• HOME
  • 全記事
  • ゲーミングPC
  • 【MHRise】モンスターハンターライズおすすめゲーミングPCと推奨スペック Steam版で高グラフィックのモンハンライズを楽しもう
モンスターハンターライズおすすめゲーミングPC

【MHRise】モンスターハンターライズおすすめゲーミングPCと推奨スペック Steam版で高グラフィックのモンハンライズを楽しもう

当ページのリンクには広告が含まれています。

価格・スペック別4選!

2022年1月13日にPC版(Steam)が発売された『モンスターハンターライズ』ですが、当サイトではスペックと自由度が高いゲーミングPCをおすすめします。

説明は省いて『モンスターハンターライズ』におすすめなゲーミングPCだけ早く知りたい!」という方は以下のリストからどうぞ!

・格安で遊びたい → 「ガレリア RM5R-G60S
・144fpsで遊びたい → 「ガレリアXA7C-R46T
・4Kウルトラグラフィックを目指したい → 「ガレリア XA7C-R47T
・ゲーミングノートPC → 「ガレリア XL7C-R45

また、PC版のモンハンライズでは様々なMODで遊ぶことができるので、気になる方は「モンハンMOD・導入方法」をチェックしてみてください。
注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

目次

『モンスターハンターライズ』おすすめゲーミングPC

「価格を抑えて快適に遊びたい場合」「144fpsで遊びたい場合」「4Kで遊びたい場合」のおすすめゲーミングPCを紹介していきます。

ドスパラでゲーミングPCを購入する手順や支払い方法はこちらで解説しています。買うゲーミングPCを決めたらこの記事を参考にしてください。

ゲーミングPCの購入タイミングについて

ゲーミングPCは時期やPCパーツの需要、新製品の発表などのタイミングで値段が変動することがあります。

そのため、「ゲーミングPCはどのタイミングで購入すればいいのかわからない」という悩みも生まれることがありますが、基本的には「欲しくなったら買う」という気持ちでゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

「PCが安くなるまで待っていたけど2~3年経っても変わらなかった」ということもありえるので、できるだけ欲しいと思ったときに購入するのが一番おすすめです。

また、PCパーツの需要が高くなるとパーツやゲーミングPCの供給が不足して一気に値上がりするので、逆に待っていると値上がりするケースもあるので注意しましょう。


『モンスターハンターライズ』を快適にプレイしたい人には「ガレリア RM5R-G60S」がおすすめ

ガレリア RM5R-G60S
ガレリア RM5R-G60S
CPU : Ryzen 5 4500
グラフィック :GTX 1660 SUPER 6GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
メリット
  • ゲーミングPCの中では格安
  • PS4以上のスペック
  • ゲーム実況配信・動画編集もできる性能
デメリット
  • 144fpsは不可能

『モンスターハンターライズ』をPC環境で遊びたい&できれば価格も抑えたいという方には「ガレリア RM5R-G60S」がおすすめです。

価格は最新ゲーミングPCの中ではかなり安く、PCゲームをプレイするのに必須であるSSDも搭載しているので性能的には問題ありません。
ただしPS4 Proと比べて極端に性能が良いというほどのスペックではなく、「『モンスターハンターライズ』を60fpsで遊びたい」なら十分とはいえ、「144fpsで遊びたい」という人には不向きです。

それでも、このモデルであれば「PCゲーム」だけにしかない遊び方をできるのは間違いないので、入門用として購入したい方におすすめのモデルです。


とにかくお得にゲーミングPCが欲しい人向け!

gamingpc-sale-bnrお得なセール情報をチェックする

少しでもゲーミングPCお得に購入したい方には、各BTOショップで開催されているセールをチェックしてゲーミングPCを購入することをおすすめします。

「予算を出来るだけ抑えたい」「パーツが無料でアップグレードできたりキャンペーンが開催してるところで購入したい」と考えている方は要チェックです。

『モンスターハンターライズ』を144fpsでプレイしたい人にはガレリアXA7C-R46Tがおすすめ

ガレリア XA7C-R46T
ガレリア ZA7C-R47
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB DDR5 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
メリット
  • 1440pのウルトラグラフィックを体感できる
  • 高設定144fpsでプレイできる
  • ゲーム実況配信・動画編集もできる性能
デメリット
  • 4K144fpsは難しい

