プロゲーマーが教える! ジブラルタルの戦い方

プロが教える「ジブラルタル」 戦い方、立ち回り、オススメ武器を動画付きで解説【Apex Legends攻略】

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、ジブラルタルのオススメ武器・戦い方
多数のゲームタイトルでプロゲーミングチームにも所属していたプロゲーマーが初心者向けに解説します。

戦い方以外でも、環境をより良くすることでプレイスキルは明らかに上達していくので、『Apex Legends』おすすめゲーミングPC『Apex Legends』おすすめモニターで環境強化をしてみるのもおすすめです!

鉄壁:被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を受けない。

プロテクトドーム 戦術アビリティガンシールド パッシブアビリティ防衛爆撃 アルティメットアビリティ
プロテクトドームガンシールド防衛爆撃
内側と外側の両方の攻撃をブロックするドームを展開。照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。マーキングした地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

ジブラルタル アビリティ性能

本名 マコア・ジブラルタル
年齢 30
母星 ソレス

戦術アビリティ プロテクトドーム

プロテクトドームは内側と外側の両方からの攻撃をブロックする戦術アビリティです。

ドームの使い方としては「ダウンした仲間を蘇生させるためにドームで守る」「少し離れた敵と自分の間にドームを作り、強引に距離を詰める」「自分や敵が使った爆撃ウルトから身を守る」「物資を漁ったり調査ビーコンを使うときなど、無防備な状態を守る」「激しい戦闘中に時間稼ぎのためにドームを作る」「ドーム越しに撃ち合う」などさまざまです。

WARNING!
守りの強力な「プロテクトドーム」ですが、中に入られてしまうと意味をなさないので、復活・回復・敵の物資を漁るなどの行動をするときにも油断すると詰められてチームが壊滅してしまう可能性もあります。シールドの中で漁ったり回復したりするときは、必ずチームの誰かは周囲を警戒しておくのが無難です。

パッシブアビリティ ガンシールド

ジブラルタルがADSしている間、上半身に50ダメージまで軽減するシールドを展開します。
シールドは破壊されたら9秒後に回復します。

近距離線ではショットガンの一発を無効化でき、遠距離戦ではガンシールドが壊されたら隠れてシールド回復を待ってまた顔を出して撃ちあう、という動きが強力です。
ガンシールドのおかげでジブラルタルは正面からの撃ち合いは最強クラスです。

アルティメットアビリティ 防衛爆撃

ジブラルタルのアルティメットアビリティは広範囲爆撃で視界・移動阻害、ダメージと複数の効果を持っており、その使い方は多岐に渡ります。

  • 不利な状況で敵から逃げるために時間を稼ぐ
  • ダウンした敵に安全かつ確実にトドメを刺す
  • 被弾した敵に回復の隙を与えない
  • 敵に接近するときに撃たれないように目くらましする
  • 自チームの近くでポジションを取ろうとする敵を追い払う

発動してすぐにミサイルが落ち即爆発するため回避が困難で、ダメージ表示が出たところに敵がいることがわかるので索敵として使用することもでき、一人で敵の連携を崩すことができる全アビリティ中TOPクラスの強さを誇る非常に使い勝手のいいアルティメットアビリティです。

