『デモンズソウル』海外レビュー・メタスコア

『デモンズソウル』海外レビュー・メタスコア

当ページのリンクには広告が含まれています。

デモンズソウル

『デモンズソウル
ジャンル  : アクションRPG
機種    : PS5
開発    : フロム・ソフトウェア/ブルーポイントゲーム
発売日   : 2020年11月12日
Amazonで詳細を見る

『デモンズソウル』海外レビュー

100点 Vgames

今作の素晴らしい点は、単に古いゲームを現代化させただけでなく、本当に新しいソウルライクゲームをプレイしているように感じられることだ。
グラフィックもサウンドも素晴らしく、ボーレタリアはブルーポイントゲームによってみごとに再現されている。
もしPS5を手に入れたのに『デモンズソウル』をプレイしていない人がいるなら、あまりにもったいない。

100点 TheGamer

ブルーポイントゲームは『ワンダと巨像』と同じレベルで『デモンズソウル』のリメイクに成功し、再び自らの能力を証明してみせた。
ブルーポイントには『ブラッドボーン』をリメイクしてほしい。『メタルギアソリッド』をリメイクしてほしい。『Ico』をリメイクしてほしい。
『デモンズソウル』は史上最高のローンチタイトルとして歴史に名を残すに違いない。
古き獣は目覚めた。

93点 Game Informer

『デモンズソウル』はフロム・ソフトウェアの今のタイトルのいくつかの前身であり、しばらく『デモンズソウル』から離れていた人間からすれば、ある意味で魅力的なインタラクティブミュージアムを歩いている気分になる。
「これが病み村の元となったステージなのか!」
『デモンズソウル』をすでにやり込みまくっているベテランは、新たに追加された「フラクチャーワールド」で新鮮な筋肉を使うことになるかもしれない。
一方、シリーズの新規参入者にとって『デモンズソウル』は絶望と勝利の二面性を探求する最初の作品であり、新たなソウルファンの出発点になることを期待したい。

90点 GameSpot

長所
・PS5のパワーを誇示するゴージャスなビジュアル
・アイコニックなゲームを丁寧に現代化
・なめらかなパフォーマンスでさわり心地のいいソウルゲーム
・没入感を高めるオーディオ
短所
・説明不足
・ソウル傾向

90点 Millenium

ブルーポイントゲームは、10年前にもっと巨大な成功を収めるべきだったタイトルを生き返らせました。

90点 GamesBeat

アクションRPGのマイルストーンは、新しいオーディオビジュアルを身にまとい、その魅力を失うことはありませんでした。

90点 Eurogamer Italy

PS5における真のキラーソフトがリメイク作品だというのは皮肉な話だ。
『デモンズソウル』はフロム・ソフトウェアの傑作であり、ブルーポイントゲームはゲームテクノロジーの達人である。
この組み合わせの結果が「マストプレイ」になるのは当然のことだ。

『デモンズソウル』メタスコア

メタスコア93点

オリジナルのPS3版『デモンズソウル』のメタスコアが89点
ここ10年のトレンドセッターである名作『ダークソウル』のメタスコアが89点
フロム史上最高傑作のひとつ『ブラッドボーン』のメタスコアが92点
これまでソウルシリーズで作っていたアクションRPGからピュアなアクション要素を抽出して磨き上げたチャレンジ作『SEKIRO』のメタスコア90点

メタスコア的にはキャリアを通して絶好調の宮崎英高ディレクター作品ですが、後の人気や影響力を見ると、これらのスコアでさえまだ過小評価されていたのではないかとさえ思えます。

今回の『デモンズソウル』リメイクへの評価として90点は当然クリアしておいてほしいハードルのようになっていたので、ひとまずは安心といったところでしょう。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

『デモンズソウル』を含むメタスコアのランキングはこちら。

関連記事 現世代メタスコアランキング

2020年発売予定のPS5ソフトはこちら。

関連記事 2020年発売予定のPS5期待の新作

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事