ワットソン apex legends

プロが教える「ワットソン(ワトソン)」 戦い方、立ち回り、オススメ武器【Apex Legends攻略】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、ワットソンのオススメ武器・戦い方を、 多数のゲームタイトルでプロゲーミングチームに所属していたプロゲーマーが初心者向けに解説します。

ワットソン 戦術アビリティ 戦術アビリティワットソン パッシブアビリティ パッシブアビリティワットソン アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
周辺セキュリティ天才のひらめきインターセプターパイロン
ノードを接続して電気フェンスを作成。敵にダメージを与え行動を遅らせる。究極の促進剤がアルティメットアビリティをフルチャージ。インターセプターパイロンの傍にいると戦術アビリティのリチャージが加速する。電気パイロンを設置する。パイロンは飛んでくる軍需品を破壊して、シールドの損傷を修復する。(最大数:3)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ワットソン 性能

本名 ナタリー・パケット
年齢 22
ホームワールド ソラス

戦術アビリティ 周辺セキュリティ

ワットソンの戦術アビリティ「周辺セキュリティ」は電気フェンスを置いて敵の移動を妨害できます。

メインの使い道は敵の移動速度を下げたりルートを限定したりすることですが、引っかかれば若干のダメージも入ります。

コースティックのトラップと同じく、敵のフェンスはノードを撃てば破壊できます。

高所や狭い室内などをフェンスで囲えば、中で籠城もできます。「インターセプターパイロン」を置けば防衛は完璧です。

パッシブアビリティ 天才のひらめき

ワットソンのパッシブアビリティ「天才のひらめき」は戦術アビリティとアルティメットアビリティのチャージを促進します。

ワットソンの登場で、アルティメット促進剤の価値が大きく上がりました。

アルティメットアビリティ インターセプターパイロン

ワットソンのアルティメットアビリティ「インターセプターパイロン」は、電気パイロンを設置して投擲武器等を撃墜します。ただし、自チームの投擲物も無効化してしまいます。

ジブラルタルやバンガロールのアルティメットアビリティをも防げる強力な防御手段ですが、敵チームと本格的な交戦に入る前に設置してしまうと単に放置されるだけなので、使いどころを見誤らないよう注意しましょう。

アルティメット促進剤を複数確保しているなら気軽に設置しても問題ありません。

プロが教えるワットソン講座

via:Apex Legends Wattson Guide (Tips & Tricks)

ワットソンは室内戦闘だと強いけど、室外だと微妙…と感じている方も多いと思います。

確かに室外だと使い辛い性能ではあるのですが、地形などによって強いパターンを覚えておくとこれほど厄介なアビリティはありません。
室内や高所以外でもアビリティを使いこなせればワットソンは非常に面白いレジェンドです。

ワットソンの戦術例

戦術アビリティの使い道はこれだ!

常に戦闘の場所を自分で選べるのであればワットソンのアビリティは強力ですが、外を移動中に開けた地形で戦闘に突入することもあります。

そのような時は敵を引っかけるための罠ではなく、敵に壊させるための罠を置くのがベターです。

上の画像では、右壁に設置しているノードを壊すために敵は左から体を晒さなければなりません。 罠を壊そうとした時敵は無防備になるので、その瞬間を狙って撃てば非常に有利に戦闘を進める事ができます。

うまい人はノードを撃つのではなく遠くからグレネードで壊して攻めてこようとしますが、グレネードを1個消費させられると考えたらそれでも便利なアビリティです。

WARNING!
強力な戦術アビリティですが、外で設置しようと作業している所を倒されるリスクもあります。
離れた場所に複数の罠を設置するという事は、それだけ敵から撃たれるリスクが増えるという事です。

ワットソンの戦術例2

地形や味方のアビリティと合わせて使うことを意識すると、ワットソンは心強いレジェンドの1人になります。

中でも室内の扉や高所に罠を設置するという事は誰もが意識している戦術だと思います。

apex legends ワットソン

上の画像では敵が歩いて向かって来る場所に戦術アビリティを設置しています。この罠の強いところは、敵が左右の壁を上って入ってこようとした時、位置が確定されるので簡単にエイムを合わせて撃ち合いが有利になる点です。

Apex Legends ワットソン

個人的なお気に入りは、ジップラインの先に戦術アビリティを設置しておく戦法です。

グレネードでも壊しにくく、着地と同時に敵にダメージを与える事ができるのでその後の撃ち合いも有利になります。

このように地形によって使い方を覚えておくとワットソンを使いこなすことができます。

ワットソン 参考動画

by:PANTASHIA

ワットソン オススメ武器

ワットソンに合った武器を紹介します。

安定型ワットソン

アサルトライフル + ショットガン

戦術アビリティと組み合わせると非常に強力な2つの武器。

敵が戦術アビリティを壊そうと展開したところにはアサルトライフル、グレネードで強行突破を仕掛けてきた敵にはショットガンで迎撃できます。

高所型ワットソン

アサルトライフル + スナイパーライフル

室内戦闘だけでなく、高所を取って戦術アビリティを展開するのが強いワットソンには、スナイパーライフルも適しています。

グレネードだけは避けれるようにしておかないとすぐ倒されてしまいますが、敵は攻めるのが難しく高所を確保した有利な撃ち合いを半強制的に押し付けることができます。

WARNING!
オススメできない武器 特にありません。 

室内でも高所でも強さを発揮できるワットソンに使いこなせない武器はありませんが、室内戦闘を好むプレイヤーにはスナイパーライフルは合わないですし、高所を取るのを好むプレイヤーにはショットガンよりスナイパーライフルの方が使い道が多いです。

ワットソン 小ネタ・テクニックまとめ

戦術アビリティーを有効活用しよう

この動画ではレイスのアルティメットアビリティに被せて戦術アビリティを使用しています。

相手がどのように動くのかアルティメットアビリティを使用して戦術アビリティを多用する事で敵の動きを制限することが出来ます。

by:PANTASHIA

アルティメットアビリティで登れるヶ所を増やそう

パルクールでは少し上れない高さの壁もワットソンのアルティメットアビリティを使用すれば上れるようになります。

by:PANTASHIA

ワットソン 総評

ワットソンは室内でも建物周辺でもフェンスで有利ポジションを作って戦えますが、アビリティが機能する地形を予め把握しておく必要があるため初心者向きではないかもしれません。

本気で生き残ることを重視するなら防衛力という点で最強のレジェンドであることは間違いありません。腕に自信があるプレイヤーにおすすめします。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    APEX記事感謝します。