪くなります。

このスモークを活かして射線を切ることができます。

遮蔽物がない平地や、高所から狙ってくる敵など、いつでもどこでも射線を切ることができるのが強みです。

バンガロールのデメリット

バンガロールを使う上でのデメリットを紹介します。

スモークの使い方が難しい

バンガロールのスモークの使い方は難しいです。

なぜなら、使い方を間違えると敵に有利に働いたり、味方の邪魔をしてしまう場合があるからです。

自分の足元に出すべきなのか、敵の足元に出すべきなのか、瞬時に判断してスモークを使わなければなりません。

スモークはエイムアシストが効かない

バンガロールのスモーク内はエイムアシストが効かない仕様になっています。

エイムアシストが効かない分、通常より高度なエイムが必要になりスモーク内では敵にダメージを与えるのが難しくなります。

エイムアシストといえばパッドですが、キーマウにも多少のエイムアシストがあるので、パッド・キーマウ問わず影響があります。

バンガロールの立ち回り

バンガロールがやるべき立ち回りについて解説します。

立ち回り①スモークで射線を切る

バンガロールは、スモークを出して射線を切るのが1番の仕事です。

常に敵からの射線を意識して立ち回りましょう。

スモークを使うべき主なタイミングは以下のとおりです。

  • 遮蔽物がない平地を移動するとき
  • 敵から逃げるとき
  • 回復するとき
  • デスボックスを漁るとき
  • 敵に詰めるとき

立ち回り②スモークは1個ずつ使う

バンガロールのスモークは1個ずつ使うように意識しましょう。

理由は、クールタイムが30秒と少し長いからです。

2個のストックがありますが、連発してしまうと30秒間スモークが使えなくなってしまいます。

余裕があるときは、1個ずつ使うようにしてクールタイムを回復させ、常にスモークを出せるように準備しましょう。

ただし、危険な状況のときは出し惜しみする必要はありません

立ち回り③逃げるときにアルティメット

バンガロールのアルティメットは逃げるときにも有効です。

理由は、広範囲な爆撃と当たったらスロー効果があるからです。

敵はバンガロールのアルティメットが来ると、被弾を避けるために大回りするので、逃げる時間を確保できます。

場合によっては、詰めるのをあきらめてくれます。

逃げるときのアルティメットは、逃げる方向の足元に出すようにしましょう。

爆撃が落ちて来るまで少し時間がかかるので、足元に出すことで走っていくちょうど背後に爆撃が落ちるようになり、敵を足止めできる確率が高くなります。

立ち回り④遮蔽物で回復している敵にアルティメット

バンガロールのアルティメットは遮蔽物で回復している敵に当たりやすいです。

理由は、広範囲な爆撃であることと、回復中は逃げ遅れやすいからです。

なので、中距離戦闘で敵に大きくダメージを入れられたらアルティメットを出して詰めていくようにしましょう。

立ち回り⑤1倍デジタルスレッドでスモーク内の敵を撃つ

1倍デジタルスレッドは、スモーク内の敵を強調表示してくれるので、バンガロールとの相性が抜群です。

スモーク内でも敵を見失いにくく、ダメージを出しやすいので、1倍デジタルスレッドを付けられる武器を1つ持つことをおすすめします。

バンガロールと相性が良いキャラ

バンガロールと相性が良いキャラを紹介します。

ブラッドハウンド

バンガロールのスモークとブラッドハウンドのスキャンの相性が抜群です。

スモークで視界が悪くても、ブラッドハウンドのスキャンのおかげでが敵の位置が把握できます。

また、ブラッドハウンドのアルティメットは、約30秒間敵を強調表示することができるので、スモークを出すことでブラッドハウンドの戦闘を有利に進めさせることができます。

