PCモニターサイズの大きさを比較

【図で見てわかる】PCモニターサイズの大きさを比較!24インチって何センチ?

PCモニターを買うとき「25インチ」とか「27型」っていわれても、具体的なサイズ感まではわかりませんよね。

だからといってモニターサイズを適当に選んでしまうと、そのモニターでプレイするゲームの勝敗に影響が出るほど重要なデバイスでもあります。

  • モニターのサイズ感を画像で知りたい
  • 用途に合わせてモニターサイズを選びたい
  • おすすめのモニターが知りたい

こんな人のために、この記事ではモニターサイズのおおまかな比較を画像で紹介します。

モニターサイズを比較してみた

PCモニターのサイズを比較

PCモニターのサイズ感は上の図を見てもらえればわかると思います。

実寸からの縮尺になっているので、今持っているモニターのサイズが15インチだとしたら、「24インチはこれくらいの大きさになる」という計算ができるようになっています。

インチはパネルの対角線の長さを表しています。1インチは2.54cmです。
「24インチ」は「対角線60.96cm」「縦29.87cm」「横53.04cm」となっています。

同じ24インチモニターなのに、モニターによって画面サイズが違うということがあります。
これは「ベゼル」と呼ばれるモニターが外れないようにする「枠」が原因です。

iPhoneを思い浮かべるとわかりやすいですが、最近はベゼルが狭い商品が多いです。
同じインチでも「ベゼル」の広さ次第では、全く同じサイズにはなりません。

15インチ~11インチモニターの多くはノートPCもしくはモバイルモニター用なので、画像とフォルムは違うかもしれません。

モニターサイズ横(cm)縦(cm)
15インチ33.1518.67
17インチ37.5721.16
21インチ46.4126.14
24インチ53.0429.87
27インチ59.6633.60
29インチ64.0836.09
32インチ70.7139.83
34インチ75.1342.32
43インチ95.0253.52
49インチ108.2860.99

Apple製品のモニターサイズも比較

Appleの商品ページを見ると、インチサイズのみでの記入となっています。
具体的なモニターの横幅や縦幅は教えてくれません。

図では、12インチのMacBookの横幅を約100pxとして縮尺しています。

計算上Apple製品のサイズはこのようになりますが、実寸とは異なる可能性があるので注意してください。

モニターサイズ横(cm)縦(cm)
12インチ26.5314.94
13インチ28.7316.18
15インチ33.1518.67
17インチ37.5721.16
21.5インチ47.5127.3
27インチ59.6633.6

モニターサイズの選び方

モニターサイズの選び方

用途別に、どんなモニターがどんなサイズに適しているのか、まとめてみました。

FPSをするなら24インチ前後

FPSゲーム、ネットサーフィン、文書作業などを行うには24インチ前後のモデルが最も適しています。
モニターを見るのに適した距離で見た場合に、画面の端から端までを、視界の範囲内にすべて収めることができるためです。

これ以上のサイズでFPSをプレイすると、画質や迫力が上がるものの、敵の表示や自分のHPバー、残弾数などが視界の範囲外に出てしまうかもしれません。
視線を激しく動かすより、24インチ前後の商品でモニターをしっかり注視したほうが、結果にも反映されるでしょう。

映画を見るなら27インチ以上

映画やハイグラフィックのゲームをするのであれば、27インチ以上の大きいモニターをおすすめします。
理由は、モニターが大きければ大きいほど迫力、画質が増すためです。

家電量販店でテレビを見ると、大きくてきれいだな、って思いますよね。
まったく同じ映像でも、小さなモニターに映るのと大きなモニターに映るのでは、バックライトの大きさや内部構造を考えても大きいほうが優位になるのは当然です。

モニターを設置するデスクのスペースさえ取れれば、映画を見るなら大きいモニターを使うにこしたことはありません。

【解像度別】おすすめのモニターサイズ

【解像度別】おすすめのモニターサイズ

では、モニターサイズと解像度にはどのような関係があるのでしょうか。実は相性があります。

WordやExcelなどを利用するとき、大画面で4K高解像度にすれば見やすくて作業しやすいように思うかもしれません。
しかし実際は、4Kでは文字が細かく小さく表示されてしまいます。用途によっては高解像度が適さない場合もあります。

そこで、解像度別に合わせた最適サイズのおすすめのモニターを紹介します。

モニター選びに重要な「応答速度」や「リフレッシュレート」については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事 モニターの応答速度とは?1ms~5msをおすすめする理由

関連記事 リフレッシュレートとは?60Hz/144Hz/240Hzモニターの違いは?