『モンスターハンターライズ』を144fps以上でプレイしたいならドスパラ人気ナンバーワンモデル「ガレリア XA7C-R46T」 がおすすめです。

ガレリア XA7C-R46T」 なら次世代ゲームも不自由なく遊べるので、コアゲーマーに向けたワンランク上のゲーミングPCです。

具体的にはグラフィック系MODを導入しても高フレームレートを維持できたり、最高設定にしても余裕で遊べるクラスです。

ほかにも負荷がかかる配信をしながらでも快適にモンハンを遊べるので、「配信に興味がある」という方にもおすすめできます。

『モンスターハンターライズ』を本気で遊びたい人はガレリア XA7C-R47Tがおすすめ

ガレリア XA7C-R47T
ガレリア XA7C-R47T
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4070 Ti
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 1TB Gen4 SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
メリット
  • 4Kウルトラ設定でも144fpsオーバーで遊べる
  • あらゆるゲームが最高の環境でプレイできる
デメリット
  • 高価

『モンスターハンターライズ』を最高のグラフィックで遊びたい、または4K144fps以上で遊びたいなら、「ガレリア XA7C-R47T」 がおすすめです。

RTX 3080であればモンハン以外の大体のゲームを最高設定+高フレームレートで遊べるのは間違いないので、モンハン以外も遊びたい!という方にもおすすめできます。

グラフィックにもフレームレートにも妥協したくない人はゲーミングPCの中でも最高峰の「ガレリア XA7C-R47T」 で『モンスターハンターライズ』を楽しみましょう。ノーストレスで楽しめます。

ゲーミングノートPCを選ぶなら165Hz液晶搭載 + 高性能GPU のモデルがおすすめ

この記事ではデスクトップゲーミングPCをメインにおすすめしてきましたが、「場所を取りたくない」「手軽に持ち運びたい」という方はゲーミングノートPCも選択肢に入ってきます。

ノートPCはデスクトップPCと比べて性能が低いイメージがありますが、最近のゲーミングノートPCは「高性能GPU + 144Hz液晶搭載」のものが増えてきてるので、そのような機種を選べばデスクトップゲーミングPCと遜色なく快適にゲームを遊ぶことができます。

おすすめのゲーミングノートPCの選び方はこの記事」にまとめてあります。

NEXTGEAR J6-A5G50GN-A
NEXTGEAR-notepc
CPU : Ryzen 5 7535HS
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
モニター : 165Hz 16.0インチ
重量 : 2.29kg
バッテリー : 8.0 時間

マウスコンピューターで詳細・価格を見る

メリット
  • 144fps~240fpsで最新ゲームを楽しめる
  • メモリが充実の32GB
  • マウスやキーボードを揃えなくていい
  • 165Hzの液晶対応
  • PS5を遥かに上回る性能
デメリット
  • デフォルト構成のストレージ容量が少なめ

「NEXTGEAR J6-A5G60GN-A」は並のデスクトップPCをはるかに上回るハイスペックかつ、165Hzのモニターに対応している最強コスパゲーミングノートPCの一つです。

メモリも16GB搭載されておりPCゲームの快適性はもちろんのこと、配信や動画編集なども相性の良いなんでもこなせることが可能となっています。

「NEXTGEAR J6-A5G50GN-A」はハイエンド級の性能でありながらコストパフォーマンスは非常に高く、「性能・価格」全てのバランスがパーフェクトなゲーミングノートPCです。

『モンスターハンターライズ』動作環境・推奨スペック

『モンスターハンターライズ』動作環境・推奨スペック

大前提として、『モンスターハンターライズ』はオンラインゲームです。ネット回線が悪ければどれだけPCスペックが高くてもゲームになりません。「『モンスターハンターライズ』におすすめのネット回線」を参考にしてください。

『モンスターハンターライズ』必要スペック

必要スペック
CPUCore i3-4130 or Core i5-3470 or AMD FX-6100
GPUGT 1030 (DDR4) or AMD Radeon RX 550

PCゲームでは一般的に「必要スペック」はかなり低めに設定されています。

必要スペック通りのPCでプレイしたら低設定でも30fpsが安定しない、ということも多いので、必要スペックはあまり信用しないようにしましょう。

『モンスターハンターライズ』推奨スペック

推奨スペック
CPUCore i5-4460 or AMD FX-8300
GPUGTX 1060 (VRAM 3GB) or AMD Radeon RX 570 (VRAM 4GB)

PCゲームの推奨スペックはだいたい「フルHD 60fps」が目安です。

モンハンワールド:アイスボーン推奨スペック」の「GTX 1060 or GTX 1650」と比べても同等もしくはゆるめの設定です。

ただし、残念ながら「ワールド」のときは推奨スペック通りのPCを使うと高設定50fps安定も難しいありさまで、PCでプレイする意味がほぼなくなってしまっていたので、実際は『モンスターハンターライズ』でももう少し上のスペックを目指すことをおすすめします。