逃げスキルがないキャラ

バンガロールのアビリティとアルティメットは味方を逃げさせることができます。

なので、逃げスキルがないキャラのサポートができます。

バンガロールの練習方法

レジェンドごとに全く違う特徴のある『Apex Legends』では、そのレジェンドの強みを生かした戦い方を練習する必要があります。

初心者編

スモークの使い道をしっかりと学びましょう。

スモークの使い道は「ダウンした味方を隠す」「回復中の味方を隠す」「敵の射線を防ぐ」などありますが、意味のないスモークは味方を不利にしてしまう可能性もあります。

バンガロールはまずスモークという戦術アビリティーが基本になるのでしっかりと使いこなせるようになりましょう。

視界が限られるので角待ちなどのテクニックも覚えると戦闘を有利に進める事ができます。

中級者編

戦況を操りましょう。

『Apex Legends』はMAPが小さいので戦闘が長引けば周りの敵が寄ってきて乱戦になってしまいます。

状況によっては交戦中の敵を他の敵と挟んだりもできますが、逆に自分達が囲まれてしまうと大幅に不利になってしまいます。

前後のどちらもスモークで射線を抑えて戦いやすい方に一気に勝負を仕掛けるなどの動きができるようになると負け確定から勝機を見出せます。

上級者編

バンガロールのパッシブアビリティを逃げではなく攻めで使いましょう。

敵の弾が近くを通ると移動速度が上がります。素早くジグザグに弾を避けて、敵のリロードタイミングで距離を詰めてショットガンなどで倒しきりましょう。

バンガロールオススメ武器

バンガロールにおすすめの武器を紹介します。

安定型バンガロール

アサルトライフル + ショットガン

中距離で戦況を把握して戦況を動かす役としてアサルトライフルで全距離戦えるようにしておくと便利です。
パッシブアビリティで移動速度を強化し一気に前まで攻める時や
スモークの中に敵が入ってきたときの近距離戦でショットガンは強みを発揮します。

サポート型バンガロール

アサルトライフル + ライトマシンガン

アサルトライフルは全距離対応できる武器として持ち
地形の条件次第で敵の前にスモークを使いライトマシンガンで決め打ちでスモークの中に撃ち続けるなども強いです。
スモークのおかげでゆっくりと状況を見て展開できるため、横からライトマシンガンの弾数の多さで敵に圧をかけましょう。

奇襲型バンガロール

サブマシンガン + ショットガン

難しい戦い方ですが、スモークの中に隠れて敵をおびき寄せてショットガンで倒す、
家の中にスモークを投げ込んでショットガンで倒す、などの面白い戦い方もできます。
パッシブアビリティが発動した際には一気にゼロ距離まで攻めることもできます。
ショットガンだけだと弾切れや複数人相手する際に対応できない場合があるので、サブマシンガンはそれをカバーできます。

WARNING!
オススメできない武器 スナイパーライフル 

スモークには射程距離があるので、遠くにいるとスモークでチームの援護ができないケースがあります。
アルティメットアビリティも投げた場所周辺に発動するので、スナイパーを担いで敵の遠くでポジションを取るメリットがあまりありません。

バンガロール 小ネタ・テクニックまとめ

バンガロールの小ネタ・テクニックを紹介します。

スモークからの角待ちは強力

スモークからの角待ちは使い勝手のいい簡単な戦略の一つです。
このゲームは「倒しにくく倒されにくい」という印象を持っている人が多いからか、カジュアルマッチだと少し逃げたらすぐに追いかけてくる人が多く、ゲームをはじめたばかりのプレイヤーでもこの方法であれば格上を倒せる可能性があります。

回復中でもスモークを使うことができる

回復しながらでも戦況を見渡し、味方がここにスモークが欲しいというシーンでいつでもスモークを出せます。

バンガロールの強力なポジション取り能力を活かそう

FPSにおいて移動速度というのは最も重要な能力の一つです。
ここでいう移動速度とはただの「足の速さ」ではなく、「ここに行ったら有利に戦闘ができる、というポジションに気づき、敵より先にその場所をとる速さ」も含まれています。
バンガロールはその「ポジション取り」を素早く行う能力があります。
ただ「場所を取る」だけならばパスファインダーの方が上ですが、バンガロールのスモークやアルティメットは防衛にも役立つのが強みです。

バンガロール 総評

バンガロール

バンガロールは中距離から近距離に詰める時、あるいは近~中距離から逃げる時に効果的なアビリティを複数持っています。
様々な戦い方に対応できる安定したレジェンドなので、チームや状況に合わせてアビリティを使いましょう。

Apex LegendsをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

ApexおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
マグネイト MH
109,980円GTX 1650Core i5-12400
ガレリア XA7C-R36T
239,980円RTX 3060 TiCore i7-12700
ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
259,980円RTX 3070Core i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Apex Legends おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Apexは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、グラフィックも良く、便利です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

【裏技】Amazonギフト券チャージで初回限定2,000円分のポイントGET

Amazonギフト券チャージでお得に利用




HARDMODE おすすめ記事