また、安全地帯の狭い最終局面では逃げようのない場所に爆撃を投下して複数の敵を一気に仕留めることも可能です。

ジブラルタルのメリット

ジブラルタルを使う上でのメリットを紹介します。

鉄壁とガンシールドで対面最強

ジブラルタルは、パッシブで「鉄壁」と「ガンシールド」がついています。

鉄壁はダメージ15%軽減し、ガンシールドは耐久値50あります。

なので、ジブラルタルは通常キャラよりも圧倒的な体力差があることになります。

体力差がある分、対面での撃ち合いが最強です。

攻守に使えるドームと空爆

ジブラルタルのドームと空爆は、攻守ともに使える万能能力です。

ドームは、ドームファイトや敵からの射線を切ることができます。

また、蘇生や漁りにも使えます。

空爆は、敵を遮蔽物や屋上からどかしたり、敵から詰められないための足止めとしても使うことができます。

空爆自体が大ダメージを与えることもできるので、体力優位をつくって詰めるきっかけにもなります。

最終安置最強

ジブラルタルのドームと空爆は最終安置で非常に役立つ能力です。

最終安置では、狭いマップの中に複数部隊が残っている場合が多く、複数からの射線を切るのが難しいです。

ですが、ジブラルタルはドームを使って耐えることができます

また、最終安置はマップが狭いので、空爆で大ダメージを与えやすいです。

ジブラルタルがいたから最終安置で勝てたという場面は少なくないです。

ジブラルタルのデメリット

ジブラルタルを使う上でのデメリットを紹介します。

ヒットボックスが最も大きい

ジブラルタルは、全キャラの中で最もヒットボックスが大きいです。

つまり、最も被弾しやすいキャラということです。

パッシブで鉄壁とガンシールドはありますが、ドームや遮蔽物をうまく使って被弾を抑える工夫が必要になります。

真っ先に狙われやすい

ジブラルタルは、強力なキャラなので狙われやすいです。 また、体が大きいので、移動中なども中遠距離から狙いやすいです。 なので、常に味方のカバーを受けられるような位置にいることを意識すると良いです。