フルHDモニターの大きさは23.8インチ~24.5インチがおすすめ

フルHDのモニターサイズは、23~25インチまでがおすすめ。

23インチ以下になってしまうと、フルHDの高画質を体感しにくくなり、また25インチ以上になると、かえって画質が荒く感じます。
そこで、おすすめのモニター2点を紹介します。

  • モニター大手のBenQという安心感
  • ノングレア液晶のため映り込みが少ない
  • 設定でFPSなどゲームに有利な環境を整えることが出来る

モニターサイズ24インチ フルHD
応答速度1ms(GtoG)
HDMI規格HDMI2.0
リフレッシュレート144Hz(HDMI/DP)

BenQのXL2411Kは24インチのフルHDサイズながら、144Hzに対応するTNパネルタイプです。

BenQという大手メーカーの安心感に加えて、完全にゲーマー向けに特化した性能が最大の魅力です。

特にこのモデルは明確にesports向けと位置づけられており、DyAcという機能を搭載しています。
おかげでFPSゲームでよく起きるモーションブラー(ブレ・残像)を軽減、リコイルコントロールなどで役立ちます。

メーカーとしても推奨タイトルに『VALORANT』、『PUBG』、『CS:GO』などを挙げていることから、FPSゲームにおすすめ
リコイルコントロールが改善した、AIMがよくなったといった購入者の声も。FPS・TPSをやりこみたいなら迷う必要はありません。

  • 圧倒的な応答速度
  • 高リフレッシュレートで画面がヌルヌル動く
  • ゲームに特化したe-sports向けモデル

モニターサイズ24.5インチ フルHD
応答速度0.5ms(GtoG)
HDMI規格HDMI2.0
リフレッシュレート240Hz(HDMI/DP)

BenQのXL2546Kです。

こちらは24.5インチのフルHDサイズで、240Hz、GtoG 0.5ms と先ほど紹介した「XL2411K」に比べてさらにゲームに特化したモデルとなっています。

DyAcにも対応しリコイルコントロールに最適なのはもちろん、動作が早いあらゆるゲームでも圧倒的な効果を発揮します。

240Hzに対応することで、よりなめらかな動きを実現することが可能となったことも大きな魅力。

動きがなめらかに見えるということで敵の姿を発見しやすくなったり、敵の直前の動作を見て動きを変えたりといったスーパープレイもできるようになります。
FPSゲーマーにとって質のいいモニターはキーボードやマウスよりも重要かもしれません。

フルHDの240Hz対応で応答速度はかなり早く、FPSのために生まれたようなモニターです。
長期的に使える商品なので、結果的には安上がりですよ!

144Hzもしくは240Hzのおすすめモニターを他にも知りたいというかたは、以下のページを参考にしてください。

WQHDモニターの大きさは27インチがおすすめ

WQHDのモニターはフルHDの約1.7倍の大きさのため、必然的に表示される情報量も増大。

30インチ以上になるとさすがに画質の粗さが目立つようになります。27インチ程度が最もWQHDに適したモニターサイズです。

4Kでは細かすぎて読めないけど、フルHDでは表示領域が少ない、そんな悩みを解決してくれるちょうどよい大きさのWQHDサイズのモニターを紹介します。

  • HDR機能で色が鮮やか
  • 音質にこだわったスピーカー
  • リモコン付属でかんたんに設定を変更できる

モニターサイズ27インチ WQHD
応答速度5ms(GtoG)
HDMI規格HDMI2.0
リフレッシュレート144Hz(HDMI/DP)

BenQのEX2780 Qは何でもこなせる非常に優秀なモニターです。
特にHDR機能が優秀。ゲームに合わせて明るさを変更してくれるだけではなく、普段使いでもHDR機能で色鮮やかに表現してくれます。

スピーカーの音質もよく、背面のサブウーファーは動画やちょっとした映画を楽しむにも十分使えます。設定をリモコンで変えられる点もあると嬉しい機能の一つです。
日常利用と、ゲーム利用、動画などの閲覧用など、何でもこなせるEX2780Qは、迷ったら購入で良いモニターです。価格もお手頃なので、「これといって用途を絞る気がない」ならこのモデル一択です。

4Kモニターの大きさは27インチ~31.5インチ、32インチがおすすめ

  • HDR機能で色が鮮やか
  • USB Type-C搭載
  • B.I +機能で、ブルーライトカット

モニターサイズ31.5インチ 4K
応答速度5ms(GtoG)
HDMI規格HDMI2.0
リフレッシュレート60Hz(HDMI/DP)

BenQのEW3270Uは4Kの高解像度を生かして、限界まで美しいグラフィックに挑戦できます。

リフレッシュレートが60Hz、応答速度が9msと、FPSなどの瞬時の動きが求められるゲームでは厳しい一方、HDR機能と4Kの圧倒的な高解像度を生かした画面の美しさ、HDMIだけでなくDisplayPort、USB Type-Cなど、複数のデバイスで表示可能な点が魅力です。デスクトップパソコンだけではなく、ノートパソコン、特にMacBookの接続の接続も可能です。

複数のデバイスを一つのモニターに接続して使用したい、というならこのEW3270Uがおすすめです。
4K対応モニターの中では価格も安く、ブルーライトカット機能で長時間の利用も安心。ゲームだけでなく様々な用途で楽しめるでしょう。

4Kゲーミングモニターを探しているかたに向けて以下の記事で最新の4Kゲーミングモニターを紹介しています。

ゲーミングPCセール情報

おすすめのゲーミングPC
おすすめのゲーミングノートPC

関連するコンテンツ

おすすめのゲーミングPC
おすすめのゲーミングノートPC