プロゲーマーが教える! ジブラルタルの戦い方

プロが教える「ジブラルタル」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、ジブラルタルのオススメ武器・戦い方
多数のゲームタイトルでプロゲーミングチームにも所属していたプロゲーマーが初心者向けに解説します。

ジブラルタルのプロフィール、アビリティの詳細はこちらをご覧ください。

関連記事 【Apex Legends】ジブラルタル 使い方・アビリティ紹介

プロテクトドーム 戦術アビリティガンシールド パッシブアビリティ防衛爆撃 アルティメットアビリティ
プロテクトドームガンシールド防衛爆撃
攻撃を15秒間ブロックするドームシールドを投下する。照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。マークされた地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

プロが教えるジブラルタル講座

ジブラルタルの安定力を生かそう

ジブラルタルは戦術アビリティ「プロテクトドーム」は使いどころが多く、自分も味方も守ることができます。
パッシブのガンシールドのおかげで正面からの撃ち合いは強力です。
アルティメットアビリティは発動してすぐにミサイルが落ち即爆発するため回避が困難で、全アビリティ中TOPクラスの強さを誇っています。
特殊な能力はありませんが、どのアビリティも使い勝手が良く腐らないので安定性が高いです。

戦術例

不利な状況を打開できる

ジブラルタルのアルティメットアビリティは広範囲爆撃で視界・移動阻害、ダメージと複数の効果を持っています。
家の中に籠っている時や敵が攻めてくる際に使うと味方の邪魔をせずに使用することができます。
ダメージ表示が出たところに敵がいるので索敵として使用することもでき、一人で敵の連携を崩すことができるので非常に使い勝手のいいアルティメットアビリティです。

弱点

WARNING!
守りの強力な「プロテクトドーム」ですが中に入られてしまうと意味をなさないので、復活・回復・敵の物資を漁るなどの行動をするときにも油断するとチームが壊滅してしまう可能性もあります。

ジブラルタルオススメ武器

安定型ジブラルタル

ライトマシンガン + ショットガン

中距離で撃ち合う際、展開力が物足りないので弾数で敵にプレッシャーをかけるのが強いです。
連射速度の遅いライトマシンガンでもジブラルタルの硬さでカバーできます。
プロテクトドームの中に敵が侵入してきてもショットガンで撃退できます。
このように、武器の種類によってジブラルタルの弱点を克服することができます。
ライトマシンガンの代わりにアサルトライフル、ショットガンの代わりにサブマシンガンでも問題なく運用できるので安定して物資を手に入れることができます。

WARNING!
オススメできない武器 スナイパーライフル 

アルティメットアビリティを使いたい時に距離が遠すぎるとすぐに使えない、というのがオススメできない理由です。

ジブラルタル 小ネタ・テクニックまとめ

ドーム型のアビリティを活かそう

ドームの中に入って何かをするだけではなく、狭い道に設置し敵と向かい合うことで二重のシールドを作り出すことができます。
仲間が有利な位置を取るまでの時間を稼いだり、中に敵を誘い込んでショットガンで撃退、など強引に有利な状況を押し付けることができます。

敵の集団戦を邪魔しよう

他チーム同士が戦闘している際にアルティメットアビリティで横やりをいれることができます。
それぞれのチームの場所を把握したうえで外から一方的に倒していきましょう。

Apex Legends 関連記事

関連記事 ジブラルタルの性能・プロフィール

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

kgbbb

Leaque大阪所属 kgbbb(後藤 英男)です。
プロゲーマーの経験を活かし読む方が強くなることができ、楽しくゲームできるような情報を発信していきたいと思います。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。