OW2のライバルプレイの仕様

『オーバーウォッチ2(OW2)』ライバル・プレイ(ランクマッチ)の仕様・解放条件まとめ ランク終了時にもらえる報酬についても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では『オーバーウォッチ2(OW2)』のライバルプレイに関する仕様などの詳細について解説していきます。

また、当サイトではこれからゲーミングPCの購入を考えている方に向けて「オーバーウォッチ2におすすめのゲーミングPC」記事も紹介しているので参考にしてみてください。

『オーバーウォッチ2(OW2)』のライバル・プレイの仕様

『オーバーウォッチ2(OW2)』のライバル・プレイは他ゲームのいわゆる「ランク戦」にあたります。

オープンキュー」はロールを選択せずにランダムでマッチングし、「ロールキュー」はタンク・ダメージ・サポートの3ロールの中から選択したロールだけをプレイします。

ライバル・プレイの解放条件

『オーバーウォッチ2(OW2)』から始めた新規のプレイヤーは、「クイック・プレイ」で50勝することでライバル・プレイが解放されます。

前作の『オーバーウォッチ』で既にライバル・プレイを遊んだことがあるプレイヤーは制限なく最初からライバル・プレイで遊ぶことができます。

ライバル・プレイのランク区分制度

『オーバーウォッチ2(OW2)』のライバル・プレイでは「7回勝利」または「20回敗北」することによってランク(スキル・ティア)が変動します。

また、ブロンズからグランドマスターまでは5~1までのディヴィジョンが振り分けられています。1になるほど高く、1を超えると次のスキル・ティアにアップグレードします。

グランドマスターの内部レート上位の500人がTOP500のランクに位置付けされます。

ライバル・プレイのゲームルール

ゲームルールは、

  • ハイブリッド
  • エスコート
  • コントロール
  • プッシュ
  • の4つが選ばれます。

    「アンランク」のルールと違う点は、「攻撃側・防衛側」のどちらのサイドでもプレイします。

    そのため、エスコートの攻撃側で押し切れば勝ちというわけではなく、攻撃側で押し切った際に残ったタイムが基準値となります。

    ライバル・プレイの報酬

    ライバル・プレイでは到達ランクや試合の勝利・引き分けによってライバルダストを入手することができます。

    ライバルダストの使い道は1キャラクターの武器を金色にできるスキンを解禁することが可能になります。

    上記画像の様に1キャラクターの金スキンを解禁すれば、解禁したキャラであればどのスキンでも武器が金色になります。

    到達ランクもらえるライバルダスト
    TOP5001750
    グランドマスター1750
    マスター1200
    ダイヤモンド750
    プラチナ500
    ゴールド250
    シルバー125
    ブロンズ65

    『オーバーウォッチ2(OW2)』の関連記事

    マウス感度で悩んでいる方はこちら → 「『オーバーウォッチ2(OW2)』のマウス感度の決め方」

    クロスプレイの仕様について知りたい方はこちら → 「『オーバーウォッチ2(OW2)』クロスプレイのやり方」

    これからオーバーウォッチ2に向けてPCを購入したい方はこちら → 「オーバーウォッチ2におすすめのゲーミングPC

    ゲーム画面を快適にして有利にできる最強デバイス → 「240Hz おすすめゲーミングモニター

    とにかく足音を聞き逃したいない方向け → 「ゲーミングヘッドセット おすすめ

    スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

    スマホゲーム おすすめ




    HARDMODE おすすめ記事