ジブラルタルの立ち回り

立ち回り①ドームファイト

ジブラルタルのドームは、周りからの斜線をきることができるので、1V1をつくることができます

ジブラルタルは、パッシブで鉄壁とガンシールドがついているため、最も体力優位のあるキャラであり、理論値上対面最強です。

その体力優位を活かして1V1を確実に勝っていきます。

立ち回り②ドームで味方のカバー

ジブラルタルのドームは、ドームの内側と外側からの攻撃を防ぐことができるアビリティです。

味方が被弾してしまったら、味方に対してドームを出してカバーしてあげましょう。

味方がダウンしてしまう前にドームを出すためには、常に味方の位置や体力を確認する必要があります。

ミニマップや味方の体力はこまめに見るよう意識しましょう。

立ち回り③詰める際の前ドーム

ジブラルタルは、敵に詰める際、前方にドームを出すようにしましょう。

理由は、ドームを使うことで、敵からの射線を切って安全に詰めることができるからです。

素早い移動ができないジブラルタルはもちろん、味方も被弾を防ぎながら移動することができます。

また、出したドームをそのまま使ってドームファイトを行うこともできます。

立ち回り④最終安置での防衛爆撃

最終安置は、ジブラルタルのアルティメット「防衛爆撃」が有効です。

マップがかなり狭くなるので、アルティメットが当たりやすいです。

また、敵にジブラルタルがいない限り、避けるのが難しいです。

アルティメットは、最終安置で使えるように調整しましょう。

アルティメット促進剤を持っておくことをおすすめします。

立ち回り⑤ドームで蘇生

ドーム内は、ジブラルタルが蘇生を行う場合、蘇生速度が速くなる効果があります。

また、ドームを使用することにより敵からの斜線を切ることができるので、蘇生が通りやすいです。

なので、蘇生するチャンスがあれば積極的にドームを使って蘇生しましょう。

ジブラルタルは、金バックパックを優先的に持つことをおすすめします

ジブラルタルと相性がいいキャラ

ブラッドハウンド

ブラッドハウンドのスキャンで孤立した敵を見つけて、ジブラルタルのドームで敵のカバー射線を切りながら孤立した敵を1ダウン取るという立ち回りが強いです。

ヴァルキリー

ヴァルキリーのアルティメット「スカイハイダイブ」との相性が良いです。

安全に発進するためにドームを使ったり、敵の近くに着地するときに敵からの射線を切るためにドームを使うなど、長距離移動の成功率を高めることができます。

ジブラルタルのおすすめ武器

ショットガン

ジブラルタルは、鉄壁やガンシールドを活かしたドームファイトが魅力のキャラです。

ドームファイトは、ドームを使いながら行う超近距離戦なのでショットガンは必須です。

おすすめはピースキーパーです。

エイムすることでガンシールドを使いつつ集弾させることができるので、自分のダメージは抑えつつ敵に大ダメージを与えることができます。

アサルトライフル

ジブラルタルは、ショットガンを持つことが多いので、中距離と近距離をカバーできるアサルトライフルがおすすめです。

アサルトライフルは、ライトマシンガンよりも腰撃ち性能が良いので、中距離から近距離までの苦手な距離をなくすことができます。

おすすめは、フラットライン、R301カービンなどです。

ジブラルタルの練習方法

レジェンドごとに全く違う特徴のある『Apex Legends』では、そのレジェンドの強みを生かした戦い方を練習する必要があります。

初心者編

戦術アビリティを「移動」に活用しましょう。

ドーム型の戦術アビリティは「目の前の遮蔽物の裏に移動したいけど敵からの射線を考えると撃たれそう」なときの移動ルートに投げたり、遠距離から撃たれている味方に向かって投げるなど、リスクを抑えるために使いましょう。近距離で集中砲火を食らってからドームを貼るのは手遅れになるケースが多いです。

中級者編

乱戦時にアルティメットアビリティを活用しましょう。

ジブラルタルの戦術アビリティの中に敵を誘い込んでショットガンで倒すのは強力ですが、乱戦時にわざわざ入ってくる敵はそういません。

敵同士がやり合っているところにアルティメットアビリティを使用し距離を詰め、ミサイルが降ってくる前にこれ見よがしにシールドを置いてみてください。

ドームに入らなければアルティメットアビリティのダメージで相手は不利になり、ドームの中に入ってくる敵をショットガン、サブマシンガンで撃退しましょう。

上級者編

味方の蘇生で使うドームの中に敵を誘い込みましょう。

蘇生の際にドームを使用する人は多いですが、敵が詰められる距離でわざと戦術アビリティを使ってみましょう。サブマシンガンなどの取り出しの速い武器を持つことで蘇生をキャンセル後すぐに撃てるので慌てて攻めに来た敵を撃退できます。

蘇生をキャンセルするタイミングが遅れてしまうと不利になってしまうので駆け引きが難しいところです。

ジブラルタル 小ネタ・テクニックまとめ

ドーム型のアビリティを活かそう

ドームの中に入って何かをするだけではなく、狭い道に設置し敵と向かい合うことで二重の壁を作り出すことができます。
仲間が有利な位置を取るまでの時間を稼いだり、中に敵を誘い込んでショットガンで撃退、など強引に有利な状況を押し付けることができます。

敵の集団戦を邪魔しよう

他チーム同士が戦闘している際にアルティメットアビリティで横やりをいれることができます。
それぞれのチームの場所を把握したうえで外から一方的に狩っていきましょう。

ジブラルタル まとめ

ジブラルタル

ジブラルタルは『Apex Legends』のレジェンドの中でもトップクラスの強キャラです。

ドームや空爆は攻守ともに使える万能アビリティなので、常にチームに貢献することができます。

しかし、ドームや空爆は出すタイミングが非常に難しいので最も使いこなすのが難しいキャラでもあります。

ゴツい見た目に反して味方の救助のために奔走するサポートキャラの一面もあるので、上級者向けかもしれません。

Apex LegendsをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

ApexおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
マグネイト MH
109,980円GTX 1650Core i5-12400
ガレリア XA7C-R36T
239,980円RTX 3060 TiCore i7-12700
ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
259,980円RTX 3070Core i7-12700
G-Tune PP-Z-AF
G-Tune PP-Z-AF
289,800円RTX 3070 TiCore i7-12700F

詳しくは「Apex Legends おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Apexは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、グラフィックも良く、便利です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事