『サイバーパンク2077』取り返しのつかない要素まとめ

【ネタバレ注意】『サイバーパンク2077』取り返しのつかない要素まとめ

『サイバーパンク2077』は、西洋RPGとしては意外なことに「取り返しのつかない要素」はほとんど存在しませんが、それでも、「取り返しのつかない要素」がないわけではありません。

この記事では『サイバーパンク2077』の「取り返しのつかない要素」と「取り返しのつく要素」について解説します。

注意!
この記事には『サイバーパンク2077』の部分的なネタバレが含まれます。
美麗なグラフィックで最大限に楽しむためのスペックを紹介

『サイバーパンク2077』取り返しのつかない要素

『サイバーパンク2077』の取り返しのつかない要素について解説します。

キャラメイク

サイバーパンク2077 キャラメイク

ゲーム開始前に設定する主人公の外見は変更不可能です。
髪型や髭すら変えられません。

一人称視点のゲームなのでゲームプレイ中は気になりませんが、カットシーンなどで一部主人公の顔が映る場面があるので、あまりに適当に作った外見だと没入感を損なう可能性があるので注意しましょう。

また、特に主人公の性別に関してはロマンス関係のサイドジョブの展開に大きく影響します。
恋人候補は以下のページでまとめています。

関連記事 『サイバーパンク2077』ロマンス(恋愛)対象まとめ

ライフパス

サイバーパンク2077 ライフパス

ライフパスは、主人公のVがナイトシティの傭兵に至るまでの「過去」を決める選択肢です。

数十分~数時間にあたるプロローグと、ゲーム中の一部選択肢に影響を与えます。
当然ゲーム開始後に変更することはできませんが、重要な選択肢とは関係しないので好きに選んでも問題ありません。

能力値(ステ振り)

ステ振り  サイバーパンク2077

「肉体」「反応」「技術」「知力」「意思」を成長させる能力値ポイントは振り直し不可能です。

ゲーム開始時に7ポイントを振り分けることができますが、これも一度ゲームが始まったら変更はできないので注意してください。

おすすめのステ振りは以下のページで紹介しています。

関連記事 『サイバーパンク2077』おすすめパーク・おすすめスキル・おすすめ能力値

引き返し不能地点

夜想曲第15番 OP,55-1 サイバーパンク2077

一度メインジョブ「夜想曲第15番 OP,55-1」の引き返し不能地点に入ると、一度エンディングを見るまでサイドジョブをこなすことができなくなります。

エンディングに到達すれば自動で引き返し不能地点まで戻れるので、引き返し不能地点に入ってしまったらそのまま最後までプレイしてしまいましょう。

エンディングの種類と分岐条件については以下のページで解説しています。

関連記事 『サイバーパンク2077』全エンディングの種類と分岐条件

タケムラ生存ルート

タケムラ サイバーパンク2077

メインジョブ「索敵と殲滅」で建物を脱出する際、脱出ルートを外れてタケムラを救出することができます。

エンディングの内容と実績にも関わってくるので、タケムラを死なせたい理由がないなら忘れずに救出しておきましょう。

一部サイドジョブの選択肢

k サイドジョブ

一部のサイドジョブでは、選択肢によって結末が大きく異なります。

明確な正解ルートがあるわけではないので、どの選択肢が正しいのかなどと気にせず「取り返しの付かなさ」を楽しむのが『サイバーパンク2077』のキモです。

とはいえ、頻繁なオートセーブがあるのでやり直して別の選択肢の結果を見るのは超簡単です。

『サイバーパンク2077』取り返しのつく要素

『サイバーパンク2077』の取り返しのつく要素について解説します。

パークポイント

サイバーパンク2077 Eレーサー

パークポイントは能力値とは違って、リパードクの「取引」から100,000ドルで購入できる「Eレーサー」を使えばリセット・振り直しができます。

ただし、金額が金額なのでゲーム中盤までは「取り返しのつきにくい要素」であることは間違いありません。

デスペナルティ

サイバーパンク2077 デスペナルティ

Vが死亡するとゲームオーバーとなり、セーブデータをロードします。

オートセーブはかなり細かく行われているので、10分も20分も前にロードされることはありません。
ほとんどの場合、死亡する直前の自動セーブデータが存在するので実質的にデスペナルティは存在しません。

難易度選択

『サイバーパンク2077』おすすめの難易度

ゲームプレイ中のいつでも難易度は選択可能です。

難易度は戦闘の難しさにしか影響しないので、どの難易度を選んでゲームを進めようと「取り返しのつかない要素」は発生しません。

具体的な「難易度別の違い」と「おすすめ難易度」については以下のページで紹介しています。

関連記事 【おすすめ難易度紹介】『サイバーパンク2077』難易度による違いと変更方法

改造パーツ

サイバーパンク2077 もったいないお化け

装備の改造パーツは基本的に付け替えることができません。

ただし、分解した際に技術/クラフトのパーク「もったいないお化け」を持っていれば改造パーツは帰ってきます。

美麗なグラフィックで最大限に楽しむためのスペックを紹介
サイバーパンク2077 攻略カテゴリ
ゲーミングPCセール情報

おすすめのゲーミングPC
おすすめのゲーミングノートPC

関連するコンテンツ

おすすめのゲーミングPC
おすすめのゲーミングノートPC