『モンスターハンターライズ』真の推奨スペック

真の推奨スペック
CPUCore i7-11700 or Ryzen 7 3700X
GPURTX 3070

Steam版『モンスターハンターライズ』の特徴は「4K解像度」「ハイフレームレート」「テクスチャーの改善」「ウルトラワイドディスプレイ対応」など、グラフィックの強化が中心です。

だとすると、Switch版と同じクオリティで60fps弱を出すことを目的とした「推奨スペック」に従っていてはPCならではの体験は不可能です。

せっかくならカプコンのAAAタイトルを4Kもしくは1440pグラフィックで楽しめるだけのPCを用意してプレイしてみましょう。

そもそもグラボなしでも『モンスターハンターライズ』をプレイできるのか?

mhr グラボなし

結論から言うと、グラボなしの状態では『モンスターハンターライズ』をまともに遊ぶことはできません。

もしかすると起動することはできますが、仮に起動できたところでゲーム画面はガクガクでモンスターの攻撃をまともに避けることも難しいです。

当記事で紹介している「おすすめゲーミングPC」を参考に、ぜひPC版だけにしかない『モンスターハンターライズ』を体験してみることをおすすめします。

補足
現在使っているパソコンの性能に不安のある方は、Windows左下の検察バーから「dxdiag」と入力すると自身のPCスペックが表示されるので確認してみましょう
価格・スペック別4選!

『モンスターハンターライズ』はPC版がおすすめ

『モンスターハンターライズ』を遊び尽くすためには、それに見合ったゲーミングPCでプレイすることをおすすめします。

『モンスターハンターライズ』のウルトラグラフィックを体験できるのはPC版だけ

体験版をRTX 3090でプレイした映像がこちらです。

『モンスターハンターライズ』をウルトラ設定かつ高フレームレートで体感するためには最低でも「RTX 3060」、できれば「RTX 3070」以上のスペックを強く推奨します。

Switch版からPC版への大きなアップグレード

『モンスターハンターライズ』PC版ではフレームレートが高くなっただけではなく、テクスチャからスケールまで全てのグラフィッククオリティがアップされています。

特にキャラクターモデルや照明は大きく違っており、PC版のグラフィックに慣れるとSwitch版がくすんで見えてしまいます。

価格・スペック別4選!

改造MODを導入して遊べるのはPC版だけ

Embers - Cinematic Reshade

『モンスターハンターライズ』にいわゆる「MOD」を入れて遊べるのはPC版だけです。

「MOD」の種類はさまざまで、グラフィックのテクスチャを強化したり、アイテムを集めやすくしたり、装備の外観を自由に変更したり、NPCの顔を美化したりできます。

オンラインプレーに大きな影響を与えるMODは「チート」になりかねないので、基本的にはオフラインで遊ぶことをおすすめします。

『モンスターハンターライズ』おすすめMODはこちらの記事」でまとめています。

『モンスターハンターライズ』おすすめゲーミングPC購入時によくある質問

デスクトップPCとノートPCどっちがおすすめ?

デスクトップPCをおすすめします。
「価格」「性能」共にノートPCよりもデスクトップPCの方が圧倒的に優れています。

「サブ機として使いたい」「置き場が無い」「持ち運びたい」という方にはノートPCをおすすめしています。
ゲーマー向けのモデルには、ノートPCでも144hz以上のディスプレイを搭載しているモデルがあるので、予算にあわせて選んでみてください。

グラボなしでも遊べる?

ほぼ不可能です。

『モンスターハンターライズ』は最新のゲームなので、グラボなしで遊ぶのは絶対に不可能です。

ゲーミングPCはどこで買えばいい?

「パソコンを買うなら電気屋や家電量販店はNG」です。単純に割高だからです。ゲーミングPCはBTOショップで安く高性能なモデルを購入することをおすすめします。

BTOショップの中でも在庫の潤沢さ、出荷速度、値段、サポートなど総合的に考えるとまずは「ドスパラ」、それに次いでサポートの手厚い「マウスコンピューター」もおすすめです。

『モンスターハンターライズ』はPC版でクロスプレイ可能?

PC版『モンスターハンターライズ』は他機種とのクロスプレイは不可能です。

他機種はPS4-PS5、XboX One-XboxSeries X|Sのみに互換性があります。

『モンスターハンターライズ』おすすめBTOパソコンおさらい

この記事で紹介したゲーミングPCをまとめました。

・低価格で快適に遊びたい → 「ガレリア RM5R-G60S
・144fpsで遊びたい → 「ガレリア XA7C-R46T
・4Kを目指したい →「ガレリア XA7C-R47T
・ゲーミングノートPC → 「ガレリア XL7C-R36H

この記事を参考にゲーミングPCを購入して『モンスターハンターライズ』で快適なモンハンライフを送っていただけると嬉しいです。

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事